• ベストアンサー

デジカメの遊び方

いつも写真をとっているデジカメ。 そのデジタルカメラでの遊び方を教えていただきたいです。 子どもと一緒に楽しめる遊び方を探しています。養護学校の授業で使いたいと思っています。何か一風変わった使い方(遊び方)があれば教えてください。写真のとり方とか,撮った写真の加工の仕方とか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wncek
回答No.1

フォトレタッチソフトで、ポスターを作ったり、ポスターのパクリを作ったりすると、本物っぽいので結構面白いです。 例えば、映画のポスターの役者の顔を誰かの顔と入れ替えたり、誰かを付け加えたり、あるいは、何かのポスターを真似たりします(この場合は、何処かで見たことあるような、ないような雰囲気のもの)。 キャッチコピーにも工夫をすると効果は大きいです。 仲間内でしか盛り上がらないですが、癖になるくらいに面白いです。 例えば、マラソン大会の写真を用意して、写真に写っている人の顔を全て同じ人の顔に差し替えます(表情のバリエーションが必要)。キャッチコピーは、「何時でも何処でも」とかにします。隠しキャラで、身の回りに「いつも何かを食べてる人」などがいれば、その人が走りながら何かを食べている姿を1つだけ付け加えます。そうすると、コピーはその人のことを指していることになります。 その内、壁一面に作品が並ぶことになると思います(経験者)。

terahiro
質問者

お礼

とってもおもしろそうですね。ある程度、型やパターンを作ってあげると子どもたちでも作れそうですね。授業で、というより個人的に(大人向け)で楽しんでみたくなりました。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4970
noname#4970
回答No.3

授業で使うということですの、出来るかどうか分かりませんが....、みんなの寝顔を撮るのはいかがでしょう。  単純ですが、盛り上がるかも。

terahiro
質問者

お礼

寝顔は「盲点」でした。意外にお目にかかることのできない顔です。保護者の協力も得られるし、手軽ですね。また、障害をもった子どもたちにいろいろな顔にポイントを絞った「表情理解」はいい勉強になるかもしれません。ご意見ありがとうございました。

• saidon
回答No.2

テレビ画面のブラウン管の所だけ写して 知らないような人がでたらパシャリ そして他の人に「変な人移ってる」と回すと 驚いて事情話すと笑いました(古い手口?) テレビは出来るだけフラットがいいです

terahiro
質問者

お礼

画像を張り付けて合成する?という意味でしょうか?それとも、そのままの写真で? けっこう引っ掛かってくれるモノなのでしょうか? さっそく試してみたいと思います。 驚いてくれると嬉しいですね。きっと。 ご意見ありがとうございました。