• 締切済み

隠語だと思うのですが、どんな意味なんしょう?

知らなくてもどうでもいい事なのですが、ユ○ーグループのスーパーのア○タへ時々、買い物に行きます。 すると店内放送で「一番町からお越しの○○様、一番町からお越しの○○様、・・・」という言葉を耳にします。 ・・・の部分は、「お連れ様がどーたら」「ご自宅までどーたら」で何パターンかあるようです。 かなり何度も聞いていますので、一日に何回かは放送されているのだと思います。 で、質問ですが。 近所も含め、近隣市町村に「一番町(壱番町)」といった住所はありません。 従業員向けなのでしょうが、あの意味は何なのでしょうか? 働いていらっしゃる方、以前勤務して見えた方、知りませんか?

みんなの回答

回答No.1

一番町・・・ある個人を指してます。 毎回「鈴木さん」を呼び出すのは可笑しいでしょ。 一番町=鈴木さん ニ番町=山田さん の様に使います。   

vv_dai_dai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、「2番町」や「3番町」は聞いたことがありませんし、「1番町からお越しの鈴木さん」のアナウンスでは辻褄が合わないですよね。