• ベストアンサー

どうしたら良いか

今選択を迫られています。上司から転属意思があるか尋ねられています。転属後は今より責任が重く今以上様々な仕事をしなければなりません。その仕事をしたいという反面、判断を鈍らす理由が一つあります。それは、転属先の上司から同僚まで、自分の事をあまり良く思ってないのです。もちろん、これに関しては自分にも責任がありますが、正直そんな中できちんと仕事が出来るか不安です。 自分の成長をとるか、慣れ親しんだ場所にいるか、甘いとは思いますが、どうしたら良いいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通、企業内で「お前は転属の意思があるか?」と訊かれたら、それはほぼ命令なのではないでしょうか? つまり、断われないことだと思うのですが、質問者様の会社ではどうでしょう? (断わること自体は可能でも、心証が悪くなる) >転属先の上司から同僚まで、自分の事をあまり良く思ってないのです それは、何故分かりますか? 何か、イヤガラセでもされたということでしょうか? 案外、思い過ごしかもしれませんよ。 又、今現在は嫌われているとしても、貴方の仕事への取り組み一つで、周囲の対応は変わってくると思います。 そもそも、環境(人間関係含め)の良い場でしか能力を発揮できないのでは困りますし… 逆境でも、最大限の成果をあげられる人が、会社から重用されると思います。 社命を蹴るということは、たいていの企業においては、出世の道が閉ざされることを意味します。 出来れば、「転属の意思はあります」と表明したほうが良いのではないでしょうか。 全く新しい会社へ行くわけではなく、社内のことなのですよね? でしたら、がんばってみる価値はあると思います。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

部門のテコ入れやローテーションを考える発展的異動=武者修行 左遷を前提とした配置転換=あわよくば自己都合退職を狙う どちらの状態か判断して下さい。 会社の状態によっては、「動くも苦労、残るも悲惨」ということがままあります。 年齢的に見て、あなたの人生において、あるいは、会社の将来性を見つつ (とは言っても良い時期は30年は続かない) どちらが有利か、あなたと家族しか決められません。

• gisahann
回答No.1

部門のテコ入れやローテーションを考える発展的異動=武者修行 左遷を前提とした配置転換=あわよくば自己都合退職を狙う どちらの状態か判断して下さい。 会社の状態によっては、「動くも苦労、残るも悲惨」ということがままあります。 年齢的に見て、あなたの人生において、あるいは、会社の将来性を見つつ (とは言っても良い時期は30年は続かない) どちらが有利か、あなたと家族しか決められません。