• 締切済み

事故をしてしまいました。

一昨日、車同士の事故をしてしまいました。 相手は60代のおばさんです。 信号のある交差点でした。 自分はその交差点の先の信号を見ており そのまま侵入。 相手は青になったため侵入。 危ないと思いよけたのですが 自分の車の左前、バンパー、ヘッドライト破損、ホイルのへこみ、 パンク。 相手の車のバンパー、ヘッドライト破損 信号を見落としてしまった自分が100%悪いと思います。 相手の方は全治4日の打撲でした。 相手に大きな怪我はなかったのでよかったのですが、 おばさんだったので心配です。 後遺症がでてはいけないので 診断書を提出したそうです。 自分が悪いので罰金などは払うつもりですが、 いくらか心配で相談させてもらいます。 今、22歳で1月に23歳になります。 免許取り立てのときに一回一旦停止で捕まってます。 だいたいでいいので教えてもらえたら 有難いです。お願いします。

みんなの回答

  • xmen1q59
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんな事例もありました もしかすると罰金が安いかも知れません

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050221155?fr=chie_my_notice_ba
South0864
質問者

お礼

ありがとうございました。 どっちにしろ罰金はでますよね。 今日現場検証してきました。 月曜日に調書など取るそうです。 自分が悪いのでどうにかしてお金を準備するしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xmen1q59
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

処理送検後最短で1ヶ月後 検察が忙しい時は3ヶ月後に検察から呼び出され 事故の事を根掘り葉掘り聞かれ 事故後の対応(補償の状況、保険屋対応していればOK、示談が済んでいれば なおOK、示談書を持っていってください、見舞い謝罪の有無 被害者の現在の状態)等聞かれます 最後に起訴か不起訴か起訴であればだいたいの求刑罰金額を云われます 簡易裁判所で略式裁判を受けて罰金を払って終わりです 求刑罰金額×0.8~1.0くらいです 金の工面がつかない時は分割できないか相談してください

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%BD%B9%E5%A0%B4
South0864
質問者

お礼

ありかとうございました。 高くても罰金は払うしかないですね。 悪いことしたのだから仕方ないです。 無知なので丁寧に教えて頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178894
noname#178894
回答No.2

100%悪いと思っているなら誠意を示した方が良いですよ。 昔、僕も3車線の広い交差点で僕が右折で相手は直進の形で正面衝突の事故し、僕の車は全損の廃車、相手の車も修理代に150万円位かかったくらいの事故を起こしました。事故のショックで相手は立てず救急車で病院に運ばれ人身事故扱いになる予定だったのですが、一応、先ず物損事故扱いで処理されました。 その日の夜、さすがに落ち込んで、いてもたってもいられなかったので、5万円包んで自宅にお見舞いに行ったところ奥さんしか居なく、「ああ、旦那なら飲みに行っているよ。心配要らないよ。」と言われて帰ってきました。拍子抜けでした。 そしたら次の日事故の相手から電話があり、「保険無しの治療費が約1万円だったので、これでいいよ。ぶつかったときのショックで少しフラフラしたが、もうなんともない。4万も良いのか?」と言われたので、「交差点内の事故なので100:0にならないかもしれないと言われ、万が一、過失割合がついたら申し訳ないので、ちょっと大目に包みました」と言ったら「ありがとう。もうこれでいいや。」と言ってもらい示談成立でした。 自分の不注意で起こした事故でしたが、お互いのケガは大したことなく、相手にも恵まれ、今でもとても運が良かったと思っています。 相手によると思いますが、100%悪いと思っているなら、お見舞いに行っても良いのではありませんか?運が良ければ良いことがあるかもしれませんよ。 ただ気をつけることは、あくまでも人によるので、いつまでも首が痛いとか治療費をむしり取られる可能性があります。なので、保険会社に間に入ってもらい、示談交渉をした方が良いです。僕の場合は、物損は対物と車両の保険を両方使いましたので、保険会社が気を利かしてうまくやってくれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xmen1q59
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

行政処分は基礎点3点+交通安全義務違反2点 計5点になると思います 刑事処分では信号無視は重過失と見られ、検察に信号無視と断定されれば 最近の事例では軽症でも罰金は50万円~60万円になります これを逃れるには青信号を主張するしかありませんが 証拠証人がいればどうにもなりません 警察に診断書を提出すれば取り消しもできません

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441424379
South0864
質問者

お礼

わかりやすく説明しただき ありがとうございます。 50万円ですか。 見逃したとは言え信号無視になりますよね。 仕方ないです。 実は今手術費をローンで払っていて すぐ払えるのは20万円くらいです。 いつぐらいに罰金の支払いの明細ですかね? がきますか? もしわかれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転回車と直進車の事故 過失割合

    片側2車線+交差点手前のみ右折レーンのある交差点です。(中央分離帯有り、転回禁止の標識はない) 信号は 青→黄→赤(同時に右矢印が出る)と変わります。 私の方から見ると、 2車線の右側を直進。 前を走っていたトラックの急な車線変更などもあり信号に気付くのが遅れ、交差点内での停車を避けるため、黄で交差点に進入、途中で赤(右矢印)に変わった。 そのまま直進し、対向の右折待ち数台とすれ違った後、交差点終了付近で、右前方から急に車が出てくるのが目に入り(転回車)、あわててブレーキ&ハンドルを左に切るも、相手の左前バンパーと、当方の右側面を接触。当方は左前バンパーも縁石にぶつけています。 相手側は、自分は前から5台目で待っていた。赤(右折)になったとき対向車はなかったのを確認している。車が前進して曲がれるようになった(中央分離帯の切れ目がきた?)ので転回をした。当方の信号無視(10-0)、を主張しているようです。 黄で侵入したという部分で当方の過失があるのはわかります。 確かに相手は信号無視をしたわけではないし、信号が赤(右折)になった時点では、前4台の車もあり角度的に私の車が確認できなかったのかもしれない。 しかし、そのあと転回を開始するまでの間に直進する私の前を横切っていった車はなく、相手はその間全く対向車線を見ずにいきなり転回をはじめたということになります。それでいいの?と思ってしまいます。 相手は社用車であり、交渉はもちろん保険会社に任せるのですが、このような場合、過失割合としてはおおよそどのくらいになるものでしょうか?

  • 右折事故について

    以前、交差点で右折する時、事故にあいました。交差点は見通し良い、広めの右折レーンのない、片側1車線の交差点でしたが、その時は雨の夜で、視界は良くありません。 信号機は矢印がない普通の信号機でした。 私は青信号で交差点に進入し、右折待ちの先頭(後続車両無し)で待っていましたが、対向車は多く、しかも信号が黄色になってもまた大型トラック一台が飛んできましたので、右折始めた時、もうすでに赤信号になりました。そして、もうすぐ右の道路に入れる時、左から猛スピードで直進する車と衝突しました。 相手の車の損傷部分は右ヘッドライトで、私の車は左前輪周り、はっきり言って、相手の車は後ろからぶつけてきた感じでした。 相手は自分が青信号で発進し、私の車が事前に見えなかった、突然現れたと主張し、目撃者もいないのため、最後は私の赤信号証言でこちらの90%責任で決定しました。 今思えば、その時、視界の悪さで曲がりスピートが足りないかもしれませんが、それても、全部私のせいですが? 今になっても納得できません。今度、交差点内で右折待ちして、対向車が信号無視より、赤信号になったら、左右の信号青くなる前に曲がりきれる自信がない時、どうしたらいいですが? 詳しい方、教えてください!お願いします。

  • 人身事故でお互い青信号を主張しています。

    11月の初めに信号機のある交差点で車同士の事故にあいました。 私は本線を前の車に追随して時速30km直進、相手は一台目で私から見て右からの直進です。 私の車は右前が破損、相手は左前が破損しました。 お互い青信号を主張しています。 私は一週間前に車を買い替えたばかりで、任意保険に未加入でした。 事故の後、相手の方が子供の友だちのお父さんの会社の方だとわかり、私は保険に未加入だったこともあって、焦ってしまい、相手の方が警察に連絡してくれた際(すみません、ありがとうございました) と言ってしまいました。 すぐに目撃者が現れて、(音がして窓を覗いたら相手の信号が青だった)と証言しました。 後日、信号無視で揉めて子供達の関係が悪くならないか心配で、私が折れるつもりで円満に解決できないか話し合いに行きましたが、保険屋さんが同席していて、自賠責でも足りないかもしれないといわれました。 その時は私も信号のことには触れていません。 私は青信号で交差点に進入しましたが、交差点内では黄色になってたかもしれません。 警察は目撃者もいるし、相手の言い分を信じているみたいです。 このまま警察で青信号を主張して大丈夫でしょうか? 信号無視〈相手が言うには)を否認し続けるとどうなりますか? 毎日心配で夜も眠れないし、食事も喉に通りません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • レンタカーで事故を起こしました。

     レンタカーに乗っていて、青信号で交差点に進入したところ、いきなり右折者が出てきて、ブレーキを踏みましたが間に合わず、相手の後ろのバンパーにあたってしまいました。  双方とも怪我はなく、車の傷は、相手のは、バンパーが割れただけで、レンタカーは、エアロに3cmぐらいのへこみとヘッドライトにひびが入っただけです。  レンタカーの保険を使うのですが、 ・対物の免責 - 50,000円 ・車両の免責 - 50,000円 ・営業補償  - 20,000円   合計   - 120,000円  請求されました。  事故したときの為の保険を使うのに、こんなにもお金がかかるものなのでしょうか? もっと安く処理出来ないのでしょうか?  急なことで困っています。  教えてください。お願いします。

  • 自動車事故について教えて下さい。

    先日交差点を右折しようと右に寄ったのですが、前を走っていた車(直進)が(自転車が飛び出してきたと言っていました)急に右に寄ってきて止まりました。よけようとしましたがよけきれず左前をぶつけヘッドライト等が破損しました。相手の車は大してヘコみもせず、降りてきて「すみませんでした。車は直します。ここへ行って下さい」と言って修理工場?の住所等を教えてもらいました。その後保険会社を通して、2(私):8(相手)程で話しが進んでいますが相手の入っている保険により、私の車の修理に50万程かかるのですが1/3程しか補償額がでないと言われました。車が古いのでそれなら新車を買おうかと迷っていた所、警察から「相手が人身にしたいと言っている」と連絡がありました。相手方の過失割合が多い場合の相手の人身事故扱いの場合、免責や罰金、治療費等はどうなるのでしょうか?乱雑な文章で申し訳ありませんが教えて下さい。

  • サンフランシスコでの交差点事故

    サンフランシスコ在住です。交差点での事故で質問です。相手はストップサインあり、こちらはなしで、スクールゾーンサインのみでした。あっと思ったときにはぶつかってました。こちらの左前角、相手は右前角です。損傷はこちらは左前バンパー、相手は右ヘッドライトとバンパーという感じでしょうか。すぐポリスに電話をすると、車を移動するようにとのことでした。カリフォルニアではけが人なしだと、保険会社どうしの話し合いになるとの事でした。こちらの保険会社は100%相手の責任といいました。向こうの保険会社から電話があり事故状況を知りたい、録音する、とのこと。私がいつ相手の車に気づいたかがポイントなのか、向こうが止まると思ったら止まらなかった、と言ったらそのへんで質問が終わりました。はたして、自己責任は相手側でおさまるのでしょうか。

  • 物損事故の割合について

    昨日の6時頃事故にあって状況的には、私の車が右車線を走行しており相手方が左車線を走行していて、相手の方が交差点から100メートル前でUターンをしようとして左車線から私の乗っている車に衝突して私の車は左前が破損して相手は右側側面をぶつけました。こちらの速度は40~50でそこの道路の速度制限は60です。両方怪我もないので物損事故になったのですが割合的にはどのようになるのでしょうか?相手はウインカーを出していましたが夕暮れ時で視界も暗くまた、交差点の信号も赤だった為ブレーキランプと相まって相手のウインカーが見にくい状態でした。

  • 交通事故 示談書について

    1ヶ月前に車対ミニバイクの交通事故を起こしました 自分は普通乗用車、相手はミニバイクです 交差点での事故ですが、相手も自分も怪我はありませんでした 自分の車は、左前のバンパーが凹み傷が付き、相手のミニバイクは後ろのテールランプのカバーが割れた程度です 事故の状況は、自分が直進、相手が対向右折で、お互い交差点進入時の信号の確認は曖昧です 相手が任意保険に入っていなかった事、過失割合で揉めるのが面倒な事等から修理は各自でやるとの事で話がつき、自分の車は自分の車両保険を使う事にしました 相手のミニバイクは大した傷ではないので、修理はしないと言ってました 今のところ、お互い、まったく、揉める事もなく、事故解決といったところなのですが、こういうケースでも示談書は書いておいた方がいいのでしょうか?

  • 交通事故に関して困っています

    19才学生です。 昨日、複雑な交差点で事故を起こしてしまいました。 私は中型のバイクに乗っていました。相手は車です。 信号待ちをしていました。大型トラックが先頭で自分はその後ろでした。 自分は右折しようとしてました。 青に変わってトラックが発進し、右しようと曲がりました。しかし前方のトラックが死角にあった対向車の車に自分のバイクの左後ろと車の左前がぶつかってしまいました。 自分は事故を起こしたのが初めてだったために状況が飲み込めず、数百メートル走ってしまった後に引き返しました。 相手追いかけてきていて合流してすぐに謝りました。 車両の状態はこちらのバイクは擦り傷、相手の車はフロントバンパー左側がバキバキに割れて、ヘッドライトのレンズに擦り傷です。 相手の方も悪い人じゃなさそうで最初は怒っていましたがしばらくすると諭すように飛び出しは危ないよと説得されました。 警察を呼んですぐに処理してもらいましたが、どちらも怪我なく物損事故として処理されました。 その後の修理の話で相手は慣れてるのか、逃げてしまったからそちらが100%負担で大丈夫?と言われて自分は事故が初めてでよく分からなく、はい、大丈夫だと思いますと答えてしまいました。 でも翌々考えたら逃げたことは逃げたという形になりますでしょうが、戻ったことは事実です。実際逃げようと思った訳でもありません。 自動車保険会社にも連絡しましたが、一度負担すると言ってしまった以上、それを撤回するしかないと全額負担となってしまいます。 一度逃げる形になってしまったのは重々承知してますが、そもそも交差点の事故なので100:0にはならないと保険会社の方は言ってました。このままこちらが全額負担ておかしくないでしょうか? 本当に訳が分からなくて悩んでいます。 文章適当ですみません、相当焦ってます。 経験あるかた、分かる方の回答待ってます。 本当にお願いします。

  • 右直事故

    過去ログ調べましたが、良く分からないので質問させてください。 本日事故に遭いました。 状況→直進:私  右折:相手    両側2車線 交差点内     青信号確認    こちらのスピード超過なし     こちらが左側車線走行中、青信号で交差点内に進入しようとしたところ右折車が停止せず右折しようとしました。ハンドルを切りよけましたが相手のフロントバンパー部分がこちらの右側面(バンパーから後部ドアまで)接触しました。お互い怪我は無く物損扱いです。 相手側は車の破損は少ないので修理しないと言っていました。(事故当時) また相手側は自分の方が悪いと言う意識も持っていました。 これから相手の保険屋から連絡が来ると思いますが、0:10はありえないにしろどこまで過失割合をもっていけるのでしょうか?もし、よけるタイミングが遅く数センチ右側に行っていれば大事故になっていたと思います。 また事故当時言っていた事が変わるという可能性もあると思いますが、そうなった場合どうすればよいのでしょうか? 詳しい方・経験した事ある方いらっしゃったらお願いします。