• 締切済み

事故をしてしまいました。

一昨日、車同士の事故をしてしまいました。 相手は60代のおばさんです。 信号のある交差点でした。 自分はその交差点の先の信号を見ており そのまま侵入。 相手は青になったため侵入。 危ないと思いよけたのですが 自分の車の左前、バンパー、ヘッドライト破損、ホイルのへこみ、 パンク。 相手の車のバンパー、ヘッドライト破損 信号を見落としてしまった自分が100%悪いと思います。 相手の方は全治4日の打撲でした。 相手に大きな怪我はなかったのでよかったのですが、 おばさんだったので心配です。 後遺症がでてはいけないので 診断書を提出したそうです。 自分が悪いので罰金などは払うつもりですが、 いくらか心配で相談させてもらいます。 今、22歳で1月に23歳になります。 免許取り立てのときに一回一旦停止で捕まってます。 だいたいでいいので教えてもらえたら 有難いです。お願いします。

みんなの回答

• xmen1q59
回答No.4

こんな事例もありました もしかすると罰金が安いかも知れません

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050221155?fr=chie_my_notice_ba
South0864
質問者

お礼

ありがとうございました。 どっちにしろ罰金はでますよね。 今日現場検証してきました。 月曜日に調書など取るそうです。 自分が悪いのでどうにかしてお金を準備するしかないですね。

• xmen1q59
回答No.3

処理送検後最短で1ヶ月後 検察が忙しい時は3ヶ月後に検察から呼び出され 事故の事を根掘り葉掘り聞かれ 事故後の対応(補償の状況、保険屋対応していればOK、示談が済んでいれば なおOK、示談書を持っていってください、見舞い謝罪の有無 被害者の現在の状態)等聞かれます 最後に起訴か不起訴か起訴であればだいたいの求刑罰金額を云われます 簡易裁判所で略式裁判を受けて罰金を払って終わりです 求刑罰金額×0.8~1.0くらいです 金の工面がつかない時は分割できないか相談してください

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%BD%B9%E5%A0%B4
South0864
質問者

お礼

ありかとうございました。 高くても罰金は払うしかないですね。 悪いことしたのだから仕方ないです。 無知なので丁寧に教えて頂きありがとうございます。

noname#178894
noname#178894
回答No.2

100%悪いと思っているなら誠意を示した方が良いですよ。 昔、僕も3車線の広い交差点で僕が右折で相手は直進の形で正面衝突の事故し、僕の車は全損の廃車、相手の車も修理代に150万円位かかったくらいの事故を起こしました。事故のショックで相手は立てず救急車で病院に運ばれ人身事故扱いになる予定だったのですが、一応、先ず物損事故扱いで処理されました。 その日の夜、さすがに落ち込んで、いてもたってもいられなかったので、5万円包んで自宅にお見舞いに行ったところ奥さんしか居なく、「ああ、旦那なら飲みに行っているよ。心配要らないよ。」と言われて帰ってきました。拍子抜けでした。 そしたら次の日事故の相手から電話があり、「保険無しの治療費が約1万円だったので、これでいいよ。ぶつかったときのショックで少しフラフラしたが、もうなんともない。4万も良いのか?」と言われたので、「交差点内の事故なので100:0にならないかもしれないと言われ、万が一、過失割合がついたら申し訳ないので、ちょっと大目に包みました」と言ったら「ありがとう。もうこれでいいや。」と言ってもらい示談成立でした。 自分の不注意で起こした事故でしたが、お互いのケガは大したことなく、相手にも恵まれ、今でもとても運が良かったと思っています。 相手によると思いますが、100%悪いと思っているなら、お見舞いに行っても良いのではありませんか?運が良ければ良いことがあるかもしれませんよ。 ただ気をつけることは、あくまでも人によるので、いつまでも首が痛いとか治療費をむしり取られる可能性があります。なので、保険会社に間に入ってもらい、示談交渉をした方が良いです。僕の場合は、物損は対物と車両の保険を両方使いましたので、保険会社が気を利かしてうまくやってくれました。

• xmen1q59
回答No.1

行政処分は基礎点3点+交通安全義務違反2点 計5点になると思います 刑事処分では信号無視は重過失と見られ、検察に信号無視と断定されれば 最近の事例では軽症でも罰金は50万円~60万円になります これを逃れるには青信号を主張するしかありませんが 証拠証人がいればどうにもなりません 警察に診断書を提出すれば取り消しもできません

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441424379
South0864
質問者

お礼

わかりやすく説明しただき ありがとうございます。 50万円ですか。 見逃したとは言え信号無視になりますよね。 仕方ないです。 実は今手術費をローンで払っていて すぐ払えるのは20万円くらいです。 いつぐらいに罰金の支払いの明細ですかね? がきますか? もしわかれば教えてください。