学生時代に感銘を受けた本を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に感銘を受けた本を教えてください。就職するまでの時間だけは有意義に書籍に触れて過ごそうと考えています。
  • 私は漫画ばかり読んで活字に触れ合う機会が殆んどなかったと反省しています。そこで、皆さんに教えてほしいことが有ります。
  • 学生時代に感銘を受けた本(何冊でも)、どのようにしてその本を知ったか、自分が本を選ぶ上で気にすること、今おすすめする本
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんが学生時代に感銘を受けた本を教えてください

皆さんが学生時代に感銘を受けた本を教えてください。 今年、就職内定を頂きました。来年から働くに当たって学生時代を振り返ってみると、私は漫画ばかり読んで活字に触れ合う機会が殆んどなかったと反省しています。 なので、就職するまでの時間だけは有意義に書籍に触れて過ごそうと考えています。 しかし、今まで活字を読んできていない私には、書籍コーナーの本があまりに多すぎてどれから手を付けていけば良いのか、取っ掛かりが掴めません。 そこで皆さんに教えてほしいことが有ります。 (1)学生時代に感銘を受けた本(何冊でも) (2)どのようにしてその本を知ったか (3)自分が本を選ぶ上で気にすること (4)今おすすめする本 これらの点を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.6

1.ジェフリー・アーチャーの作品(「ケインとアベル」※二人の男の数奇な人生を出生から死去まで描いた作品)やダニエル・キイスの作品(「アルジャーノンに花束を」※言わずとしれた名作。「五番目のサリー」※多重人格者の苦悩を描いた作品)、児童文学の原作本「十五少年漂流記」「赤毛のアン」全巻などなど 2.学生当時はやはり漫画読みだったため、有名どころのうろ覚え作品をきちんと読もう!と思い立ち(漫画内でこれらの作品の一部をパロって使われていたり、原作としながらも所々変えていて何が本当かわからないものがあったりしたので)、海外文学系を片っ端から読んでいました。 3.今は面白そうなら何でも。小説なら裏のあらすじを見て。自己啓発本などは「見出し」をみてその見出し以上に読みたい記事が載ってそうなら購入。小説では「事件」や「状況描写」よりは「人間」の心情に重きをおいたものを好んで読みます。 4.おすすめ、としてあげるのはなかなか難しいです。 私個人的に、最近(?)、面白かった~というだけなら、 ・宮部みゆき「火車」 ※カード借金の怖さが如実に出ているミステリー。お金について考えさせられました。 ・乃南アサ「風紋」「晩鐘」 ※ひとつの平凡な殺人事件にまつわる、あまり知られない「加害者家族」「被害者家族」に襲いかかる世間の波。毎日テレビで流れている事件への見方がより重く感じられました。 小説は、どんなものであれ基本書いているのは「人間」。とにかく何でも読み、自分の知らない世界、自分とは違う立場、自分にない思想や考え方などに触れることで、どんな本でも人間の幅を広げる、身になるのではないでしょうか?そういう側面では漫画も良質なものがありますね。小説の方がより幅の広い世代の物語に触れることができるかな?とは思いますが。(やはり漫画は「漫画を読む世代向け」ということで若干設定など対象年齢が狭まっているように感じます。また、漫画はどうしても日本の作家さんなので、「世界」を意識した際には発想や考え方の幅が多少狭い場合も・・・) まずはちょっとでも「いいかな?」と思う本を手にとって、あなたにとっての最良の一冊を探してみてください。

takottyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が主に感銘を受けたのは小学生の頃に読んだ江戸川乱歩の「怪人二十面相」シリーズや那須正幹の「ズッコケ三人組」シリーズでした。あの時は少年探偵に憧れながら読んでました。 他には「モモ」もすごく好きでした。中学生になってからは新聞と漫画以外読まなくなりましたが、昔は、のめり込む様に読んでいたなぁと感じます。 読むことによって見識が広がる、というのはあると思います。本を読む中で昔みたいに、のめり込める作品に出会っていけたらうれしいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#217196
noname#217196
回答No.8

橋本進吉著『古代国語音韻の研究について』岩波文庫。 シュリーマン著『古代への情熱』岩波文庫。 トリュフォー+ヒッチコック著『映画術』昌文社。 梅棹エリオ著『飛べイカロス五号』中公文庫。 『リットン数学パズル』TBSブリタニカ。 ダレル・ハフ著『統計にダマされない方法』講談社ブルーバックス。 Englid Bergman著 "My Story"。 大学生協の書店、学生街の古本屋、紀伊国屋書店でめっけ。 内容に対して納得の値段かどうか。娯楽小説や後発組の新書はもっぱら古本屋で105円本から漁る。分冊本は、なるべく全冊まとめて買う、カバーと本体の巻が合致してるか確認する。改題した本かどうかや持ってる本かどうか、読んだことのある本かどうか、確認する。ビジネス書は鮮度が落ちてたら買わない。 働きだしたらそうそうゆっくり硬い本、大長編を読む暇はとれないので、そういう本をすすめたいところだけど、さっぱり本を読んだことがないとなると、とりあえず新潮文庫の百冊から選ぶといいでしょう。ニンテンドーDS用やWindows用で読めるデジタル版もあるし、ケータイで読めたり、ブックオフほか古本屋でも見つかりやすいし、新刊書店にも並んでいて入手しやすいですから。

takottyan
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳有りませんでした。新潮文庫の100選、チェックしてみますね。

noname#123343
noname#123343
回答No.7

(1)三島由紀夫「葉隠入門」、カフカ「城」、村上春樹「ノルウェイの森」 (2)「葉隠入門」は祖父の遺品。「城」は父が読んでいた。「ノルウェイの森」は病院で一気に読んだ。 (3)作者の経歴、人格、思想など。 (4)「葉隠入門」は一読の価値があると思います。

takottyan
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

よし。じゃあ、とっつきが良くて面白い作品を2つ。 坂の上の雲(全8巻) http://www.amazon.co.jp/dp/4167105764/ 中学生の時、ハードカバー版を寝食を忘れて(本気で飯も食わず徹夜して)12時間、一気に読み切った懐かしい本です。今でも文庫版がボロボロになって手元にあり、何回読み返しても面白いです。元が新聞小説なので、読者を飽きさせないような仕掛けがあり、どんどん引き込まれます。特に3巻目ぐらいから戦争の描写になると「鬼気迫る」と言っていい、日本近代文学の傑作、読んでおいて損は無いです。 狼と香辛料(未完だけど途中まででも十分面白い) http://www.amazon.co.jp/dp/4840233020/ 反対に最近の作品、というかライトノベルです(苦笑)。マンガ読みにはラノベの方がとっつきやすいでしょうし、この作品、ヒロインの「ホロ」の魅力が大爆発・・・なんですが、実はファンタジー世界に経済小説を持ち込んだ稀有な作品です。経済とはどういうことかをちゃんと描いていますので勉強にもなりますし、商売ってそう言う事なんだ・・・と考えることも少なくないです。まずは活字のとっつきに、どぞ。

takottyan
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 坂の上の雲は読んだことのない私でも名前を知っている作品ですし、NHKでドラマを放映しているので手に取りやすそうですね。狼と香辛料も併せてチェックしてみますね。

回答No.4

理系なら、ろうそくの科学。普遍的な古典です。科学を学ぶ姿勢が書かれています。理系として頼られる時に、らしく対応できます。 文系なら経済誌でしょう。読み方がありますが、知らないまま社会人になると、けっこう見られてますよ、 私からのおすすめは、7つの習慣。あと、手帳。

takottyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • banesto
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

こんばんは 私もNo.2さんに考えが近いですね。 (1)私も学生時代はマンガばかり読んでました。というかマンガ喫茶にいりびたってましたね。今でも月1回は行きます。やはり感銘を受けるマンガはあるものですね。これから読むものとして適当なものは『島耕作』シリーズでしょうか。 (2)人から薦められたものもありましたが、図書館通って、手当たりしだい手をつけたものですね。 (3)相性ってあるでしょうね。購入を考えるなら、10分間でも立ち読みして、あわなそうならきっぱりやめます。品定めに手間を惜しまないことだと思います。 (4)初心者なんだから何から読んでもいいと思いますよ。私は、読むべきものは古典とお答えしたいところですが、習慣のない人がいきなり読むのは難しいでしょうから。まず、自分が面白いと思えるものを読んで、習慣を作ることでしょうね。ミステリーでも、週刊誌でも、新聞でも。 ちなみに、本ではありませんが、アメリカのテレビドラマの『ER』をお勧めしたいですね。仕事観とか人生観とか教えられました。

takottyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)「島耕作」シリーズは良さそうですね。ただ、巻数が長いので社会人になったらぼちぼち読んでいきたいと思います。 (3)私も漫画には相性があると思います。それの延長線上かもしれませんね。書店で中身が読めるのは大きいと思います。 (4)確かに、少し固く捉えすぎていたかもしれません。活字=格式が高い では無いですよね。 話を伺っている中で思い浮かんだのですが、今読みたいのは、小説、かも知れませんね。書店で探してみます。ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

>漫画ばかり読んで活字に触れ合う機会が殆んどなかった 良いじゃないですか。マンガの中にも非常にテーマが深い名作はいくらでもありますよ。要はそう言う部分を読み取ることが出来ているかどうかで、マンガで読み取ることが出来ないなら、活字を読んでも結果は同じです。ということで、私が若い時期に読んで感銘を受けたマンガを。 アドルフに告ぐ http://www.amazon.co.jp/dp/416775701X/ 「正義とは何」という重いテーマを扱った手塚マンガ、晩年の傑作のひとつ。同じテーマをこれだけきっちり扱って、かつちゃんと作品として成立させることが出来「物書き」がどれだけいるか・・・と考えると、充分敬意を払うべき作品です。 11人いる! http://www.amazon.co.jp/dp/4091910114/ これまた萩尾 望都の傑作。SF仕立てのミステリーですが、基本は少年たちの成長物語です。少女マンガのタッチに抵抗があるかもしれませんが、読みだすと気にならなくなると思いますよ。 上記2作品は実は「発表時に普通にリアルタイムで読んでいる」んです(苦笑)。マンガって凄いな、と思った作品なんですよ。ただ、結局良い作品なんて「乱読」しないとブチ当たらないですね。ということで、乱読した結果「就職前に読んでおいて損は無いかも」というマンガ作品を一つ。 っぽい! http://www.amazon.co.jp/dp/4592125827/ ええと・・・普通の少女漫画です(苦笑)。おまけに全30巻。でも、途中の巻には「生」に関する重いテーマがいくつも出てきます。多分これから大きく落ち込んだ時に、登場人物たちのセリフが応援歌になってくれるんじゃないかと。

takottyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。実際漫画で感銘を受けたことは多々あります。 漫画は単行本で、かつ買って読みたい派の私は、厳選した漫画を探す為に以前こちらに質問をしたこともあります(下のURL) http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5756326.html しかし、社会人になるにあたり話題が漫画だけというのもアレなんで、漫画に加えて一般書籍も読んでいきたいというのが正直な気持ちです。もちろん漫画を辞めるつもりはありません(笑)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

(1)「詭弁論理学」 物を考えるとはどういうことなのか、非常に面白く教えてくれる本です。 http://www.amazon.co.jp/%E8%A9%AD%E5%BC%81%E8%AB%96%E7%90%86%E5%AD%A6-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-448-%E9%87%8E%E5%B4%8E-%E6%98%AD%E5%BC%98/dp/4121004485 (2)今でもそうなのですが、とにかく書店を見かけると入って面白そうな本を探します。で、直感で選びます。上記もそうやって購入したうちの一冊です。 (3)タイトル、価格、装丁(デザイン)、あとがき (4)「奇妙な論理 だまされやすさの研究」 http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E8%AB%96%E7%90%86%E3%80%881%E3%80%89%E2%80%95%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%95%E3%81%AE%E7%A0%94%E7%A9%B6-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%ABNF-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/4150502722 小説だったら 「ららら科學の子」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%89%E3%82%89%E3%82%89%E7%A7%91%E5%AD%B8%E3%81%AE%E5%AD%90-%E7%9F%A2%E4%BD%9C-%E4%BF%8A%E5%BD%A6/dp/4163222006

takottyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度書店へ行き直感で一冊選んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 感銘を受けた本

    こんばんは。 僕は大学のAO入試を受けるのですが、願書の質問の中に「今まで感銘を受けた本と簡単な感想を書け」というものがあったのですが、皆さんは何かお勧めの本はありますか??

  • 学生時代に読んでおきたいと思える(思えた)本は?

    私は社会人になってから宮本輝の「青が散る」と「春の夢」を読み、 これらの本は学生時代に読んでおくべきだったと大変後悔しました。 読んでいれば、きっと、もっと充実した学生時代を過ごせたと思います。 皆さんにとって、学生時代に読んでおくべきだった、 または、読んでおいて良かった、 と思えるような本はありますか? 小説に限らず、どんな本でも構いませんので、 ぜひ教えて下さい。

  • 今までに感銘を受けた本はありますか ?

    読書の秋とはいえ、まだ仕事も忙しく読みたい本を模索しています。 そこでお尋ねします。 今まで多くの本をみなさんも読まれていると思います。 出来れば実話に基づいた本で、みなさんが感銘をうけた ! というのがあればご紹介いただけないでしょうか ? よろしくお願いします。

  • 感銘を受けた書物か映画

    感銘を受けた書物か映画 大学を公募推薦で受けようと思っているのですが、出さなければならない書類の中に"感銘を受けた書物か映画について書きなさい"といった項目がありました。書くスペース的にはそこまで広くないのですが、何を書こうか迷ってます。今から本を読むのは期間がなさすぎるので映画にしようと思っています。そこで感銘を受けるような、考えさせられるような映画など何かありませんか?できれば書籍化されてなく映画のみの作品がいいと思っています。何かあったら教えて下さい!

  • 自分を変えてくれた本

    私は、学生時代、精一杯読書に没頭しました。その中で、素晴らしい本に巡り合って、成長してこられたと、感謝しています。私は、本が大好きで、みなさんが、どんな本に感銘を受けたかとか、この本を読んで自分の生き方を決めたというような、貴重な一冊の本を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 学生時代にすべきこと

    大学生活も半分以上が終わってしまいました 私は学生時代に何を得たのかと考えてみると なんもないように感じてしまいます・・・ みなさんは学生時代にしておけばよかったと 今後悔していることはありますか?

  • 学生時代に一番取り組んだことについて

    学生時代に一番力を入れて取り組んだことについての質問に対して、お聞きしたい事があります。 学生時代に一番力を入れている事は私の中では今現在の「就職活動」です。 もちろん講義やゼミ等もありますが、試行錯誤で就職活動をしているこの瞬間が一番力を入れていると思っています。 過去からの事だけではなく現在も進行しているため、自分のリアルな考えを記述出来るのではと思います。 あまり就職活動が一番です。的な事は書かれないと思いますが、逆にこの様なケースはいかがなのでしょうか?

  • 学生時代にうつ病になり、就職した方にお聞きします

    学生時代にうつ病になり、その後、就職した方にお聞きいたします。 (1)就職活動での面接等において、病歴を聞かれて、うつ病になったことを正直に話しましたか? (2)うつ病経験者であることを伝えて、内定をもらえましたか? 私は、嘘をつくのはよくないと思うのですが、うつ病経験者と判明して、内定を出す企業は極めて少ないと思うのですが・・・

  • 学生時代の恋愛は諦めるしかないか

    学生時代の恋愛は諦めるしかないか こんばんは、彼女いない歴=年齢の大学生です。 今まで彼女欲しいなあと思ってきて、好きな子も出来ましたが、フラれたり、相手に彼氏が出来ていて告白出来ずに終わったり、気になること接点がなくてどうしようもなかったり、いろいろありましたが、結局彼女は出来ませんでした。 私は今大学3年で、もうそろそろ自分の将来について真剣に考えないといけないなと思っています。そんなときに今までの自分が「彼女がほしい」ばかり言っていたことについて、俯瞰してみると愚かにも思えてきましたが、やはりその気持ちを否定する気はなく、彼女は欲しいです。恋愛を楽しみたいですね。それは切なる願いです。 今は皆さんご存じのように、就職も超氷河期ですね。現役で大学に受かった友達や自分の先輩たちでまだ内定をもらっていない4年生たちも身近にいますし、これは本格的に就活に取り組まないと就職できないかもしれないと言う危惧感を持っています。 また、私は第一志望は民間ではなく公務員なので、公務員試験に向けてWスクールも始まり、これからは相当忙しいです。もう遊ぶ暇もあまりありません。元より公務員試験本命で企業は併願するつもりなので結構大変ですね。 こんな状況なので彼女欲しいとか恋愛したいとかそういうことばっかり言ってられなくなりましたが、やっぱり心残りですね。 友達は彼氏彼女がいて恋愛を楽しんでいるし、要領のいい友達は、恋愛も楽しみ、勉強もしっかりやり、バイトもやって、さらには一流企業の内定を勝ち取っています。 そういうのを考えると、やっぱり羨ましく思います。私とは住む世界が違うようです。 以上のことを踏まえたうえで、もう学生時代に彼女を作って恋愛を謳歌することは諦めたほうがいいのでしょうか? また、今恋愛を諦めて将来的に恋愛出来る時期が来るのでしょうか? ただでさえ恋愛経験がないため、場数を踏まないとなかなか彼女もできないと思いますし、そんな状況でこの時期恋愛が出来なかったら、ひょっとしたらもう一生恋愛出来ないかもしれませんね・・・・ そんな人生、何が面白いんでしょうかね? 青春時代なんて何もない、灰色の大学時代ですね。人生のうち1回しかない貴重な大学時代を棒に振ってしまった、そんな人生にいったいどんな価値があるのでしょうか? 正直、どうしようもなくて参ってます。

  • 中・高生の男子諸君にお聞きします小学高学年の時に感銘した図書を教えてください。

    活字離れが問題になっている昨今、小学5年生の孫がこの夏休みに読書に目覚めたようで、 分厚い外国の小説を3冊読破したと聞き、来月の誕生祝いに贈りたいと思っております。 若い君達に尋ねたい、どんなジャンルの本を読んで 一番感銘を受け、今も忘れないでいる、そして勧められる本を教えて貰いたい。 宜しくお願いします。