• ベストアンサー

アクセス数表示について

PHPとMySQLによるアクセス解析のシステムで三ヶ月前から今日までのアクセス数をWEB上に表示するときクリックされるごとにDBに登録してWEB上でアクセス数を見たり、アクセスするたびにテキストに登録し集計してWEB上に表示したりすると表示するのに時間がかかるのですが早く表示する方法ないでしょうか。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>時間がかかるのですが早く表示する方法ないでしょうか。 単純に集計に時間がかかるのであれば、MySQLの集計テーブルに適切なインデックスを 設定して、SQLをチューニングすることで場合によりべらぼうに早くなります。 一日あたりのデータ数が多すぎる場合は高速化に限界がありますので、 日次処理で、当日アクセスされたデータを専用の集計テーブルに登録してしまうという 手もあります。そうすれば3カ月分のデータなんて90件そこそこですからあっという間です