• ベストアンサー

バイトをしたい!!

高校1年の女です。 今、すごくバイトがしたいです。 親からお小遣いを貰っていますが 洋服などを買ってると足りません。 だからと言ってお小遣いを沢山もらえるほど ウチは裕福ではありません…。 バイトをしたくてたまらないのですが 両親は「高校生からバイトなんかやってはダメ。 成績が落ちるに決まってるじゃない。」など 許してくれません。 でも、したいです。 親を説得させるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

家には高2の息子がいますが やっぱり色々と欲しいものがあるようで・・ でも親としては やっぱり勉強も頑張って欲しいし下校後のアルバイトは賛成できませんでした (夜の9時や10時に疲れて帰ってきて 食事してお風呂に入って それから勉強なんて どう考えても無理があると思うので・・) そうすると息子は 高1の冬休みは郵便局 高2の夏休み(現在)は食品工場の夏休み限定のアルバイトを探してきました 郵便局の方は冬休みの期間が短いので 当座のお小遣いの足しにするくらいの収入だったようですが 今のアルバイトは 契約期間が夏休みいっぱいなのと郵便局に比べて時給が少し高いことで 夏休みが終わる月末には 結構な額を手にするようです 勉強は休みの日に集中して 家庭教師の先生から一応OKをもらえるくらいにはやってるようなので良しとしてます そこでnana_ponさんの場合ですが もちろん勉強も頑張ってもらわないと困りますが 短期間のバイトに限ってなら ご両親も納得してくれるかも知れませんね ただ最近は高校生の短期の求人が少なくて スーパーやファミレスやファーストフード関係は長期しかダメだし 他のも大学生やフリーターに限定されてることが多くてウチの息子も探すのに苦労したようなので nana_ponさんが通えるようなところで上手く見つかればいいのですが・・

その他の回答 (8)

• mya
回答No.8

洋服も高いものは高いですからね~。本当は我慢が一番かと思いますが、それでは回答にならないので、いくつか案を。  まず、ご両親の反対の理由が ・高校生だから と ・成績が落ちる です。  高校生だからに関しては、たとえばすでに挙がっていますが、郵便局など学校が許可しているバイトする(年末まで待てればですが)など、世間的に好感度のあるバイトを選んでみたらどうですか?親が納得するバイトですね。最初から「ファミリーレストランでやる」とかはNGかと思います。  成績が落ちるからということに関しては、これは落ちない!というところを見せつけるしかありません。まずは「次の試験で全科目8割はとるから」とか、ここまでしてバイトをしたいんだ!という意気込みを親が納得する形で見せる。そして、「次の試験でも維持するからバイトやらせて。落ちたらやめる」として、それを実行する。大変なようですが、厳しいご両親を納得させるための関門と思って頑張ってみるしかないと思います。  親の保護下にある高校生の立場では、親の土俵で語るしかないと思います。「したいしたいしたい」と言うだけでなく、目に見える形で納得させましょう。

回答No.7

初めまして。私は今高校3年なのでちょっと気持ちが分かります。私は違う意味でバイトができないんですが、今はあまり思いませんが、高1の時は友達はバイトしてたくさん稼いでいろいろと買っている人を見るとうらやましいときもあったんですが今は我慢してある小遣いをうまく使って、そのうちいつかは働ける時がくるのでそのときに欲しいものを買えばいいと思うようになりました。 でも今ほしいものがあってどうしても・・・という場合は短期間のバイトを見つければよいと思います。 例えばですが、年始末になると郵便局のバイトなどが5日間ぐらいだけ募集してたりしますよ。 短期間で何日までと決まっていれば、許してもらえるかもしれませんよ。

• demio
回答No.6

お金が足りないなら、今の こずかいで楽しめるような生活をしましょう  洋服なんて買ってたら足りないのはあたりまえ 質素な身なりをしていれば、親だって自分の 娘はかわいいのだから、 「たまにはおしゃれしなさい」と洋服を 買ってくれるかも・・・  いまからお金をつかうことに慣れてしまうと 将来はローンや借金でとんでもないことに なるでしょう

• Nanaokun
回答No.5

両親はあなたの本質を見抜いているのかもしれません。二足のわらじをこれまではいて失敗したことありませんか? 先に、成績がこれだけあがったら、バイトする。バイトしても成績をさげないと宣言して、有言実行すれば、 両親も成長したなあ、と言う事で許してくれる可能性が高いですね。 先にバイトするのではなく、先に親が認めるような実績を残すのです。 その方が、あなたの将来のためにもなりますので、色々なアドバイスが出来ますが、この方向性のアドバイスにしました。

回答No.4

ども。高校からバイトしていた者です。 まず、条件付で交渉する。 1.夏休みや冬休みといった休みを利用したアルバイトをする。 2.成績の事は必ず言われますので、大変ですが勉強をおろそかにしない。 課題等は確実にこなす。 3.試験の1週間前などはバイトも休む。試験勉強に集中するためです。 4.バイトする時間帯、及び週何回勤務かを事前に親と打ち合わせる。 こんなもんでしょうか。。 2~4については休み期間以外にも働く場合にあてはまりますが 私は、条件付でアルバイトに励みました。 やはり親御さんも1度は反対するものです。 ただ闇雲に「やりたい」からやらせているのでは 格好がつかないのではないでしょうか? それならば、ここは親御さんを「う~ん」と唸らせるようなCOOLな交渉をしてみてはいかがでしょうか? じぶんの意思をはっきり伝えて、頑張って説得してみようね!o(^_^)o

• aishodo
回答No.3

はじめまして。 まず最初に感じたのは、「えらい!」です(^_^; だって、いまカンタンにお金になるからって援助交際したり、下着売ったりする人いるじゃないですか。 まっとうに稼いでいきたいと思うだけでも私はいいと思います。 バイト=成績と考えるのは分かるけど、社会体験という形で説得できませんか? 社会に出て厳しい現実に挫折するより、学生のうちに 体験するのって悪くないと思うんですよ? 少なくても私は、学生時代にバイトを経験しておくべきだったと思いました。 どのくらいのお金が欲しいのかは分からないけど、 時給800円台だったらどのくらい働けばいいんだろうと 計算した上で、無理のないスケジュールを組んで 説得してみるといいのでは。 勉強は勉強、バイトはバイトとけじめをつけられるよと 成長した姿を見せてあげられるといいですね。

• boss715
回答No.2

nana-ponnさん、こんにちは。 家の仕事、例えばこれから毎晩夕食を作ったりしてお小遣いを増やす事はできませんか。 まだ高1ですからとりあえず2学期だけ試しにバイトをしてみて成績が落ちたらバイトも辞めるし、もう2度とバイトをしたいなんて言わないから、という約束で何とかならないですかね。 どうしてもバイトがしたいならば、例えば教科ごとの1学期の中間と期末の平均を出して、その点数以下を2学期に取ってしまったら、バイトを辞める位の事を言えば、バイトさせてもらえるんじゃないですか。 他にも良い案が来ると良いですね。

• Lyric
回答No.1

こんにちは。 私の高校時代は、片親でお小遣いは明らかにみんなよりも少なかったです。 私の場合は父がバイトを勧めてくれたので障害はなかったのですが、 nana_ponさんはご両親が反対されているのですよね・・・ nana_ponさんは将来大学や専門学校に行きたいと思っていますか?もしそうなら、バイトを始めて明らかに成績が落ちたらバイトは辞める、とご両親に約束されてはどうでしょうか? また、家の手伝いもきちんとする。 ご両親の信頼を得ましょう。 もし、卒業して就職を希望しているのなら、 将来何かの役にたつかもしれないし、それで説得してみる。 >「高校生からバイトなんかやってはダメ。 成績が落ちるに決まってるじゃない。」など 許してくれません。 やってみなければ分からない事ですよね。 親にお金の面で負担を掛けたくない、 自分でお金を稼ぐ事も勉強してみたい、 と言って話し合ってみてはどうでしょうか? 黙ってバイトすると、何かの拍子でばれてしまった時に 親に反論も出来ませんよね。 きちんと理由立てて話し合ってみて下さい。 健闘を祈りますp(^-^)/