• ベストアンサー

写した画像がぼやける。ソニーのデジカメ。

ソニーの6年くらい前のサイバーショットのデジカメですが、 写すと特に近距離のものついて、 ぼやけて見にくいです。 画素数300か200くらいのものです。 身分証を写して、メールに添付して送る、 オークションに出品するDVDのタイトルケースを写す  ということに使ったりしていますが、 もう少し鮮明に写す設定や方法などないでしょうか。 よろしくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.2

どんなカメラでも(おもちゃでなければ)どの程度の距離にピントが合うかの情報が、取扱説明書などに記載されています。 例えば、↓のように仕様にも明記されています。 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX7/spec.html この例では、設定によって、最短距離が、1cm、8cm、50cmなどとなっています。8cmの設定状態で4cmまで近づくとピントが合わないということです。 まずは、お使いのカメラの仕様を確認して、ピントの合う範囲を確認して下さい。 また、いくら自動といっても、ピントが合いにくい場合もあります。多くのカメラで、ピントが合っている状態は緑のランプや表示で、ピントが合わない場合は赤いランプや表示になりますので、ピントが合った状態でシャッターを切ることが肝心です。 十分明るい状態で、ピントが合っている状態で撮っても、ピンぼけ画像になる場合は、機械的な故障も疑われます。

その他の回答 (2)

• comattania
回答No.3

ピンボケは、焦点が合っていないか、シャッターぶれのどちらかと、両方が一緒になった場合です。 三脚を付けて撮影してみましょう。コレでシャッターを押した時のぶれは防止できます。あとはピンと合わせです。 サイバーショットにはチューリップ模様のミクロ撮影機能が付いています。近くから少しづつカメラを離すと焦点がピッタリ合う位置があります。 説明書を読み直し、これらを実行してください。回答者のアバターは、サイバーショットで撮影したものです。

• kyo-mogu
回答No.1

マクロ撮影とかの機能は無いのでしょうか? 近くの物を撮影する場合はマクロ撮影用に設定があると思いますが。無ければピントが合う範囲で撮影して画像処理で切り抜く方法かな。