• ベストアンサー

鮮明に画像を写したい

ソニーサイバーショットのDSC-P8です。 かなり前のデジカメです。 近距離(20-40センチ)で商品を写すとなんとなくぼやけた感じで撮影されます。 オークションに出品するのに 鮮明な画像で写真を写したいのですが 写す方法ありますか。 設定などで変えられるでしょうか。 説明書を紛失しています。 よろしくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1758
回答No.4

こんにちは、撮影方法は他の回答者にありますので、取り扱い説明書は下記ソニーサイトにて ダウンロード出来ます。

参考URL:
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/products/dsc-p8/index.html

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

仕様では、ワイド端のマクロモードで10cm~、テレ端で50cm~ですね。 そうすると、焦点距離によっては、最短撮影より近付いて撮影している可能性もあります。 他には、手ブレを伴っているとか、ライティングが適切でないとか? いずれにしても、画像を拝見しないと、原因も対策も出来ません。

• bara2001
回答No.2

ピントに関しては、まず#1さんの言うようにマクロ(接写)モードにしてください。 サイバーショットなら、チューリップのマークのボタンか、パネルがありませんかね。 手ぶれ対策は三脚とレリーズの併用が理想的ですが、セルフタイマーを使ってシャッターが切られるまでじっとしてても手ぶれを抑えることはできます。 あとは、シャッター時間を短くするために、できるだけ明るいところで撮影してください。

joker1
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

joker1
質問者

補足

チューリップを表示状態で撮影すればマクロ撮影? というのになりますか。 試してみましたがよく分かりませんでしたので、、。

• kkky9
回答No.1

三脚使って、リモコン(レリーズ)でシャッターを切る。 20-40センチならマクロモードじゃないですか?