• 締切済み

ツーバイフォーで建築中の不安

ツーバイフォーで家を建築中です。この構造の欠点は雨に濡れると水浸しになり、後にトラブルが発生しやすいと知りました。先日、我が家はまだ屋根が出来ていないので雨にあたりました。雨が降った次の日に現場へ行くと、1階天井部分の梁から雨水がポタポタと落ちていました。2階はまだ危ないので見せれないと大工に言われ、確認出来ませんでした。壁や床の板が薄いので乾いても反ったり、腐ったりしないかと不安です。そこで今、第3者監理や検査をするべきか悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• atelier21
回答No.2

有名なHMの設計施工建物の第三者監理を何軒かしました 近頃は条件付とか、表示が無くとも土地売買する時に 建築を指定するHMで建てるならば売りましょうというケースがある 其処で施主は第三者監理を依頼してくるのであるが 設計段階から介入する様にしています 何故ならば、HMの素人客に対するえげつなさです 社員は利益上げる為に指示されて動いているのでしょうが 施工面に置いては一層腹立たしい事が多くあります 一生の買い物、特に隠れる部位部分は其の時に是正させないと 幾ら後から証拠写真見せ様が逃げ捲くり揚句は顧問弁護士が出て来る 注意点書き出したら何ページにも為りますので

kametchi
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 我が家も建築条件付土地の購入でした。もうすぐ上棟という段階ですが、やはり第三者監理を依頼したほうが良さそうですね。

回答No.1

建築中の経過はビデオでとっておくことをお勧めします。

kametchi
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 一応、写真は撮っていますが、ビデオもとっておくようにいたします。