• ベストアンサー

足はなぜしびれるんでしょうか?

正座や同じ姿勢を長時間続けていると足がしびれますよね。 足を伸ばした直後(数秒後)に痛いぐらいの感覚に襲われる んですが、なぜでしょうか?(指で触るとビーン!って痛い) 数秒で終わるんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

血流が鈍くなるからと言うのが一番の原因だと思いますが 以下のようなurlを見つけました http://homepage2.nifty.com/osiete/s400.htm 参考になさってください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s400.htm
noname#16472
質問者

お礼

ありがとうございます。 血流が鈍くなってしびれるんですね。 紹介してもらったWEBページを見て、 同じ疑問を持っている人がいたんだなあ、と安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

足の血行が悪くなっているからです。  しばらくしたら、しびれがなくなるのは、血行が正常に戻ったからです。

noname#16472
質問者

お礼

ありがとうございます。 足に限らず、いろんなところが血流が悪くなると しびれるみたいですね。 よくわかりました。ありがとうございました。