• ベストアンサー

足はなぜしびれるんでしょうか?

正座や同じ姿勢を長時間続けていると足がしびれますよね。 足を伸ばした直後(数秒後)に痛いぐらいの感覚に襲われる んですが、なぜでしょうか?(指で触るとビーン!って痛い) 数秒で終わるんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

血流が鈍くなるからと言うのが一番の原因だと思いますが 以下のようなurlを見つけました http://homepage2.nifty.com/osiete/s400.htm 参考になさってください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s400.htm
noname#16472
質問者

お礼

ありがとうございます。 血流が鈍くなってしびれるんですね。 紹介してもらったWEBページを見て、 同じ疑問を持っている人がいたんだなあ、と安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

足の血行が悪くなっているからです。  しばらくしたら、しびれがなくなるのは、血行が正常に戻ったからです。

noname#16472
質問者

お礼

ありがとうございます。 足に限らず、いろんなところが血流が悪くなると しびれるみたいですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足が痺れる・・・

    うちの家は、パソコンをちゃぶ台のような机に置いて畳の上に座って作業しています。 そのせいか、最近あぐらをかいて座っていると、すぐに足が痺れるようになってきました・・(正座などを長時間したときになるアレです・・ 時間で言うと10秒ぐらいです。 最初の頃はなんともなかったのですが、徐々に痺れが来る感覚が短くなってきました。 何かの病気でしょうか?教えてください・・・ 治し方も教えていただけたら光栄です。

  • 足の甲の感覚が鈍い

    皆様、初めまして。 よろしくお願いいたします。 4~5日前に気付いたのですが、どうも足の甲 (人差し指から小指まで指の付け根から横7~8cm、縦2~3cmくらい) の皮膚の感覚が麻痺しているというか正座の後の痛くなる前の痺れた様態のような、おかしな感覚が続いています。 思えば、5~6日前にやけにムキになってストレッチと体操をしたので、それが原因?とも思ったり、はたまた最近は片頭痛が続いているので脳の方?と思ったりしているのですが、原因はやっぱり分かりません。 そういえば1週間ほど前に数秒程度の吐き気を伴うめまいが、5分置きくらいに2時間くらい続いた事がありました。 その部分の感覚が特になくても生活に大して支障はないので、(なんか変な感覚で気持ち悪いな~というくらいです)このまましばらく様子を見てもいいのか、それとも病院へ行った方がいいのか、迷っています。 過去の質問も検索したのですが、いまいち私の状態と違っていて、 何科にかかればいいのかわかりません。 うまく説明できず申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • きつめの靴を履いて以来、足がしびれています。

    2ヶ月ほど前に新しく靴を購入し、少々きつめでしたが履いてみました。靴擦れなどはなく、指の付け根など骨が出ているところに少し痛みはありましたが、それほど合わない靴という感じは受けませんでした。 しかし、その日一日履いて以来、左右両方の膝の裏~ふくらはぎ~足の裏、指にジ~ンとしびれる感じが持続しています。長時間正座したあと、足の裏の感覚が鈍くなって歩きづらい時の感じに似ています。 靴でどこかを強く圧迫したことが原因だとは思うのですが、2ヶ月近くずっと続いているので、どうしたものかと悩んでいます。

  • 正座をすると足がつる

    このコーナーでも検索すると足のつりに関しては結構ヒットするのですが、どうも私の場合とぴったりくるものがなかったので、質問させていただきます。私は4年ほど前から柔道をやっております。正座をする機会はそれまでほとんどなく気がつかなかったのですが、柔道で正座をすると、必ずと言っていいほど足の土踏まずや指のあたりがつってしまいます。これって病気でしょうか? 薬局の前によく、足のつる人相談してください という表示を見かけるたびに、病気なのかなって思ってしまいます。 正座をしない普段、足がつることは全くありません。 普段からもっと正座を繰り返しやれば直りますか? どうかよろしくお願いします。

  • 長時間歩いたあとの足のしびれ

    こんにちは☆ 専門家の方、同じ経験がある方、聞いたことある方、教えてください! 長時間歩いた後の足のしびれに悩んでいます。 私はこの連休を利用して、8日間の日程で海外旅行に行き、内容はずっとツアーで遺跡巡りがメイン、歩くことも多くありました。 海外旅行に慣れていなかった私は考えが甘く、あまり履きこんでいない靴を履いていってしまいました。 一日目からかかとに靴擦れを起こし、ずっとバンドエイドが手放せませんでした。 日が経つにつれ、靴もかなり足にフィットしてきて痛み等はありませんでしたし、靴ずれも旅行中に治りました。 ところが今度後半から気になってきたのが、両親指に感覚がないということです。 しびれ・・というのは適切ではないかもしれません。 感覚がない、というのが近い表現です。 触ると、触られている感覚はあるのですが、爪を立てても痛くもなく、いわゆる正座のあとのしびれた足に触った感覚に似ています。 旅行中、お国柄や日程の都合で新しい靴を買い換えることが出来ず、旅行から帰ってきて2日経ってもまだ感覚がありません。 何か異常をきたしたのでしょうか?それとももう少し様子を見るべきでしょうか? ちなみに、親指以外の指や足全体、腰などに違和感はありません。 どなたか知識のある方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の小指 感覚がない(鈍い)

    23歳女です。 身長150センチ体重43キロです。 右足の小指のみ感覚がありません。 最初はしばらく正座をした後立ち上がった足を触ったような感覚だったのですが、 5日ほどたった今はなんだか小指だけ異物がついているような感じです。 よく見たら指の感覚がない部分にかけて色が少し赤みがかっています。 よく似た症状に、壊疽とあったのですが糖尿病になる要素はほとんどないと思っています。 糖尿病以外に壊疽が起きる病気、また壊疽以外に思い当たること、心当たりあれば教えてください。 明後日病院に行くつもりですが、明後日まで不安なので・・・ 何が起きてるのかすこしでも知りたいです。 ちなみに、足の指は動きます、体温も他の指と同じくらいです(触った感じ) ただ右足が少し重い(筋肉痛のような)感じが続いています。 回答よろしくお願いします。

  • 足が痺れると手まで痺れる・・・?

    同じ姿勢で長く座っていると誰しも足が痺れると思いますが、正座ではなくあぐらでも痺れます。 さらに、右足が痺れ体勢を立て直すと、右手まで痺れ、しまいには首や顔?まで若干痺れます。 その間は動けなくなります。(手は痺れるというより、過呼吸で手が硬直したような状態になります) 時間が立てば治るのですが、何が原因でどのようにしたらよくなるでしょうか? ちなみに、中学生ぐらいまでは(現在は二十代後半)特に問題なく、正座してもなかなか痺れない方でした。 血流が悪いのが原因でしょうか?

  • 足の裏がしびれるのはなぜ?

    正座などして、足が虚血すると感覚が無くなりますよね。 それはわかるんですけど、そのあと足をくずして楽にしたときに足の裏がしばらくビリビリとしびれるのはどうしてですか?通り始めた血液が神経を刺激するとか?どなたがご存知ないですか?

  • 足の裏に針で刺されるような痛みが・・・。

    左足の二つの痛みによって苦労しています。 一つ目は、膝の裏側の痛みです。 きっかけはよくわからないのですが、友達とふざけて後ろ走りの競争をした時からのような気がします。 痛みを例えると、正座の慣れていない人が長時間正座をした後、立とうとして伸びていた足首を元の状態に戻すときの痛みに似ています。骨が痛いというわけではなく、神経か筋が痛みが原因のように感じます。 ただ、常に痛みを感じるわけではなく、走る、飛ぶ等の運動は違和感がある程度で、痛みを感じることは少ないです。 一番痛いのは、あぐらをかく際など足を曲げて体重を掛ける時や靴を立ったまま脱ぐ時にひどく痛みます。 正座したり、うさぎ跳びをしたりするのは不可能な感じです。。。  もうひとつは、左足の裏のほぼ中央に針で刺されているような感覚があるのです。これは、爪先立ちしたときのみにくる痛みです。 初めは、足の裏に何か刺さっているのかと思い、よく見ましたが、何も刺さっておらず、痛みのある箇所を指で押しても痛みは全くありません。 これらの痛みに専門的知識のある方、経験のある方、どうしたら直るのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 足がしびれないように座るには?

    長時間勉強したりパソコンをいじったりしていると、足がしびれて立てなくなってしまうことが多いです。正座している時もそうですが、足を崩して座っても血行が悪くなり足がしびれてしまいます。 どうすれば良いでしょうか。