• ベストアンサー

オークランドの印象

短期の旅行(ワーホリ、在住者などでなく、ツアーを含む、一週間以下の短期滞在の方)で、NewZealand のAucklandに行かれた方に何でもいいので、街の印象をお聞きしたいのです。些細なことでもなんでもいいです。この街で感じたことや、気になったことを教えて下さい。 また他のNZの街にも行かれた方は、他の街と、この街を比べての印象もお願いします。

  • niro55
  • お礼率75% (183/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。 補足の件了解しました。それでも私の回答は変わりませんよ。よい町だと思いました。 ツアーでNZのメジャーな観光地を回った後の、帰国日直前に立ち寄っただけの人、ただ連れて行ってもらっただけの人とは違った楽しみ方をした、という自信があるので言えることです。 一般的なツアーに参加した人は、オークランドではオセアニア最大規模と言われるDFSで最後の買い物をして、日本語が通じるお店で食事をするくらいにもので、じっくり自分の足で市内を見て回るなんてことはしません。そんな時間もありません。残念ですが、多くの方の感想はそんな感じだと思いますよ。 私が行ったのは5年以上前のことなのですが、思い起こしてみました。 ワイトモに列車で行ったのですが、なぜか列車が数分だけ遅れました。普通列車は事故など特別な理由がない限り遅れないはずなのですが、オークランドでは違うようですね。理由を聞いたのに忘れてしまいましたが・・・。 列車の話で思い出したのですが、もう少し公共の交通手段が充実すると便利だと思いますね。オークランドだけではないですけど。 それから、クリスマスシーズンだったのですが、夏のクリスマスだからなのか、地味な印象がありましたね。個人的にはシックでよかったのですが、『海外のクリスマスは派手で素敵』と想像している方には拍子抜けかもしれません。 ご質問とは関係ありませんが、印象に残っている話を一つ。泊まったホテルのすぐ近くに眺めのよい高台があったのですが、そこに行った時に素敵な老夫婦を見かけました。景色を眺めながら自宅から持ってきたらしい食事を楽しんでいました。紙皿にプラスチックのカトラリーでしたが、ワイングラスだけは本物でした。それがすごくかっこよく見えて・・・。素敵だなぁと遠巻きに眺めながら歩いていると、その老夫婦は『こっちを通りなさい。眺めがいいから。』と自分達の前を通るように促してくれました。普通なら邪魔されたくないと思いそうなものなのに、よそ者の観光客に対しても寛大で嬉しかったです。 私は日本でも海外でも景色(自然でも夜景でもなんでも)を眺めながらの食事が好きなのですが、この老夫婦は憧れです。 またしても見当外れの回答でしたらごめんなさい。

niro55
質問者

お礼

再びありがとうございました。 そうですか、確かに特別な名所等ががある街では ないですから、ツアーなどだとホントに立ち寄る だけの所なのかもしれませんね。 ここでは、公共交通の遅れは、すでに日常 ですので、ローカルはあまり気にしてない ようです...日本の感覚だったら苦情の嵐でしょう けど...。 最後のお話、分かる気がします。こういうのって 日本じゃまずお目にかかれない光景かな~と思いま すね。

その他の回答 (5)

  • usako-
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.5

 こんにちわ、  シドニーのミニチュアだと思いました。よく似てました。南島の方が素敵でした。

niro55
質問者

お礼

なるほど。他でもシドニーとよく似ていると いう意見聞いた事あります。 近々行ってみようと思っていますので、 比較が楽しみです。 回答ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

NZツアーで最後の晩を過ごしましたが、NZの南島からロトルア・ワイトモ経由で入りましたが、丁度途中で事故渋滞に巻き込まれて到着が大分遅れて滞在時間が短くなりました。 他の町よりも大きな都市との印象でしたが、あまり印象はないですね? やはり印象に残っているのはクイーンズタウンとかミルフォードサウンド(町ではありませんが)が印象に強く残ってます。 帰国後NZ関連のBBSの存在を知り、そこで「ダニーデン」も訪れてみたいと思ってますが・・・? それと次回はNZのワイナリーツアーもいいかなあと考えてます。 ご参考まで。

参考URL:
http://home4.highway.ne.jp/FCLL/NZlink.htm
niro55
質問者

補足

回答どうもありがとうございました。 みなさん、あまり印象深くないようですね。 また何か思い出したら、補足いただけると 幸いです。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 NZの魅力は南島にあるので両方行ったことのある方にとっては、オークランドはつまらないところと思えてしまうのかもしれませんね。 実際に一般的なパックツアーでも、最終日にワイトモ鍾乳洞やロトルアの帰りに1~2泊して、観光して帰るだけということが多いようです。 私はオークランドに3泊しただけですが、12月という季節がよかったこともあり、とてもいい町だと思いました。 個人宅のお庭に咲くお花がキレイで、怪しまれないようにこっそり眺めたり、対岸のデボンポートという町に行ったり、港をブラブラ散歩したり・・・ゆったりと過ごせました。 一緒に行った母は、NZ周遊経験があり、確かに南島の方がよいと言っていましたが、私と一緒にの~んびり観光して、『オークランドにもこんなにいいところがあったのね』と言ってましたよ。庭先に咲くお花だったり、高台からの眺めだったり、そんなことを喜んでくれました。長期滞在は飽きるかもしれませんけどね。

niro55
質問者

補足

回答ありがどうございます。 先の方々に補足されていただいた通りですので。 また何か思い出したら、よろしくお願いします。

noname#4996
noname#4996
回答No.2

NZへは、旅行者として行き、その後小さな町に1年住んでいた事が有ります。 オークランドはNZで一番大きな都市なので、 都会といえば都会ですが、日本に比べれば それほど大きな街でもないです。 大き目の街でという事なら、南島になりますが クライストチャーチや、それより小さいですがダニーデンがお勧めです。 私はこのダニーデンが大好きで、昔スコットランドの移民が多かったせいで、スコティッシュというか、ヨーロッパの雰囲気が残っている街で、緑も多くてとってもいい雰囲気です。 それらに比べてオークランドというか北島には あまり魅力を感じませんでした。 お店の数は多いのでショッピングには良いかもしれませんが・・。

niro55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 No.1の方のところに書かせていただきましたが、 質問の書き方が悪かったようで、せっかく 回答いただきましたが的が違ってしまったようです。

回答No.1

オークランドに1週間行っていましたが、3日目で飽きてしまいました。 ニュージーランド一の大都会という感じですが、どうもニュージーランドの人たちの味覚にはついていけなくてうんざりしました。 表通りは観光地という感じに多くの人でにぎわっていますが、裏通りに入るとひっそりして何やら怪しそうな店があったりします。 ちょっと郊外のマーケットとかに行くと不良っぽい若者がウロウロしていて、気をつけないと危なくてしょうがないです。 港のアメリカズ・カップの基地周辺は雰囲気があって良かったです。 観光するなら、ちょっと足をのばして、ロトロアとかで落ち着いた自然を楽しむと良いと思います。

niro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと質問の書き方が悪かったか、言葉 足らずだったようで...。すいません。 実は私はAucklandに住んでいる者なのですが、 ごく短期で、この街を訪れる日本人旅行者に は、この街はどう映るのかを知りたくて質問 しました。 よって、観光案内的なものではなく、 もっと些細(?)というか、例えば ごく短い距離にバーガーキングや、スター バックスがたくさんあったとか、本屋の中に カフェがあったとか、バスの大きさが日本と 違うとか、歩道と車道の段差が大きいとか、 そういう回答を期待していました。

関連するQ&A

  • NZオークランドのお薦めBBH&YHA

    オークランドにて1週間ほどBBHかHYAに宿泊し、その間にシェアできる部屋やファームステイ先、エクスチェンジで住めるところを探す予定です。ワーホリで行きます。 NZ経験のある方教えて下さい。 1.1週間程あれば見つかりますか?結構シェアの供給はあるようですが、やはり心配です。。 2.オークランドのどの地域に掲示板や情報誌が多いのでしょうか? 3.お薦めのBBH&YHAを教えてください(低価格&便利な場所にあるものが希望です) 出国まで時間があまりなくあせっています。やはりエージェントの頼ったら安心でしたね。。

  • 海外よりNZへのワーホリ申請

    海外よりNZへのワーホリ申請をされた方いますか?? 私は現在カナダ在住です。 NZにワーホリに行きたいと考えているのですが、知恵を お借りしたいと思います。 まだ、情報収集を始めたばかりなのですが、WH申請はオンラインで出来る ようなのですが、申請の際に、レントゲンについて載ってました。 で、海外在住の人は、各管轄の大使館等に問い合わせと書いてあったのですが、ネットでVancouver近くのNZ大使館等を発見出来ません。 VancouverのNZ大使館等の情報(サイト)を知っている方がいれば教えて 頂きたいのですが…。 又、海外より申請を済ませた方がいれば、手順等を教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • カリフォルニア州オークランドはどのぐらい危険?

    二十代前半の長男がオークランドに引越しをする予定です。友人のところにしばらく滞在して、それから自活するようです。 偶然、テレビで"ギャング・ウォー"という番組をみてしまい、オークランド東南部は三つのギャング組織が毎日殺し合いを繰り返しているのを知りました。 オークランドにいったことのある方がいらっしゃいましたら、街の印象や、実際のところそんなに危険なのか、教えていただきたくて投稿しました。 どんなことでもよいですから、教えてくださるよう、よろしくお願いします。

  • 他の県の方にお聞きしますが鳥取県の印象はどんな印象有りますか?

    他の県の方にお聞きしますが鳥取県の印象はどんな印象有りますか? もう一度行きたく為る街ですか?

  • F-1ビザからワーホリビザへ切り替え

    ハワイにて三カ月前から語学留学をしています。 F-1ビザは5年有効です。 しかし他の国にも滞在してみたい気持ちが出てきました。 ハワイ滞在中にワーキングホリデービザは取得できるのでしょうか? というのも、10月で31歳になってしまうからです。 できれば11月までハワイに滞在し、そのままオーストラリアかNZに移動しワーホリで滞在したいのですが、どのような手続きをすれば良いのかが分かりません。 一度日本に帰国しなければならないでしょうか? 詳しくご存じの方、アドバイスをお願い致します。

  • 台湾から日本

    今度、台湾人の友人(台湾のパスポート所持者)が日本に遊びに来ます。ですが彼女はニュージーランドに留学中なので日本で滞在した後、NZ行きの航空券が必要になります(年末に台湾帰国予定)。そこで、 [往路] 台湾→日本(1週間ほど滞在)→NZ [復路] NZ→台湾 というような航空券の利用を考えています。実際、その友人が台湾で航空券を旅行会社に頼んで 探しているのですが、その旅行会社いわく、日本でのストップオーバー(空港外での滞在)は不可能らしいのです。 彼女も詳しいことは分からないと言っているのですが、台湾発 日本経由 NZ行きという旅程は可能なのでしょうか? それとも 台湾から日本への往復航空券(1)と日本からNZへの往復航空券(2)を購入し、 台湾→日本{航空券(1)}・・・日本滞在・・・日本→NZ{航空券(2)}・・・NZ滞在・・・NZ→日本{(2)}…日本滞在…日本→台湾{(1)} という方法のほうがいいのでしょうか? 質問が長くなりましたが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 今度、台湾人の友人(台湾のパスポート所持者)が日本に遊びに来ます。です

    今度、台湾人の友人(台湾のパスポート所持者)が日本に遊びに来ます。ですが彼女はニュージーランドに留学中なので日本で滞在した後、NZ行きの航空券が必要になります(年末に台湾帰国予定)。そこで、 [往路] 台湾→日本(1週間ほど滞在)→NZ [復路] NZ→台湾 というような航空券の利用を考えています。実際、その友人が台湾で航空券を旅行会社に頼んで 探しているのですが、その旅行会社いわく、日本でのストップオーバー(空港外での滞在)は不可能らしいのです。 彼女も詳しいことは分からないと言っているのですが、台湾発 日本経由 NZ行きという旅程は可能なのでしょうか? それとも 台湾から日本への往復航空券?と日本からNZへの往復航空券?を購入し、 台湾→日本(航空券?)・・・日本滞在・・・日本→NZ(航空券?)・・・NZ滞在・・・NZ→日本(?)…日本滞在…日本→台湾(?) という方法のほうがいいのでしょうか? 質問が長くなりましたが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ダブルでワーホリなんて可能?!

    現在30歳になります。 31歳まで入国可能な 国、オーストラリアとNZでのワーホリを 考えています。 つきましては 今現在から 31歳の誕生日来年の春まで(31歳の誕生日前まで) オーストラリアへのチケットを日本から買ってNZへ行きニュージーランドで滞在後、オーストラリアへ行くことは可能でしょうか? 間を空けなくてはならないなどありますでしょうか まずオーストラリアのビザを申請し、それが降りたら、 NZのワーホリビザも申請し、渡航しようかと考えていました。 そんなこと可能でしょうか?! 実際にやったことがある方!!!など教えてください!!!

  • イギリスワーホリ後の、観光目的での再入国について

    ワーホリのビザでイギリスに1年間滞在後、日本に帰国、 その後、また数ヶ月~半年後に、観光目的で再入国することは難しいのでしょうか? 滞在日数は、2週間ほどを考えています。 ”1年間住んだ直後に、また観光”はないでしょ?という理由で入国拒否されないか心配です。 ニュージーランドでは、ワーホリ後1年は再入国禁止と聞きましたが、 イギリスにもこういう規定はあるのでしょうか。 実際にワーホリ後、学生ビザ等ではなく、観光目的(ビザなし)で再渡英された方がいらっしゃいますか? 参考までに、私の過去の渡英歴はワーホリで1年と観光で3週間の、計2回です。 他の国でのワーホリ経験、長期滞在経験はありません。 よろしくお願いします。

  • ベラナシでの半日ツアー

    来週インドへ短期の旅行に行きます。ベラナシにも行く予定なのですが、政府観光局やツアーバンガローからツアーが出ているという情報を拾いました ・そこで質問です→現地発のツアーには事前予約等必要ですか? (滞在日数がものすごく限られているので、それに関して分かる方いたら教えてくださると助かります。)