• ベストアンサー

家電量販店でのネット加入による値引

今度、テレビを購入予定なのですが フレッツ光等で加入すると30000円値引等と あります。 光に変更しようと思っていたのでちょうどよいのですが この値引を受けた場合、その他の加入値引はうけられるのでしょうか? また、価格コム等から加入した場合とではどちらがお得でしょう? また、縛り等はあるんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121923
noname#121923
回答No.3

量販店でフレッツ光と家電のセット割引で加入する場合、価格コムで加入する場合も、必ず最低利用期間が設定されています。だいたい2年というの相場です。そして途中解約した場合、違約金が発生します。中には工事費(数万円)の残りをすべて清算しなければならないとか、いろいろとあります。 いずれの場合も、各社そこの店(量販店、価格コム)独自にキャンペーンをしており、多少の違いはありますので、あなたが比較検討してどちらが得か考えるしかありません。 しかし、この業界にいる人間からアドバイスいたしますと 量販店での加入はあまりお勧めしません。というのもプロバイダーがOCNかYahoo!ぐらいしか選べないからです。だからOCNなんかは日本一ユーザー数が多いプロバイダーです。 これらの大手プロバイダーは、相当高い部類のプロバイダーです。安い所と比較すると年間6000円ほど高いですね。 もしあなたが、みんなが入っている最も高いOCNやYahoo!でもいいというのであれば、ちょうど光もいいかなと思っていたタイミングで3万円値引きがあるのですから、加入しても良いと思います。 しかし、5年10年とこれから長く使うインターネットだから、プロバイダーは料金やサービス品質、キャンペーンなどちゃんと比較検討したいという場合には、プロバイダーはプロバイダーで個別に自分で調べてから、加入することをおすすめします。 家電値引きを理由に、毎月の料金が高いプロバイダーを売るという手法でNTTやソフトバンクは儲けています。もちろんキャンペーンはそれなりにつけていますが、毎月の料金が高いことにユーザーメリットはありません。 量販店の営業マンは、プロバイダー1件加入さえると、数万円の手数料をもらう仕組みになっています。だから3万円値引きしたっていいんです、もっと高い報酬が得られるので。

youget
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 インターネットのサイト経由で加入しました。 キャッシュバックは40000円でした。 ..

その他の回答 (3)

• puyo3155
回答No.4

現在のインセンティブ合戦は以上です。ちょとまえの、某大手ISPの、価格コム、フレッツプランは、キャッシュバックで、1年目の負担0。しかも、1年以上なら解約自由です。1年でやめれば、ただでネットが使えます。業者に利益はありません。すべて、NTTの販売奨励金の山分けで成り立っています。ですから、カカクコムや、ISPは利益がありますが、NTTは、まったくビジネスになりません。ダンピングのような法律すれすれのビジネスです。 NTTの作戦は、 ・ お金持ち ・ シェアさえとれればあとは儲かる神話 ・ 1年でやめるのも結構めんどくさいし、光の対抗馬がほとんどないのでチャーンしにくい。 ということで、異常なたたき売りでも、ひとまず全員光にしてしまえ・・・・・ってことです。 ですから、安いプランを渡り歩けば、お金はほとんどかかりません。実際私は過去4年ぐらい、一銭もお金払っていません。

youget
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 インターネットのサイト経由で加入しました。 キャッシュバックは40000円でした。 ..

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 基本は常識に沿って考えることです。業者はトータルで見て利益が上がるからこそ値引きサービスをしているんです。 >この値引を受けた場合、その他の加入値引はうけられるのでしょうか? 御質問の意図を正しく把握できないのですが、例えば光加入で3万円引きのパソコンを1世帯で2台買う場合、光の契約が1件だけであれば当たり前のように3万円引きの特典はパソコン1件だけにしか適用されません。1世帯で2件の光の契約をすれば、2台とも3万円引きにされる余地はあります。が、特別の事情が無い限りそのような契約は締結されることは無いでしょう。 >また、価格コム等から加入した場合とではどちらがお得でしょう? タイミングによってまちまちです。一概にどちらが得とは言えません。ご自分で詳細なシミュレーションをして決めてください。ここは本当に落とし穴であって、セット販売されていたらお得だという先入観が消費者にはあります。でも、パソコン関連はその常識が大いに崩壊しつつあります。例えば、パソコンを購入する際にoffice 2010 Home&officeを3万円とか3万5千円とかで同梱販売しているケースがありますが、まったく得ではありません。価格だけではなく、同梱で買った場合には「同時購入したPC上でだけでしか使えない」という縛りが生じます。市販パッケージは2台まで使えるのに。こうした落とし穴があるので、きちんとした見極めが重要なのです。 >また、縛り等はあるんでしょうか? 前述のとおり、業者はトータルで見て利益が上がるからこそ値引きサービスをしているんです。3万円引きの値引きは通信業者が負担していますので、その分を回収できるまでは解除できない、もしも解除する場合には高額な違約金を取って3万円以上を回収するシステムになっているのが普通です。

youget
質問者

お礼

• meitoku
回答No.1

当然縛りは有ります。 光電話・光TV・その他オプション加入 「インターネットを光でしたい」だけなら値引き額が下がります。 自前のUHFアンテナで視聴された方が長い目で見ればお得です。 光フルオプション加入で1年も加入すればアンテナ工事代金位は上回ってしまいます。

youget
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 インターネットのサイト経由で加入しました。 キャッシュバックは40000円でした。