• ベストアンサー

奈良県内をレンタカーで旅行します。

お世話になります。 今週土曜日に奈良県内への旅行を計画しています。 その際、レンタカーを借りたいと思っているのですが、 (1)橿原市内の近鉄線の駅前でレンタカーを借りて、まず飛鳥へ行き、  飛鳥でレンタサイクルを借りて石舞台古墳、飛鳥寺等を回る予定  なのですが、飛鳥にレンタサイクルを借りる場所から近く、かつ、  できれば無料で駐車できる駐車場はありますでしょうか。 (2)飛鳥を回った後に、吉野の金峯山寺に向かう予定ですが、この時期、  道路は渋滞するでしょうか?紅葉を見る人で混雑する等を心配しています。 以上2点、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

奈良県民です。 (1) 明日香には基本的に無料の駐車場はありません。 (甘樫の丘の駐車場くらいなものです。) 石舞台の奥に無料で駐車できるスペースはありますが、 レンタサイクルを使うならやや遠いので、 素直にレンタサイクル近くの有料駐車場に停めたほうがいいと思います。 というか、レンタカーならレンタサイクルを使わなければ ならないという必然性もないような気もします。 (まあ、自転車は楽しいですが。) ちなみに公式な駐車場は次の通りです。 http://www.asuka-park.go.jp/access/ennai.html (2) 特に心配しなくてもいいでしょう。  他府県の方だと橿原市内から明日香に行くのに若干混雑しているのに  つかまるとは思いますが。