• ベストアンサー

モデムとルータについて教えてください

モデムとルータの決定的な違いが分かりません。ルータの中にもモデム的な機能がある様な気がしまして・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

以前の回答からのコピペ(うろ覚え) モデムは  お外から届いた外国語のお手紙をあなたによめるようにほんごにほんやくしてくれるひと ルーターは ほんやくしたおてがみを おうちのなかで おとうさん おかあさん あなた と、だれあてのてがみなのかはんだんしてふりわけてくばってくれるひと ルーター機能付きのモデムはありますが、全てのルーターにモデム機能はありません。(あったらそれはルーター機能付きモデムです)

juyu587
質問者

お礼

誠に有難うございます

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.2

モデムは長距離のデータ伝送用の装置です。 こちらにモデムがありますが、相手もモデムがあり、モデム同士が相手と やり取りしながらデータを送ったり受け取ったりしている訳です。 長距離伝送は不測の事態が生じやすいので、モデムが確認をとりながら データをやり取りします。例えば、 こちら「データを送るよ」 あいて「いいよ」 こちら「データだよ」 あいて「受けとったよ」 あるいは こちら「データを送るよ」 あいて「いいよ」 こちら「データだよ」 あいて「こないよ」 こちら「もう一度データだよ」 あいて「受け取ったよ」 といった具合です。 ルータは機能名であり、装置名でもあります。 機能としては、名前のとおりルーティングをするものです。 複数のPCが1つのグローバルIPアドレスから一本の線で通信する 訳ですが、そのデータとPCを結びつけて、データのルートを 決める機能ですね。 ルータという装置はルータ機能だけのものは近頃は少なくなりました。 ルータ回りの機能として、モデム、ハブ、無線LAN親機などがあります。 光用もADSL用もルータ装置は、それら全てが付けられたものが多くなりました。 ルータ装置によって何が付けられているかは変わります。

juyu587
質問者

お礼

誠に有難う御座います