• ベストアンサー

大阪のSUICA(ICOCA)普及状況

SUICA対応決済(関西ではICOCAでしょうか)に対応しているお店は普及していますでしょうか? 東京だとコンビニがかなり普及してきていて、駅はほぼ全駅対応しているのですが、関西はどうかなと思いまして。せっかちな関西人には、かなりはまる決済システムだとおもうんですが、いかがでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

東京はJR東日本の影響力が大きいことと、JR東日本自身に政治的・金銭的な問題が少なく動きがとりやすいことから、Suicaの普及率が非常に大きいのですが、関西はJR西日本の影響力が小さく、社会的に問題を抱えているために動きがとりづらいこともあって、ICOCA対応のお店はかなり少ないです。 だからといってPitapa関連各社もそれほど資金的に余裕がある訳じゃないですし、ICOCA/Pitapaより、一部のコンビニでも使えるSuicaの方がまだ便利かもしれない・・・というおかしな状態は、あまり歓迎できないんですけどねえ・・・。

moriyamatou
質問者

お礼

えー、意外な事実でした。 たしかに、東京はJRの影響力がすごいのですが、関西はそれほどでもないのですね、知りませんでした。 ICOCAよりSuicaのほうが使える店が多い可能性があるなんてのは、かなり皮肉な状況ですね^^; 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。