高齢のカテーテル検査と心配事

このQ&Aのポイント
  • 高齢者のカテーテル検査について教えてください。実父(79歳10カ月)が健康診断の結果、心臓の状態を確認するためにカテーテル検査を受けることになりました。リスクについては不明ですが心配です。
  • 心電図の結果で睡眠時無呼吸症が関連している可能性があるため、カテーテル検査が必要となりました。両親で病院に行ってきたものの、睡眠時無呼吸症の話を忘れてしまったようです。適切な病院を選ぶためにはマルチCTスキャンなどの設備がある病院が良いのでしょうか。
  • 高齢者のカテーテル検査にはリスクが伴いますが、心臓の状態を詳しく確認するために必要な検査です。年齢と無呼吸症が心配事ですが、適切な病院を選ぶことで負担を軽減できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢のカテーテルについて教えてください

実父(79歳10カ月)が健康診断の心電図で再検査となりました。 紹介していただいた病院でカテーテル検査をすすめられ、二日ほど入院して検査をする予約をしてきたそうです。 医師の説明では心臓の状態をみる検査ということですが、リスクがないとは言い切れないとのことでした。 父は年齢の割には若く見えるタイプです。特別太っているわけでもありません。(若いころに比べれば太っています)本人もこれと言った不調は自覚していない様子なのですが、私が気になるのは年齢的なことと、無呼吸症があるということです。 心電図の結果でひっかかるということも、睡眠時無呼吸症が関係してるのではないか?と思ったくらいです。 両親二人で病院に行ったのですが、睡眠時無呼吸症の事は話すのを忘れたというのです。 東京と九州で離れていますので、病院についていくのが難しく、行ってきた結果の話を聞くと心配ばかりが膨らんでしまいます。 負担の少ない「マルチCTスキャン」などの設備のある病院の門をたたいた方がよいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

CTでは、8割くらいはきちんとした画像を得られますが、1割くらいは呼吸を15秒間止められないなどの理由で、1割くらいは石灰化がひどくて評価できない例があります。 健康診断で再検査となったのなら、症状はないのでしょうから、頻脈がない、ちゃんと息を15秒止められる、腎機能が問題ない なら、まずはCTでいいかと思います。 症状がないのに、いきなりカテーテル検査というのは、今時、珍しいのでCTをまずしないで、なんらかお理由があるのかもしれません。いきなり、カテーテル検査をする理由を医師によく尋ねられるといいかと思います。

hanahana2568
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 今一度両親に問い合わせて、かかりつけの医師とも相談してみます。

関連するQ&A

  • カテーテルか心臓CTか迷っています。

    以前から事あるごとに心臓の不調を感じ、そのたびに心電図や24時間心電図などの検査を受けるのですが、いつも異常なしと診断されています。 しかし心配なので医者に相談したところ心臓カテーテル検査かCT検査を受けるよう手配してくれるとのことでCT検査をお願いしました。 しかし、CT検査は、3月の予約との事。カテーテルのほうが比較的早く出来るようです。 予約をお願いした時は、体調も良かったので、3月でもいいかなと思っていたのですが、暮れから正月にかけて、また不調に陥ってしまいました。 症状は、息切れと圧迫感、吐き気、倦怠感、不整脈、体全体のザワザワ感などです。 このまま3月まで体がもつのか心配になっています。すぐに出来るカテーテルに変更すべきでしょうか。 カテーテルは怖いので迷っています。

  • 不整脈、動機、心電図等で問題が無くカテーテル検査を

    不整脈、動機、心電図等で問題が無くカテーテル検査を受ける必要性につきまして 75歳の母の事で質問が御座います。宜しくお願い致します。 最近、胸がドキドキして心臓がバクバク早くなり動悸等苦しくなる事があり 不整脈があるという事で大きな病院で検査を受けました。 検査内容は心電図、ホルター心電図(24時間心電図検査)心臓超音波検査(心エコー検査) 血圧、血液型検査等です。 結果は問題ないと診断されました。 母の症状をインターネットで調べますと心房細動の症状なので素人判断ですが 今後は抗凝固薬で治療していくのかな? とおもっていたのでびっくりしております。 というのが問題ないと診断されてからもまだ症状が起きてます。 もう一度その病院でお話を聞いてきたそうなのですが、今度はカテーテル検査をしましょう と言われたそうです( ゜Д゜) カテーテル検査が簡単なものではないため大変困惑しております。 質問です<m(__)m> (1)最初の検査で問題ないと判断されたにも関わらずカテーテル検査は必要でしょうか? (2)症状がたまにあるようなのですが続いているのですが他の病院でもう一度 心電図、ホルター心電図(24時間心電図検査)心臓超音波検査(心エコー検査)を 受けた方がよさそうでしょうか? (3)問題ないと検査で判断されたのですが、かなり運動もしているそうなのですが 運動を控えたりすれば良くなることも御座いますか? また現在かなりストレスも溜まっているようです。そういうことも関係してますか? 何でも結構です。お分かりになる点が御座いましたら是非ご教示お願い申し上げます<m(__)m>

  • カテーテル検査について教えて

    ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 この頃、不整脈(脈がとぶ)が頻繁に起こり、 しんどさもあり、病院に行ってきました ホルター心電図もしましたが、検査している時に限って、 不整脈がでません。(脈がとばない時は、正常な脈のようです) そこで「カテーテル検査をしてみるかどうか」の話になりました。 カテーテルについてよくわからないのですが、 検査中に、脈がとばなければ、結果は異常なしとなるのでしょうか。 それとも、隠れている不整脈まで拾うことができるのでしょうか。 カテーテル検査に戸惑いがあり、質問させて頂きました。

  • 心エコーと心臓カテーテル

    心エコーと心臓カテーテルの検査意味を教えてください。 何が分かるのでしょうか? ホルター心電図=心エコーなのでしょうか?

  • カテーテル検査  心臓

    心カテを行う場合は胸痛だけでは普通は心カテまでの検査はしないものですか? 医師から心電図で狭心症の波形やエコーなどで異常がつかまってないのに心カテの検査はリスクが大きいから勧められないと言われました。 通常、心臓カテーテル検査を行うときは心電図(狭心症や心筋梗塞)異常があった場合に行うものと考えて良いですか

  • 心臓カテーテル検査について教えて下さい

    父が、心臓カテーテル検査を受ける事になりました。 数ヶ月前から、歩くのがしんどくなってきており、呼吸が苦しくなってきていました。本人は喘息だとおもっていたようですが、医者へ行ったところ、胸水がたまっていた事による呼吸困難でした。約1週間の入院で胸水を抜く治療と原因を調べていたところ、心電図で異常が発見され、どうやら心筋梗塞を起こした形跡があるとの事でした。しかも血管3本中、2本が詰まっている?らしく、心臓も弱っている?との診断でした。 最初にかかった医者では循環器系の治療に限界があるということで、 紹介状を書いてもらい、昨日別の循環器系の設備のある病院で診てもらったところ、今後の治療方針を決めるのに、心臓カテーテル検査を受ける事になりました。母親経由で聞いている内容なので、正確にはわからないのですが、なんか説明が十分でない気がして心配です。しかもお医者様は若く、そっけないということでした。検査とはいえ、リスクもあると思いますし、検査の結果手術ということになった場合、その病院でいいのか心配です。 ネットで調べてみたとろ、近くに実績のある病院(松戸の新東京病院)があり、家族である私としては、そういうところで検査を受けてもらいたいのですが、既に父、母ともに疲れ切ってしまっていて、(病院を変える)気力などはないようです。しかも先入観で、そういう病院で手術を受ける場合、費用も高く、高額な謝礼が必要だと思っており、それも気のすすまない理由になっているようです。 実は、父は、糖尿病と診断されたものの、病院嫌いで通院を辞めてしまった経緯があり、(家族がいくら言っても病院へいかなかった)今回の事は、自業自得なのですが、やはり家族としては少しでも健康を回復して欲しいという気持ちです。 とりとめなくなってしまいましたが、カテーテル検査や心筋梗塞について、なんでも結構ですので、教えてください。

  • 心臓カテーテル検査について

    70才の父です 金曜に急に背中と胸が痛みだしたそうです 数分で痛みは収まりそのあと普通に出社しました で念のため夕方検査に行きましたがその時は心電図などすべて異常なしといわれ数日前に風呂場で転倒し背中を打った打撲の痛みではと言われ帰宅しました それから異常なく普通に生活しています が今朝になり病院から電話があり年齢や既往症(糖尿)もあるので一度心臓カテーテル検査を受けてみたらと進めたのに本人が断ったとのこと で母がお願いして大きな病院で明日の朝予約を取りました 質問はここからです 疑いのある病気はなんですか? 心臓なら緊急を要すると思いますがこんなに日にちがたっての検査は意味がありますか? もし異常があったら即入院ですか?

  • 心臓カテーテル検査って苦しくないですか?

      数年前から時々心臓が「キュー」と苦しくなる時があり、一番ひどい時は油汗をかく程苦しい時がありました。しかし病院で検査(心電図、運動負荷検査、ホルター心電図 等)しても原因がわからず、ひとまずニトリグリセリンを処方されて終わっています。  今でもときどき苦しくなった時にニトロを使って一時しのぎしているのですが、はっきりした原因を調べ たいので、心臓カテーテル検査を受けたいと思います。ただ、検査は病院で希望すればすぐに受けられるものでしょうか。それとも治療の一環で医師が必要と判断しなければ受けられないものですか? また、2年くらい前に母親や心筋梗塞で心臓手術した時に足の付け根からカテーテルをいれたのですが、ものすごく痛くて失神したそうです。たまたま担当の医者が下手(30歳くらいの若い医師だった)だったのか、この検査はそういうものなのか、そこが知りたいです。あんまり痛いのであれば、ちょっと二の足を踏んでしまいます。  心臓カテーテル検査についてのアドバイスをお願いします。ちなみに当方は48歳男性で、173センチ65キロの体型で、LDLコルステロール値が157と標準を少しオーバーしています。

  • 脱心臓カテーテル検査について

    母が胸が苦しくなることが多く、先日も狭心症ではないかといわれ、検査入院しました。心臓カテーテル検査を勧められていますが、もともと気が弱く、神経質で高齢でもあり、私としてはカテーテルの実施には不安があります。ネットサーフィンでマルチスライスCTという、カテーテルを使わずに心臓を描出するシステムを発見しました。カテーテルの診断と正確さに違いがあるのでしょうか?ご存知の方はぜひ、お知らせください。

  • カテーテル検査を受けなければ診断できないでしょうか

    ネットで調べた限りで、自分の症状を、冠攣縮性狭心症だと思っています。 5年ほど前から、冬になるとときたま心臓が重苦しくなる時がありました。 昨年の冬から、ほぼ毎日のように、心臓が重苦しくなる症状があり、大学病院の循環器科を受診しました。 負荷をかけて検査してみましたが、狭心症らしい症状だが、検査結果では異常なしなので、診断は出せないとの回答でした。 今年の春~晩夏にかけてはそのような症状は全くなくなりましたが、10月に入ってから、ほぼ毎日、昨年と同様の症状が出ました。 3週間前から、漢方店で奨めらえた漢方(血流をよくする)を飲んではいるところですが、今のところ効果は感じられないです。 昨年は気づきませんでしたが、私の症状は主に夕方~夜にかけて出ます。 昼ごろに、若干の重苦しさがあるときも結構あります(苦しさは夜のほうがひどいです)。 ネットの情報によると、狭心症のなかの、冠攣縮性狭心症ではと思えてきました。 冠攣縮性狭心症だった場合、薬を服用すればよいようなのですが、そのためには、診断をされる必要があり、カテーテル検査というものになるようです。 体験談を調べたところ、入院が必要であり、みなさん3日以上入院されているようです。 また費用は、カテーテル検査も人により異なるようですが、10万円以上するようでした。 時間もお金もないので、行けていません。 ところで私は、今はほぼ毎日夕方~夜に、重苦しい症状があるのですが、その時に心電図なりなんなり見てもらえれば診断できないのでしょうか? 大学病院では通常そんな時間帯に外来を受け付けていないとは思うのですが・・・ カテーテル検査を受けずに、冠攣縮性狭心症か否かまたは他の病気かを診断していただくことは難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。 また、カテーテル検査は、体に傷が残りますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう