• ベストアンサー

C#の質問です。

C#で計算ドリルを作ろうと思っているのですが、 画像のようなデザインでどちらかのラジオボタンが押された状態でチャレンジ開始ボタンを押したときに、ラベルに一問目○+○=みたいに表示させたいのですが プログラムがよく分かりません>< 問題はランダムで表示するようにします。全部で5問出題するような形式なのですが・・。 はじめの一問目の表示の仕方が分かりません>< チャレンジ開始ボタンを押したときにラベルに表示させるようにしたいです

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindatg
回答No.1

適当に拵えました。 あくまで参考程度にしてください private int keta= 0; // デザイナから「チャレンジ開始」ボタンをダブルクリックするとかでClickイベントを作る private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { swich (keta) { case 1: // 出す問題 label1.Text = "3 + 4 = ?" // 参考のランダム生成を使用した場合 // label1.Text = String.Format("{0} + {1} = ?", RandomMaker(), RandomMaker()); break; case 10: // 出す問題 label1.Text = "10 + 20 = ?" // label1.Text = String.Format("{0} + {1} = ?", RandomMaker(), RandomMaker()); break; default: label1.Text = "問題を選択してください" break; } } // デザイナからラジオボタンをダブルクリックするなりしてCheckedChangedイベントを作る private void radioButton1_CheckedChanged(object sender, EventArgs e) { if ( radioButton1.Checked ) keta = 1; } private void radioButton2_CheckedChanged(object sender, EventArgs e) { if ( radioButton2.Checked ) keta = 10; } // 参考、ランダム問題生成 private int RandomMaker() { Random objRand = new System.Random(); int ret = 0; swich (keta) { case 1: ret = objRand(9); break; case 10: // 出す問題 ret = objRand(99); break; default: break; } return ret; }