腱鞘炎の治りについて

このQ&Aのポイント
  • 腱鞘炎の治りには個人差がありますが、おおよそ3週間から1カ月程度かかることが多いです。
  • 利き手の使い方を控えることが重要であり、物事をできるだけ腱鞘炎のない手で行うよう心がけましょう。
  • マッサージは腱鞘炎の症状を軽減する効果がありますので、積極的に行うことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腱鞘炎はどの位で治りますか?

こんばんは。 先日腱鞘炎のことで質問を致しました。 質問事項は以下をご参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q6319649.html 今日整形外科で診てもらったのですがおそらく腱鞘炎だろうということです。 レントゲンでは異常ありませんでした。 取りあえずモーラステープという湿布?を毎日貼って様子を見ましょうということになりました。 3週間分のモーラステープをもらって疑問に思ったのですが、腱鞘炎ってどの位で治るものなんでしょうか? 人にもよるかもしれませんが・・・。 痛みが起こったのは今週の日曜日でモーラステープを処方してもらったのは今日なのでまだ全然痛みは消えてません。 腱鞘炎じゃない方の手で物事をできる限りやっているのですが、どうしても利き手じゃないので箸と鉛筆を持つのは腱鞘炎の方の手になってしまいます。 (ピアノやっているのですが)腱鞘炎の方の手は当分休めます。 それからタイトルの質問からは外れてしまいますが、腱鞘炎の時はマッサージはした方が良いのでしょうか、しない方が良いのでしょうか? 医者に聞くのを忘れてしまいました。 回答お待ちしています。

noname#121430
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>3週間分のモーラステープをもらって疑問に思ったのですが、腱鞘炎ってどの位で治るものなんでしょうか? 結構かかりますよ。月単位、年単位でお考え下さい。注射や鍼が劇的に効く事もありますが、やってみなければ分かりません。早くと願うなら、手術も有効な手段だと思います。 >それからタイトルの質問からは外れてしまいますが、腱鞘炎の時はマッサージはした方が良いのでしょうか、しない方が良いのでしょうか? もらったのはモーラスだけですよね?であれば、マッサージは避けた方がいいと思います。安静や運動両方など指導は医師によって違いますので、直接確認されてください。

質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。