• ベストアンサー

ダイワ 10セルテートについて。

2500を使ってます。 非常にコストパフォーマンスの高い良いリールだと思いますが、 変わったローター形状のおかげでたまにラインが引っかかるのです(別に釣りしてるときだけではなく)。これってやっぱり失敗作だったんでしょうか? おなじデザインで出ると思っていたソルティガを見るとなんと平坦に変わってます・・・。 これなら引っかかることは無いと思います。 材質も違うし、リールの用途も全く違うので一概に言えませんが・・・・。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>スプールで疑問ですが、水につけて塩抜きをするときにドラグ部分がぬれるとまずいと思いますが 大丈夫なのでしょうか? 文中にも書いていますが、ライン部分のみを細い水流で他に水がかからないように流します。 つまりスプールを横にしてシャワー水流ではなく、1本の細い水流にして(コーヒー用の細いポットのように。 太さにして5mmほど)普通の水よりわずかに温い水でゆっくり万遍なく掛けますからドラッグ内は1滴の水も入りません。 ローラーもこの水流でスプールを外した状態でボディーを下に向けてローラーだけにかかるようにします。 ダイワのシャラシャラはローラーの塩噛みやオイル切れなどに起因するものと、水洗いなどにより ワンウェイクラッチ内のベアリングなどのオイルやグリスが劣化してスムーズな潤滑が出来ていない状態の 場合との2種類が多いと思いますが、ワンウェイクラッチになるとクラッチ全体をバラして洗浄し グリスアップして再度組まないといけなくなりますから、慣れてないとメーカー送りになりますね。 ここからのシャラシャラ音は非常に微妙な潤滑具合で金属同士の摩擦系の音が出たり、潤滑し過ぎると すぐにオンでも逆転しだしたりしますから、10セルテート以外は水洗いで割りと内部に水が入りやすいので あまり頻繁に水洗いしない方が無難でしょうね。 特にレバーなどはブレーキ部分から気持ち良くハウジング内に水が入りますから厳禁と思った方がいいですね。

STELLA3000
質問者

お礼

さすがベテランの方です。 いろいろと注意点など教えていただきありがとうございました。 昨日のアジングは離島へ渡って通しで16匹とあまり釣れませんでした・・・。 それと、ちょっと勘違いでした。ラインを出すためではなく、竿に張り付いたラインをまっすぐに張るために、竿を振るとハンドルがクルクル回る・・・。 でした。 セルテートも2500のTハンドルなので勝手に回りますね。 指で押さえるようにするか、そのままでもいいか、と思います。 フロロは全く見えませんでしたが、PEラインは何となく引き出す感じが出来ました。 エギングの時には非常に強力な武器になりそうです。 重ね重ねありがとうございました。 また、いろいろ教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

ラインの出し方は正におっしゃるように表面張力を使ってライン抵抗を作り、ルアーに影響のない程度 ゆっくりと手前か左右に引いてラインを出します。 エギングやアジングの時でも風の弱いときはその引きだしたラインを二重、三重ぐらいの波形にして 足下の海面に置き、ラインの伸びを見ながら確実な着底や僅かなイカパンチなどを掛け合わせたりします。 これによって根の荒い海底でも着底してすぐならまず根掛かりもしませんからエギやジグヘッドなども ほとんどなくすことはありません。 またこれは磯釣りで慣れているからですが、風向きを考慮して着水直後にロッドを左右に倒して 風の影響を受けにくい角度で沈降させるようにラインメンディング(この1回のみ)をします。 ラインローラーはダイワの場合結構オイル切れしてシャラシャラ音がする場合が多いですね。 私は使用後はスプールは外してわずかにぬるい水でライン部分のみを細い水流で洗い塩抜きをします。 ラインローラーは同じようにボディに水流がかからないようにしてローラー部のみを洗い エアーダスターで水分を飛ばしながらティッシュで水分を拭き取り、あとは純正グリスをローラーの 両方の隙間から軽くひと吹きしてティッシュをこより状にしてラインローラーに渡し、何度もクルクルさせて 無駄なグリスを拭き取って仕上がりです。 ラインローラーは非常に細かい部品もありますからバラさない方がベターですね。 今度のビスを見ると絶対にバラすなよというメーカーの意志が伝わってきますから私はバラしません。 ダイワはラインローラーのオイル切れを起こしやすいのでラインローラーに関してはオイルより グリスの方が長時間潤滑が続きます。 実際に10セルテートはローラー部はグリス指定になっていますね。 純正グリスはベアリングにも十分使用できるような低粘度ですから、私はずっと以前からラインローラーは 純正グリスを注していますが、04ルビアスでもシャラシャラ音は出ていないですね。 ボディに関しては何度もOHしてみて結構ハウジング内に水が入ってオイルやグリスが黒く硬化していることが よくあるので最近は全く水洗いしなくなりました。 ボディの隅々までウエットティッシュで拭き取って柔らかい布で拭き上げておしまいにしています。 結果、この方が水洗いするよりいつまでも異音もなく使えてますね。

STELLA3000
質問者

お礼

大変勉強になりました。m(_ _)m 分解はやはりやめておきます、リールはいつも水で流していましたがやめるようにします。 スプールで疑問ですが、水につけて塩抜きをするときにドラグ部分がぬれるとまずいと思いますが 大丈夫なのでしょうか? ダイワの純正グリスは持っていますので頻繁にメインテナンスします。 ダイワでよく聞くシャラシャラ音はラインローラーからの音の場合が多そうですね。 それから、本日ソルティガの実物を見てきましたが、セルテートとほぼ同じ形状のローターでした。 先が丸くとんがっているかどうかの違いです。

回答No.3

2506に0.6号でエギングに使用していますが、全くそんなことはありませんが・・・・ あらゆる面で非常に優れたベストコスパのリールだと思いますよ。 スプールからの糸落ちなどでラインがローターなどに引っかかるのは個人の技術で簡単に解決できることで どんなエキスパートでも強風時にオープンベールでサミングもせずにフリーでラインを送れば ステラでもきっとローターに絡まると思いますよ。 アジングの際は0.4号を使用しますが、エギングにしろアジングにしろオープンベールの時は 絶対に指をスプールに当ててラインをフリーで送る時はティップを海面に近づけて軽くスーッを 引くようにラインを引き出し、その瞬間だけ指をスプールから離しラインを出したらすぐに また指でスプールを押さえベールを戻し、リーリングに移ります。 リーリングに移る際もちょっとロッドでラインに軽くテンションを加えて巻きだすことによって ふわ巻きやラインの耳状態の飛び出しも防げライントラブルもほとんど無くなってきます。 ほんのちょっと指を添えたり、確実にテンションがかかった状態からリーリングしたりすることによって ライントラブルの大半は個人で解決できるものだと思います。 ですからご自身がトラブルがあるからと失敗作とはダイワもとんだとばっちりですね。 エルフやレブロスクラスでもきちんとライン管理をすればそんなトラブルは起きないと思いますよ。

STELLA3000
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ただ、釣りしてるわけではないときによく引っかかるんです。 そして、ソルティガでは形状に変更があったみたいなのでひょっとしたらと思った次第です。 今までのリールはローターに引っかかってもくぼみがないからするっと取れます、セルテートの場合はくぼみに引っかかります・・・。 10ステラでは竿を振ってラインを送って、ベールを戻してラインローラーにラインをかけるために竿を振ったらクルクル回っちゃってましす。 何事も横着はだめですね。まだまだへたっぴぃなので勉強になりますm(_ _)m。 ただ、メーカーテスターは扱いに慣れた人ばかりでしょうが、一般ユーザーは私のような素人もいるということを理解してデザインしてほしいです。 ましてや、子供も使いますから。 失敗作と決めつけてはいません。 ほかに同じように思ったユーザーさんがいないかなと思っただけです^^; 引っかかるのはリールの機能に由来するトラブルではないです。使い手の不注意によるトラブルであることはわかってますよ。 教えていただいたティップを下げてスッーというのは水の表面張力でラインを引っ張るという感じすか? なるほど、これならスムーズにラインが出そうです。 今日もアジングへ行きますので早速やってみます。 セルテート、前機種は使ったことがないですが、この価格で07以上10ステラ並の快適さは反則ではあります。 目をつぶって回し比べると、07ステラのギアとギアの擦れ音に対して、回転重さは変わらないけど、その音が全くありません。 夜静かなところで使ってももしゅるしゅるとラインローラーのベアリングが回ってる音くらいしか聞こえません。 このさきハイパーカスタムがリリースされると思いますが今から楽しみです。 そういえば、ラインローラーのベアリングについてはなにか注意してることがありますか? ここが一番音が出て気になります。 比較的簡単に自分でバラして掃除ができるみたいなので挑戦しようと思ってます。

回答No.2

使用ラインが最細で0.8なので状況が違いますが。風が強いときでもそんな経験はないですよ。ただしノットを組むために糸をたるませて作業していると引っ掛かることはあります。すぐに取れるので何も不都合は感じてないです。 私は投げ終わった後、手でベールを戻して、糸を手に持ってラインローラー部に引っ掛けて、たるみを取ってから巻き始めることを習慣にしています。釣りを始めたばかりの時に悩まされたぴょん吉によるトラブルを失くすためです。 何か違うことを話してるのかな・・?

STELLA3000
質問者

お礼

そう、その引っかかる事です。 細いPEだとなかなかやっかいなのです。 慣れたので問題ないですが・・・・。 気付かずにリールを回して絡まったことあります(泣)細いPEは夜には目視し難いですから。 ライトリグを沈める為ベールをオープンにしてラインを送る事があります、PEはくっつくので手で送ったりしますが、横着をして竿を振りながらラインを送ってる時に強めの風(4m以上)が吹いているとたまに引っかかります・・・。 また、そういったときに限ってアジが釣れてます(笑) 0.8号以上の太めなら余り気にならなそうですね。ありがとうございました。 PS,シーバスやヒラメの釣り方教えてくださいね(^^)b

回答No.1

私は2500Rと3000を使っていましたが、そのようなことはありませんでしたよ。ひっかかる状況についてもう少し具体的だとわかりやすいですね。 ローターのどの部分に? どのような状況下で? ラインは何? 以上補足お願いします。

STELLA3000
質問者

補足

細めのPEライン(0.3,0.4号)がローターの局面の部分に引っかかります。 釣りをしているときは特に風が強いとき。 慣れればそういったことが無くなりましたが・・・。 経験ありませんか?

関連するQ&A

  • 人気スピニングリール

    初めまして、 早速質問なんですが、皆さんがいいと思うスピニングリールはなんでしょうか??(コストパフォーマンスなどを考えて) バス釣りです。ちなみに学生です>< メーカーはダイワ、シマノでお願いします。 よろしくお願いします。

  • ラインとリールの選択について

    ほぼ10年ぶりに釣りを再開して楽しんでいます。古くなった道具のうち、リールを買い替えようと考えています。ラインとリールの選択に悩んでいます。 用途:  1) 50~80m 程度の遠投カゴ釣り用     磯竿3号遠投仕様  2) 同じく 50~80m程度のカレイの投げ釣り     420 の投げ竿 疑問:  1) ラインはできればPEが希望です。ナイロンと比較してのメリット・デメリットは何でしょうか?  2) 替えスプールが安価に購入できるリールで、上記用途にお勧めのリールは何でしょうか?    シマノ・ダイワあたりのエントリーモデル程度のものでよいものがあればうれしいのですが。

  • ショアジギングの使い回しのきくリール選定

    10kg超えで最大25kg前後のカンパチ/ヒラマサ等の出るポイントから、 ショゴやワカシ等近海青物を狙うショアジギングにおけるリール選定で迷っています。 ロッドは以下のラインナップです。 <1> Zenaq Muthos Accura 100H (jig60~200g) <2> Daiwa ジグキャスターMX 106H (max120g) <3> Shimano コルトスナイパー S1000M (max60g) <4> Daiko クロスブリード CBSS-106ML (max30g) リールは取り揃えが少なく、以下のものを使い回しています。 <1> Daiwa ソルティガ6000GT (PE#6号 300m) <2> Prox MegaSpin Z2 60JH (PE#3号 300m) <3> Shimano Sephia ci4+ c3000hgsdh +夢屋スプール (PE#1 150m) 先日、ロッド<3>&リール<2><3>の組み合わせを持って、伊豆諸島の八丈島や式根島等、 一発大物が出るポイントで何度かヒットしましたが、<3>のSephiaではラインブレイク、 <2>の笑ではリールが巻けないトラブルで何れも苦渋を飲みました。 当初はライトショアジギングを軽くできればいいという思いで揃えたタックルで、 沖縄にGT釣りに行く際に、ソルティガとジグキャスターを買いました。 とはいえ、これらのタックルは軽くやるには少し重い&固く、あまり使用しないものになっており、 今回の苦渋から汎用性が高いと評判のZenaqロッドを買ったばかりです。 ソルティガを使用しても良いのですが、ラインがPE6号巻いてあるので、 PE2~3号程度を300mくらい巻ける少し下位なリールを検討しています。 ロッドとの組み合わせとしては、<1>~<3>くらいまで使えたら最高です。 候補としては、以下のものを想定しているのですが、ご意見を頂きたく投稿しました。 <1> Shimano ステラSW 6000HG <2> Daiwa ソルティガ エクスペディション 5500H ソルティガの4000番辺りが最適かなと思いますが、見た目同じも寂しいなと思い・・・。(笑) 宜しくお願いします。

  • マウンテンパーカを探しています

    スッキリしたデザインの黒のマウンテンパーカを探しています。 デザインとコストパフォーマンスがいい、おすすめのブランドがあれば教えてください。 用途は主に市街地を自転車で走る程度です。 予算は2~3万で、セールなどの情報もあれば教えて欲しいです。

  • 船からのマダイのフカセ釣り

    今度の日曜日に船でマダイのフカセ釣りに行きます。 そこで竿とリールを購入するつもりなのですがどれがいいのでしょうか? おもり負荷については80号~100号だと思います。 (明日聞く予定です) 竿にはいろいろなおもり負荷があるので竿名を教えていただければ幸いです。 リールは電動リールなのでダイワのシーボーグを考えています。 いろいろ種類と品番があるようで迷っています。 ラインによって違うと思うのでこれもリールの種類を教えていただければ用途にあった品番のリールにします。 予算は竿とリールで10~15万円です。 よろしくお願いします。

  • カーディナルシリーズは良いリールですか?

    アブガルシアのカーディナル「302」と「300」を使っています。 値段が5000円前後と安価な割りに作りも悪くないし、スペアースプールも付属していてとてもコストパフォーマンスの良い製品だなと思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか? 他のメーカのものと比較したことがないので良くわかりません。 他のメーカーのエントリーモデル(~\10000くらい)でカーディナルよりも良いよ(軽い、ライントラブルが少ない等)というリールがあったら教えてください。 また、カーディナルと他のリールを比べてみたけど、カーディナルが良いという意見もありましたらお聞かせください。 主に管理釣り場、ソルト、湖などでルアーフィッシングをしています。

  • 磯竿の購入にあたって

    いつもは波止で投げやぶっこみで底物を狙ってるんですが、 最近中層の魚を釣りたいなぁと思うようになり、磯竿の購入を考えています。 メバルやアジ、大物だとチヌ(波止で)の浮き釣りをメインに、ということで いろいろ調べたところ1.5号4.5m程度の外ガイドのものが 自分の用途には合ってそうなんですが、 値段がピンきりでどの程度のものを買うかで悩んでいます。 最低ラインだとシマノのホリデー磯が5000円位、 上を見るときりがないんですが、実売20000円までなら買える範囲です。 で、質問なんですが、この価格帯の中で一番コストパフォーマンスが良いと思うものを教えてください。よろしくお願いします。

  • 釣り リール購入 迷ってます。

    3000円~5000円程度でスピニングリールを2つ(同じもの)を購入予定しています。 今のとこころ、下記5種でまよってますが、どれがおすすめでしょうか? 釣り歴は、長いのですが、中級に入る!?かなって感じです。 堤防、地磯でのチヌ釣りがメインになるかと思います。 ただ、サビキ釣り、カゴ釣りなど、いろいろいたします。 コストパフォーマンス、耐久性が優先高です。 今のところクレスト新にしようかと思ってますが。 クレスト 旧 http://takamiya.jp/html/item/004/116/item499095.html クレスト 新 http://takamiya.jp/html/item/007/013/item780085.html レブロス http://takamiya.jp/html/item/005/125/item636182.html ブリオ http://takamiya.jp/html/item/006/115/item754067.html エアノス http://takamiya.jp/html/item/007/025/item792681.html

  • 釣り道具の使い方を教えて下さい。

    釣り道具の使い方を教えて下さい。 ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品で、【ケース入り釣り竿セット“匠”】をゲットしました!! 発売元、株式会社チャッピー(愛知県名古屋市中村区横井1-207) 『釣りは小中学生の頃にした経験がありますが、すっかりやり方・道具の使い方を忘れてしまいました。_| ̄|○ 』 まあ、釣り好きな友達に任せていたのがあだになったのでしょうけど。 初めてのつり入門などの書籍をいろいろ見てみたのですが、 浮きへの糸の通し方(付け方)や、がんだま以外におもりは付けなくてよいのか?とか、 針に疑似餌をどのように付ければよいのかとか、色々分かりません。 付属している浮きは不良品なのか、糸を通すような穴がありません。 上下に金具が埋め込まれていますが、糸は通せないように感じられます。 疑似餌は使ったことがなく、糸とは別の付属のナイロンロープは用途不明。(先に槍先みたいなアルミかスチール製の金具付き) リールの金具がバネの力で戻ってきますが、どの様に使うのか分かりません。糸はどこから出して竿の方に通せば良いですか?リールの金具にくぐらせてからでしょうか? リールに記載の意味も分かりません。 「suushine S71000はリール名かと思われますが、“ラインの番号(2#-110~)は、糸の細さ”でしょうか? そして“キャパシティの番号(0.23/110~)は、リールに付けれる糸の長さ”でしょうか?」 【以下が釣り竿セットの内容です。『その釣り道具の使い方を教えて下さい。』m(_ _)m】  サルカン 浮き 疑似餌(針無し) ガン玉 釣り針 スピニングリール 釣り竿 ナイロンロープ(先に槍先みたいなアルミかスチール製の金具付き) リール記載事項、 suushine S71000 LINE、2#-110、 3#-90、 4#-65 CAPACITY、0.23/110、 0.28/90、 0.33/65 GEAR RATIO、3.3:1

  • スピニングリール、番号はどれを選べば良いのですか?(初心者です。)

    スピニングタックル初心者の者です。バス釣りに詳しい方、宜しくお願いします。 この度、スピニングロッドを買ったのですが、リール選びにほとほと困っています…。 というのも、スピニングを使ったことが殆どないんです…。 一応機種はシマノのアルテグラに決めたのですが、番号を2000Sにするか、2500Sにするか…。 微妙だと思うんですよ。重さも殆ど変わらないし、何を基準に決めたら良いのか…。 周りに聞けるような人も居ないし…。 あわせようと思ってるロッドは、 6フィートのライトアクションで、重さ95グラムです。 使おうと思ってるラインの太さは、4lb~6lbです。 ルアーは、ライトリグ全般から、5グラム~7グラム程度のプラグまで使おうと思っています。 何故、リールの番号なんてくだらない質問をさせてもらったかと申しますと、 『リールのサイズによって、ルアーが飛ばなくなってしまう』 と言う事を聞いたからです。 初心者なもんで、大きいリールの方が飛ぶのかなと思っていたら、 ガイドのサイズに関係してくるみたいで、一概に大きいから跳ぶとも言えないらしく…。 はっきり!!言って、まったく意味分かりません…。 ガイドの大きさですが、元径が8,5ミリ、先径が1,7ミリらしいです。 スペックにこう書かれていたのですが、これがガイドの大きさですよね…? くだらない質問かと思いますが、ベテランの方、宜しくお願いします。 (土日の内に買いに行こうと思ってるので、早めだったら嬉しいです。)