大人ニキビの治し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の私がひどいニキビに悩んでいます。エラからあごにかけての赤みの強いニキビで、化膿もします。皮膚科では治らず、プロアクティブやハイチオール、チョコラBBも効果がないです。便秘や血液検査でも異常はありません。肌は頬は乾燥気味でTゾーンはテカりやすいです。
  • 治りにくい26歳の大人ニキビに悩まされています。皮膚科での治療やプロアクティブ、ハイチオール、チョコラBBの使用でも改善せず、便秘や血液検査でも異常はありません。頬は乾燥気味でTゾーンはテカリが気になります。
  • ひどい大人ニキビに悩んでいます。赤みの強いニキビで化膿もします。皮膚科では治らず、プロアクティブやハイチオール、チョコラBBの使用も効果がありません。血液検査でも異常はありません。肌は頬が乾燥気味でTゾーンはテカりやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人ニキビ

こんにちは。 私は26歳なんですが、ひどいニキビに悩んでいます。エラ?のあたりからあごにかけてのニキビが、ずっと治りません。 赤みの強いニキビで、時々化膿したりもします。 皮膚科に行ってもみましたが、抗生物質と塗り薬で、治りませんでした。 プロアクティブを使うと顔がヒリヒリして赤くなってしまい、だめでした。 ハイチオールや、チョコラBBも効果がなく、野菜もたくさん食べているし、睡眠も足りていると思います。糖分、油分のとりすぎもないように思います。(自己判断ですが(^_^;)) 便秘もありません。 血液検査でも特に異常なしでした。 肌は頬のあたりは乾燥気味で、Tゾーンはテカりやすいです。 いろいろしてみましたが、治らなくて困っています。なにかいい方法があればやってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumisa
  • ベストアンサー率25% (30/119)
回答No.1

こんばんは! 馬油(ばーゆ)は、どうでしょうか? 子供の頃から、おばあちゃんに塗ってもらってました! すりきず、かさかさの肌、唇のかさかさ防止に! 殺菌作用もあり、皮膚を守ってくれるそうです! 薬草で、どくだみ・すぎな は、にきびに古くから効く薬草だそうです! 薬草の自然療法 という本に書いてありました! 昔は、おばあちゃんから、ドクダミ茶を必ず飲まされてました! その効果か、風邪なんかひきませんでした!(まずいですが) 参考まで!

参考URL:
http://www.shizenkan.net/baryu/index.htm
bluerose13
質問者

お礼

ドクダミの殺菌は、ちらっと聞いた事がありますが、まだ試した事がないので、参考になります! 馬油、是非試してみますね!ありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

  • pinata03
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

こんばんは。私も悩まされた事があります。女性ホルモンのバランスが崩れると、あごラインにニキビが出るそうです。過去質問にも色々出てるので、参考にどうぞ。私もばあゆをお奨めします。夏場、ひどい赤ニキビでしたが、現在は有りません↑洗顔料や化粧水を見直したり、豆乳も良いみたいですよ。完治までに時間かかりますが、無添加石鹸とばあゆは良かったみたいです。合うものを見つけてみて下さい。

bluerose13
質問者

お礼

やっぱり原因はいろいろありますよね、ばあゆってゆうものがすごく気になります! 試してみたいと思います。回答、ありがとうございます(^^)

回答No.2

こんばんわ。 私も26才から29才までニキビに悩んでいて頬周りは乾燥でした。化粧品を変えたり病院にも通いましたが3年も悩みましたが一部の皮膚科でしている一回約5000円くらいのピーリングをしたら綺麗になり二回目したらすべてなくなりました!市販のピーリングとは違うので値段も高くなりますが一度、病院で聞いてみるといいですよ

bluerose13
質問者

お礼

ピーリングですか。 まだ考えた事がなかったので、とても参考になります!同じように悩んだ方が治ったのは勇気づけられました(^^)本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大人ニキビ?

    こんにちは。 私は現在20歳ですが中学生のときから特に夏になるとにきびが出だして困っています。 洗顔などきっちりやっていますが時間が経ってくるとTゾーンを中心にかなりテカテカになります。 学生時代はTゾーン中心にニキビがありましたが最近は口の周り(あごなど)に多く出ます。あとは頬などです。 これは大人ニキビといわれるものでしょうか? 私は混合肌らしく洗顔後はかさかさで、時間の経過と共にTゾーンと一部の頬はベタベタになります。 このような口周りのニキビなど、どう対処すればいいでしょうか?市販の塗り薬などきくものがあれば教えてください。

  • 大人ニキビ繰り返さないためには

    26歳です。 今までも、生理前などに1つ2つできることはあったのですが、 去年から、皮脂の多くなる今の時期になると、 たくさんニキビができるようになってしまいました。 去年は皮膚科で塗り薬(デフェリンゲル等)を処方してもらい、 その残りを今使っています。 薬で治まるとしても、一ヶ月くらいかかるし、副作用のある薬なので辛くて。。 どうしたら繰り返さないようになるでしょうか。 今、クレンジングはダブル洗顔不要のものを使っているのですが、 それが悪いのでしょうか・・・。 朝晩、しっかり洗顔フォームを使うべきですか? 洗いすぎも悪いと聞き、夜はクレンジングのみで済ませるようにしているのですが。 また、この年でニキビができる原因も詳しく知りたいです。 去年はストレスだと思っていましたが、今は特に思い当たる節がなくて。 今まではニキビ肌だったことはないのですが、 人よりメイクが落ちやすいと思います。 同僚などを見ると、結構化粧直しをしなくても一日きれいなままですが、 私は昼間と夕方に化粧直しをしています。 化粧直しをする人も、お昼だけで夕方はしていません。 (でもニキビができるのは、Tゾーンじゃなく頬やあごです)

  • 大人ニキビ?急にニキビの質が変わりました。

    23歳、女子です。 中学生からニキビに悩み、18歳から皮膚科に通っています。 いままで結構安定していたのですが、1ヶ月ほど前に1週間ほど旅行に出てニキビが急に悪化したのをきっかけにニキビのタイプが変わった気がします。 それまでおでこや頬の白ニキビ(ぼこぼこしてるけどあんまり悪化せず痛みもない)が主だったのがあご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)ができるようになりました。 今は顔中プツプツな状態で醜くてすごく嫌です。。 これについて、自分では大人ニキビになったのかな、と思ってます。 まぁそれはしょうがないのですが、この変化をきっかけにか今まで使ってた薬が効かなくなった気がするんです。 使ってる薬は抗生剤(ミノマイシン)と漢方(ツムラ桂枝茯苓丸加)と塗り薬(ディフェリンゲル)です。 ええと、聞きたいことは ・この変化は大人ニキビになったってこと?もしくは一時的に悪化しただけ? ・あご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)にこれらの薬は効く? ・あごのニキビをよくする対処法はある? の3点です。 皮膚科行って聞いてこいよ、って話ですがうちの通っているところは4,5時間とか平気で待たされるとこなので、同じような経験をお持ちの方がいればまず話を聞きたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • ニキビが治らない・・・

    10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

  • 夕方にきびがひどくなります(泣)

    にきびが治らず困っています。アドバイス下さい。 少し前にアゴ・首に赤にきびと化膿したにきびが大量に出来始め、皮膚科にいって飲み薬と塗り薬をもらいましたが治りません。 乾燥が原因かと思い、いつも行く化粧品やさんで肌の水分と油分を測ってもらいましたが、水分10の油分9でした。 朝起きた時はにきびが小さくなっているのですが夕方からまたにきびが大きくなったり化膿したりします。 で次の日の朝になるとまた小さくなっています。 これは何が原因なんでしょう?? 混合肌なので、化粧崩れもするので、下地もさっぱりタイプでその上にパウダーしか使っていません。 化粧してないときは小さくなるので化粧のせいかと思うのですが。。。。このままで行くと跡が残りそうで怖いです。アドバイスお願いします。

  • にきびがどんどんひどくなります!!

    現在31歳の♀です。 もともと生理前や体調があまりよくないときに あごに にきびができることはありましたが、最近 あごから頬にかけ、大量ににきび(吹き出物?)ができはじめ、悩んでいます。 教えてgooでも、同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃるようで、いろいろ参考にさせていただきましたが、なかなかよくなりません。 もちろん皮膚科にも行き、飲み薬(抗生物質)と塗り薬をもらいました。2週間近く経ちますが 沈静化するどころか どんどんひどくなっていきます。 医者を変えたほうがいいのでしょうか? それとも、いくら薬をのんだところで、2週間ちょっとでは よくならないものなのでしょうか? 抗生物質を飲んでいる間は 子供をつくることもできず、ちょっと不安です。

  • ニキビ・混合性の敏感肌に合う化粧品?

    はじめましてm(_ _"m) 何度かここでお世話になっています。 今回は肌診断して頂いて状況が変わったので 新しく化粧品を探しています。 私の肌は赤ら顔の敏感肌で今までは乾燥肌だと思っていたのに診断結果は油分の数値が300前後のすごく脂性肌でした。水分の数値は80前後でした。 一番の悩みはニキビ肌なんです。 油分が多いので皮脂が溜まってニキビが出来るんだろう と思っています。 頬に赤ニキビが多数あり一番酷いのはあごです。 真っ赤でニキビが沢山あり白ニキビと化膿ニキビがあります。痛いニキビも多いです。 こんなお肌に合う化粧品を探しています。 @コスメを見たり色々な物を試したりしましたが あまり良くはなりませんでした。 今は肌診断して頂いたアルビオンの物をライン使用していますがまた頬にニキビが出来てしまいました。 オススメの化粧品がありましたら是非教えて頂ければ嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ニキビに悩んでいます・・・

    22歳ぐらいから5年以上・・・ずっと病院(皮膚科)に行って 【ハイチオール錠】と【ピトキサール】を飲んでいます。 しかし、あまり効果は無く、いっこうに治りません・・・; そして、先生に薬を変えてもらおうと言っても他にニキビに効果的な薬はありません、 と言われ、最近では市販の、ハイチオールCとか、チョコラBBとか飲んでみようか、 と思ってみたり、市販のヨクイニンとか飲んでみようかとか、金額が高くなるので 考え所ですが、違う物を飲んでみようかと思っているのですが、 人それぞれだとはおもいますが、何か効果のあった物とか、教えて下さい。 ちなみに、あごの辺りに1番ニキビができます・・・・ 原因はストレスとは分かっているのですが、この先も、 簡単には解消できない暮らしをしているので、どうにか 薬で治ったら良いと思います。 ちなみに食べ物は、野菜は大好きでバランスもまぁ良い方だと思います・・・

  • ニキビ

    妊娠が分かった途端、ニキビがポツポツと出てきてしまい、とても悩んでいます。 特にあごニキビが酷く、化膿している状態です。 妊娠中だとピーリングやレーザー治療は駄目みたいなのですが... 何か良い方法はありますか? ついでに今使用している化粧品はプロアクティブです。

  • プロアクティブの使用方法

    こんばんは。20代前半♀です★ 排卵日~生理前までの約2週間くらい、毎月ニキビができ悩んでいます>< 白いポツっとしたニキビではなく、赤く大きいニキビが主にアゴ、あとは少し額にも出来ます。 その他、頬などは全くできません。 今回もアゴに赤いにきびが沢山できてしまい、それによりストレス。。 今までどんな化粧品を使っても生理前ニキビは無くならなかったのですが、 ついにプロアクティブを注文しました!! こちらの教えてgoo!でプロアクティブを調べてみると、意外に不評で・・ 心配になってしまいました。。 人それぞれ合う、合わないはあると思いますが、プロアクティブは割りと乾燥してしまうとの意見がありました。 私は乾燥肌なので、肌の調子が良い生理後~排卵日までは違う化粧品でケアをし、 ニキビが出来そうな排卵日~生理前まではプロアクティブ、という使い方でも良いでしょうか? 同じように、ニキビができそうな期間だけプロアクティブを使ったよ!という方や、 その方法でも肌はキレイになったよ!といった意見などもきいてみたいです。 どうぞよろしくお願い致します。