• ベストアンサー

うつ病・・・・・

私の旦那は、うつ病です。完治したら転職したいのですが、病歴がばれないかとても心配しています。(私からみれば、気にし過ぎだと思うのですが) 今の会社ではうつ病だと噂が広まったようで本人は相当不安定になってます。 「誰が病歴を言うかわからんやんか!」と怒ったり 死んだほうがいいからとか言います。 うつってこんなものなのでしょうか? また病歴が他社にばれることはないの? またこんな時どう対処すればいい? 初めての経験でわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shio-hina
回答No.2

こんばんは。 30代主婦です。 15時間前に旦那さんが質問して、 今度は奥さんが 同じID で質問ですか? 先程の質問、お礼されてませんよ。 回答して下さってる方々に失礼です。 マナー違反ですよ。 うつ病は、「完治」ではなく「寛解」になります。 >うつってこんなもの とは、どういう意味でしょうか? 言葉を選び、気を付けて下さい。 失礼です。 病歴が他社に分かる事はありません。 >どう対応すれば良いか  「大丈夫よ。」と言い見守る。 医師に相談して下さい。

その他の回答 (1)

• x9y9z9
回答No.1

> また病歴が他社にばれることはないの? 全く別の会社であれば分からないと思います。 問題は、再発を注意する必要があると思います。 まあ、同じような環境で会社を辞め、再就職出来ていない私が言っても説得力が無いかもしれませんが・・・・ > またこんな時どう対処すればいい? 私は、以下のように対応してくれる人がいたら良かったんだけどと思っています。 「周りの事を気にするな」とか 責めたり 会社の事、病気の事に対して話をするのではなく 今は、旦那さんに会社の事を忘れさせ、それ以外の事で自信を持たせてあげてください。