• 締切済み

シビック

ko4771の回答

• ko4771
回答No.4

つい最近、「シビックの国内生産中止」ってニュースが流れましたね。 http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yomiuri-20101115-00842/1.htm このニュースを読むと、ハイブリッドを含め全ての車種が生産中止のようですね。 ただ、あくまでも「国内向け」とも書かれていますね。 ところで、生産中止だからと言って即安くなるわけではありません。 車というのは、車体の色や内装、各種装備などを選びながら注文して、それを基にその車が造られます。 要するに、車というのは全て「受注生産」、「注文製造」なのです。 ディーラーなどの店頭で、売れ残りが「ホコリを被っている」状態なら大安売りということもあるでしょうが、基本的にそのようなことはありません。 まぁ、マレに「展示車両」とか「試乗車」といった「新古車」などが店頭にある場合、格安で販売されることがあります。 結論として、「報道により安くなることは無い」と言えます。 生産中止だから製造されないだけなのです。 メーカーだって、安く売らなくてはならない車を、受注してまで製造することはなおですよね。