デジタル一眼で使用しているSDHCについての問題

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼で使用しているSDHCについて教えてください。
  • 撮影途中に「このカードは壊れている可能性があります」と表示され、使用できなくなってしまいます。
  • トランセンドのSDHCとニコンの相性が悪いのか、SDHCを買い換えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル一眼で使用しているSDHCについて

長文ですいません。 デジタル一眼で使用しているSDHCについて教えてください。 現在、ニコンのP-90、D5000、D90を使用しています。 それぞれにトランセンドのSDHC、クラス10で P-90=8G、D5000=16G、D90=16G 使用しています。 撮影途中、どの機種でも、80ショット~120ショット位になると 急に表示部に 「このカードは壊れている可能性があります」と表示され使用出来なくなります。 慌てて違うSDカードに入れ替え事なきをえます。 自宅に戻り、データーをPCに移し変えることはできます。(3機種、3枚とも) 移行後、それぞれ使用していたカメラに戻し、フォーマットすると又使用可になり、 撮影していると、又途中で 使用不可になってしまいます。 トランセンドとニコンは相性が悪いのでしょうか? SDHCを買い換えた方がいいのでしょうか? ちなみに、東芝のSDHC4Gではこのような症状は出ません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

トランセンドがという訳ではありませんが メディアの不良ですね 大体同じ枚数でエラーが出るということはその部分が壊れているんですね メーカーに送ってください ちなみに仕事で使用するのでトランセンドは使いません 職場ではサンディスクのみです

uma3522
質問者

お礼

早速に教えて頂き有難う御座います。 やはり、メディアの不良ですか。 3機種、3枚とも同じ条件で不良も発生するんですね、 ちなみに写真撮影は趣味です。 メーカーに送ってみます。 ありがとうございました。

uma3522
質問者

補足

本日メーカー側に連絡がつき、新品と取り換えてくれるそうです。 (たぶんデジイチには使用しないと思いますが) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

カメラメーカーのホームページを見ると「動作確認済みSDメモリーカード」または「推奨SDメモリーカード」ってのが載っています。   「あれれ?撮影した写真が全部飛んじゃった!メモリーカードが未初期化になってる!」って目に遭いたくないなら、そこに記載されている以外のメモリーカードは使わない方が身の為です。   もし、趣味ではなく、仕事として撮影しているなら、非推奨品や動作未確認品を使うのは「プロ失格の行為」です。   趣味で撮影しているとしたら、非推奨品や動作未確認品を使うのは、未現像のフイルムをケースにも入れずに炎天下に放置しておくのと同等な、撮影した写真をゴミ同然に扱う行為です。   自分が撮った写真にカケラでも自信と誇りがあるなら、非推奨品や動作未確認品は絶対に使えない筈ですが…。遊びや暇潰しで写真を撮っている訳じゃないでしょう?   なお、カメラテスト用、照明テスト用、リハ用に捨て撮り(写り具合を見てすぐ削除)する場合は、非推奨品や動作未確認品でも構いません。

uma3522
質問者

お礼

早速教えて頂き有難う御座います。 やはり、メーカー推奨にするべきでした。 価格が、安かったため、ついつい購入してしまいました。 めんぼく無い! ちなみに、写真撮影は趣味です。 やはり、メーカー推奨のカードを使用することにいたします。 ありがとうございました。