デジタル一眼で使用しているSDHCについての問題

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼で使用しているSDHCについて教えてください。
  • 撮影途中に「このカードは壊れている可能性があります」と表示され、使用できなくなってしまいます。
  • トランセンドのSDHCとニコンの相性が悪いのか、SDHCを買い換えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル一眼で使用しているSDHCについて

長文ですいません。 デジタル一眼で使用しているSDHCについて教えてください。 現在、ニコンのP-90、D5000、D90を使用しています。 それぞれにトランセンドのSDHC、クラス10で P-90=8G、D5000=16G、D90=16G 使用しています。 撮影途中、どの機種でも、80ショット~120ショット位になると 急に表示部に 「このカードは壊れている可能性があります」と表示され使用出来なくなります。 慌てて違うSDカードに入れ替え事なきをえます。 自宅に戻り、データーをPCに移し変えることはできます。(3機種、3枚とも) 移行後、それぞれ使用していたカメラに戻し、フォーマットすると又使用可になり、 撮影していると、又途中で 使用不可になってしまいます。 トランセンドとニコンは相性が悪いのでしょうか? SDHCを買い換えた方がいいのでしょうか? ちなみに、東芝のSDHC4Gではこのような症状は出ません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

トランセンドがという訳ではありませんが メディアの不良ですね 大体同じ枚数でエラーが出るということはその部分が壊れているんですね メーカーに送ってください ちなみに仕事で使用するのでトランセンドは使いません 職場ではサンディスクのみです

uma3522
質問者

お礼

早速に教えて頂き有難う御座います。 やはり、メディアの不良ですか。 3機種、3枚とも同じ条件で不良も発生するんですね、 ちなみに写真撮影は趣味です。 メーカーに送ってみます。 ありがとうございました。

uma3522
質問者

補足

本日メーカー側に連絡がつき、新品と取り換えてくれるそうです。 (たぶんデジイチには使用しないと思いますが) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.2

カメラメーカーのホームページを見ると「動作確認済みSDメモリーカード」または「推奨SDメモリーカード」ってのが載っています。   「あれれ?撮影した写真が全部飛んじゃった!メモリーカードが未初期化になってる!」って目に遭いたくないなら、そこに記載されている以外のメモリーカードは使わない方が身の為です。   もし、趣味ではなく、仕事として撮影しているなら、非推奨品や動作未確認品を使うのは「プロ失格の行為」です。   趣味で撮影しているとしたら、非推奨品や動作未確認品を使うのは、未現像のフイルムをケースにも入れずに炎天下に放置しておくのと同等な、撮影した写真をゴミ同然に扱う行為です。   自分が撮った写真にカケラでも自信と誇りがあるなら、非推奨品や動作未確認品は絶対に使えない筈ですが…。遊びや暇潰しで写真を撮っている訳じゃないでしょう?   なお、カメラテスト用、照明テスト用、リハ用に捨て撮り(写り具合を見てすぐ削除)する場合は、非推奨品や動作未確認品でも構いません。

uma3522
質問者

お礼

早速教えて頂き有難う御座います。 やはり、メーカー推奨にするべきでした。 価格が、安かったため、ついつい購入してしまいました。 めんぼく無い! ちなみに、写真撮影は趣味です。 やはり、メーカー推奨のカードを使用することにいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのニコンD50にSDHCカードは使用出来るのでしょうか

    デジタル一眼レフのニコンD50にSDHCカードは使用出来るのでしょうか?

  • SDHCカードをフォトストレージに転送

    トランセンドのフォトストレージ<PhotoBank TS20GPB>を所有しています。 今度、ニコンのデジ一眼を購入予定なのですが、その際SDHCカード4G(トランセンド製)を転送することは可能でしょうか?  あと、4Gを1枚を購入するか、2G&1Gを2枚購入するか悩んでいます(旅行に行くと1日に4~600枚ほど撮影します)。 やっぱり容量が大きいと転送時間がかかるので、2枚を交互に使い分ける方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジカメのメディアについて教えて下さい。

    デジカメのメディアについて教えて下さい。 私、ニコンのD5000.D90を使用し、記憶媒体はトランセンドのSDHC16Gを双方使用しております。 予備にサンディスクのSDHC8Gを持ち歩いています。撮影後、帰宅し、すぐにPCのHDDに画像を取り込み、 SDHCは初期化し、カメラに戻します。 ここで質問しますが、SDHCは何回くらい撮影、初期化の繰り返しを行えるでしょうか? 又、使用不能になったときは、どのような症状が出るのでしょうか? まだまだ初心者な者ですから、ご教授お願いします。

  • SDHCカードで質問です。

    SDHCカードで質問です。 8GBのSDHCカードが、携帯電話のソフトバンク製905SHで使用できません。 2GBなら使用できるのですが。カードは【トランセンド】製のSDHCカードです。 SDHCカードは使えないのでしょうか。 どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • SDHCカード

    東芝新仕様高速書込10MB/秒、Class4 SDHCカード32G を音楽録音様に使ってます。 上記のSDHCカードは書き込み処理能力的に又、同じSDHCカードの32Gに比べてスペック的にどうなのでしょうか? 又、Class4と言うのは何を指すのでしょうか? 回答宜しくお願い致します

  • SDHCカードの選び方

    ニコンCOOLPIX S3600 を購入しました SDHCカードを購入しようと考えていますが選び方を教えてください メーカ推奨では、SanDisk、TOSHIBA、Panasonic、Lexar4社ですが 値段を見ていくと高価です(SDHC32Gを考えています) そこでAMAZONで見ていくとTranscend SDHCカード 32GB Class10(@1875円)が値段が安く購入しようと思い調べていくと Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s) (@1900) ものが値段がほとんど同じなのに気がつきました(差額25円だけ) 使用機器がS3600でUHS-Iに非対応なので、UHS対応のSDHCカードは意味無いのですが 将来的に一眼レフを購入して使うときなどを考えると、値段が同じなら UHS対応しているものでも良いのでは?と思ってしまいます メーカに電話したら、上記4社の推奨以外は、返答できずとのことで たぶん,機器がUHS非対応機種ですので、カードを読み取れないような メッセージがでるのでは・・・との返答です 推奨4社ではないですが、上記の Transcend SDHCカード 32GB Class10(@1875円) を無難に購入しておいたほうが良いのでしょうか? Transcend SDHCカード 32GB Class10(@1875円)自体、ニコンの推奨カードでは 無いのですが、書き込みなど見ていたら、たぶん、問題なく使えそうな気がしてます

  • デジカメのSDカードの画像がパソコンで見れません

    デジカメを新しく購入し(ニコンD60)SDカード(トランセンド CLASS 6 8G TS8GSDHC6 )で撮影したものをパソコン、ウィンドウズXP(東芝ダイナブックAX/650LS)でカードリーダーを使って見ようとしたのですがまったく見る事ができません。 違うSDカードで撮影した物は見れます。 他のパソコンでもためしてみましたがだめでした。 デジカメでは撮影したものを再生して見る事はできました。違うデジカメにSDカード(トランセンド)を入れても見る事はできました。 何か設定のしかたがあるのかさっぱりわかりません。 どうしたらパソコンで見る事ができますか。教えてください。お願いします。

  • SDHCカードについて

    Transcend SDHCカード 16GB Class10 を購入しようと考えています。 そこで、これはPS3で読み込めますか? 以前もTranscend class6 8GB SDHCカードを使用してましたが、 PCでは読み込んでもPS3では認識できませんでした。 カードリーダーELECOM MR-A41HSVを使用しても、 PCでは読み込んでもPS3でま認識できません。 SDカードではPC、PS3両方で読み込みできました。 Transcend SDHCカード 16GB Class10では読み込めるでしょうか? ちなみにcanonEOS60dに使用しようと思います。 主に写真撮影ですが、動画も撮りたいと思っています。 ほかのメーカーと比べて値段も安いですが、十分使えるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SDHCカードの使用

    ノートパソコン NEC PC-LL700GDを使用しています この機種のトリプルメモリースロットルで最近出始めたSDHCカード は使用できますか教えてください。

  • sdhcカードリーダー

    A-dataの8GのSDHCとBUFFALOのカードリーダを購入しました。 カードリーダは8GのSDHC対応と記載されています。 PCとつなぐと、「ドライブhのディスクはフォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」の表示が出ます。 2G以下のSDカードは認識してPCに取り込めます。 sdhcはデジカメ(Lumix)で普通に撮影して記録できます。 カードリーダはBUFFALOのBSCRA26U2W-1です。 PCはXPとVISTAの2台ですが、両方のPCとも同じ症状です。 どなたか、解決方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう