• ベストアンサー

私の家の「開運!! なんでも鑑定団」あるわよね~

皆さん、こんにちは。 皆さんのご家庭には、 あの「開運!! なんでも鑑定団」に出せるわよ~っていう「お宝」はあるのでしょうか? もしあれば、それはご自身でいくらの希望価格をつけるのでしょうか? 先祖代々のお宝なのでしょうか!! 私の家にはこんなお宝があるのよ~って教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.13

虎の掛け軸×2(60年程前の価格で1つ10万円) 蓄音機+レコード(戦前~戦中のもの?) ナイフ多数(じーさんのコレクション?) 火縄銃(弾はなし) 空気銃(鉛球が飛ぶやつです) ライフルの薬莢? 戦時中の学校の教科書多数 日本刀(錆びて真っ赤、でも斬れる) 柱時計×2(壊れてます) 水彩画×3(親類の画家の作品) 昭和初期?の新聞多数&辞書多数 よく分からないガラクタ多数 いずれも保存状態は最悪に近いものが多いです。 昔の人って古いもの大事にしない人が多かったですから。 果たしていくらになるんでしょうか。 でも、ヤフオクで似たものの価格と入札数を観ると凹みます。 そういえば、ビクターの犬の置物、あれ価値ありますかね。 家の中を探せばどこかにあると思うんです。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは、いつもありがとうございます。 かなりお待ちですね。びっくりしました。 >虎の掛け軸×2(60年程前の価格で1つ10万円) >蓄音機+レコード(戦前~戦中のもの?) なんかすごいですね、蓄音機って高かったですよ、鑑定額も。ビクターの犬が首を傾けているのですよね? あれも鑑定にだされてましたよ。これもマニアが集めていると思いますね。 保存の状態ってTVでも色々言われてますからね。掛け軸で当時の価格が10万ってすごくないですか? >戦時中の学校の教科書多数>日本刀(錆びて真っ赤、でも斬れる)>昭和初期?の新聞多数&辞書多数 これらは鑑定に出しても価格は出ると思いますが・・・需要があって現存数が少ないものは必ず高額になっていますよ。 でも良くお持ちですね~。眠っているお宝があるのではないでしょうか。 色々あってびっくりですね。また、お待ちしていますね。風邪に気をつけて下さいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• sumiwaka
回答No.3

私の家ではありませんが、父の実家に「茶釜」があります。 昔々、父の先祖が米屋をやってまして、その傍ら、金貸し業もやってたそうです。 まぁ米屋のほうは今も営業してるのですが。 江戸時代の頃、金貸しやってた時、そこの藩にお金を貸した時の担保として預かって、明治維新のゴタゴタでお金返してもらえなかったらしく、借用証文と共にそのままあります。 藩の大名家の家紋も入ってるのですが、その「茶釜」祖母が亡くなった時、誰がもらうかって話になって、もらったところで扱いに困るということで今だ父の実家に置かれたまま。米屋を継いだ父の一番下の妹である叔母は、うちの父に生きてるうちに引き取ってくれ、兄弟で生き残ってる中で一番年上なのだからと、先日の法事の時に言ってましたが、父も扱いに困ると言って断ってました。 先々はお寺にでも寄贈しようかなって従兄弟たちと話してますが。 希望価格ですか、借用証文の金額の頭文字取って、20万ぐらいにしておきましょう。

質問者

お礼

こんにちは、いつもありがとうございます。 由緒あるお父様のご実家に「茶釜」があるのですか? 相当な金額になりませんか? 内容は実際のTVで良くあるような状況です、ありそうな実話ですよね。 >藩の大名家の家紋も入ってるのですが・・・・これってすごくないですか? 持っていたら狙われそうです。そうですよね、お父様の心配されるのも頷けますね。 一度TVに出て鑑定して貰ったほうがいいのではないでしょうか、希望価格20万円ですね、了解しました。 また、お待ちしていますね。ありがとうございました。

回答No.2

有るのはゴミばっかり・・ 五円玉・・いくらかしら? まあ、骨董品もその道の人の間 だけの自由想像空域ですが 中には国宝も有るから凄いですよねー 何か庭に埋めて置こうかなあー

質問者

お礼

こんにちは、いつもありがとうございます。 5円玉? ちょっと・・・・。 今から庭に何を埋められるのでしょうか・・・ きっと探せばお宝発見・・・出来る・・・かも。 また、お待ちしています。ありがとうございました。

回答No.1

ゴメン 小生の家には、その様な物は一切無い としか答える事が、出来ない (泣

質問者

お礼

こんにちは、いつもありがとうございます。 無いんですね、了解しました。泣いてますか? また、お待ちしています。ありがとうございました。