• 締切済み

operaで色の指定が反映されない

テキストサイトを作成しているのですが、 作成したページをoperaで表示すると、強制的に、指定した文字色と違う色で表示されてしまいます。 背景色と文字色が同系色の場合に起こるようなのですがどうにかならないのでしょうか。 IEやFirefoxでは問題なく表示されます。

みんなの回答

回答No.3

ユーザー定義スタイルシートが設定されていると思います。 Operaの設定を確認してみて下さい。 全てのサイトに適用する設定と、ドメインごとに適用する設定の2種類有ります。 詳細設定->コンテンツカテゴリーの「スタイルオプション」「サイトごとの設定を編集」です。

回答No.2

試しに下記のをうちのオペラで開くと添付画像のようになります。 文字色特にいじった記憶はないです。 オペラ固有の問題じゃなくて設定の問題だと思います。 他に設定できそうなところもし見つかったらまた回答しますね。 <html><body bgcolor=#ffffff> <Font Color="#000000">黒です</Font> <Br> <Font Color="#0000ff">青です</Font> <Br> <Font Color="#ff0000">赤です</Font> <Br> <Font Color="#fefefe">????</Font> </body></html>

回答No.1

これかな?

a98765
質問者

お礼

最初はその線でも疑ってみたんですがどうもそうではないようです。 例えば、画像にある設定は何も変えずに、htmlでページの背景色を#ffffffにして文字色を#00ffffにすると、指定通りに反映されるのですが、ここで文字色を#fefefeにするとそれはまったく反映されずに黒文字(#000000)に強制的に変換されてしまうのです。見やすさを考慮した仕様だとは思うものの、これでは使いものにならない。