• ベストアンサー

エクセルで、日付をコピーするとエラーになります?

年、月、日をそれぞれ一つずつのセルに入力して・・・ DATE関数で日付にしました・・・ その日付に30を加算しました・・・ 加算された日付のセルを別シートにコピーしたら、エラーになります。 各各別シートで計算した日付をフィルタにかけてから、 更に別のシートにコピーして並び替えをするという作業をしたいのですが、、、 どなたか助けてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.4

数式が入力されているセルをコピー貼り付けすると、相対参照の数式の場合には、貼り付け先のセル位置によって参照するセルが変わりますので、当然のことですが正しい値を返しません。 このようなケースでは、貼り付け先で右クリックし「形式を選択して貼り付け」で「値」で貼り付ければ通常の入力データと同じように扱うことができます。 元データを変更したとき、参照先のデータも変更したい場合は、形式を選択して貼り付けで「リンク貼り付け」を選択します。 実戦的には、そのまま「貼り付け」した後、画面右下に表示される貼り付けオプションのマーカーをクリックして「値のみ」や「セルのリンク」を選択するのが簡便な操作です。

mimimam77
質問者

補足

そうでした・・・エクセルを習いたての頃やったのを思い出しました。 エクセル歴だけ長くなって・・・使わない事はどんどん忘れていく・・・ 掲示板さま様です。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• riri1609
回答No.3

対処法は幾つかあるかと思います。 1 先の回答者様同様、値を貼り付ける。 2 DATEでの数式を、絶対参照にして計算させる。(例えば=DATE($A$1,$A$2,$A$3)とか)これをコピーすれば、ちゃんと張り付くはずです。 3 いっそのこと、そのDATE関数で計算させたセルを絶対参照で指定して値を返す(例えばA1セルにDATE関数を入れている場合、コピーしたいセルに=$A$1の数式を入れる) いかがでしょうか。

mimimam77
質問者

補足

なるほど! 思い出しました。すっかり忘れていました。 うまくいきました・・・ありがとうございます。

• akiomyau
回答No.2

式をコピーしているので そのまま別のシートには30日を足す前のセルがあるわけではないのでエラーになっているのだと思います。 別のシートにコピーして貼り付ける際に 形式を選択して貼り付けで値として貼り付けてはどうでしょうか。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

「形式を選択して貼り付け」で「値」にして下さい。 貼り付け先の書式設定を「日付」にします。

mimimam77
質問者

補足

ありがとうございます!