• 締切済み

エクセル リンク(コピー?)エラー について

シートの、あるセルに入力されている文字(単語や数字)を、同じブック内の別のシートの既定欄に自動的に入力されるように作表しました。   =を入力してから、入力したい語句が入っている別のシートのセル内を クリックしてエンターを押すと、普通は、そこのセルには、=シートの名前!コピー(リンク)させたいセル番地が数式バーに表示され、 シート内のその部分にはきちんとコピーされた語句が反映されていると思うのですが、一箇所どうしても反映されずに、そのセルの中にそのまま ='シートの名前'!コピー元のセル番地 が表示されてしまうところがあります。 たとえば、コピー元のセルは、シートの名前が「東京~大阪」で、番地がF7です。そのセルには「12345」という数字が入っています。 そのセルはセルの結合をしてあります。 コピー先のシート名は「総合」としてあり、数式バーに表示されているものは =’東京~大阪!F7:V7 となっていて、コピー元に入力されている「12345」は反映されません。 セルの結合は、行を幅広にとってあり、列のみV列までの結合です。 コピー元とコピー先のセルのサイズ(行も列も)が同じでないと反映されないのかと思って、 ためしに、きちんとリンクされているセルを一箇所調べてみたら コピー元のセル番地はD19となっていて、そのセルも結合してあります。 横はD19からAP1まで結合してあり、 縦は、19から21まで結合してある長方形です。 そのコピー元は、エラーになったコピー元のシートとは別のシートで、シート名は「緊急」としてあります。 コピー先は「総合」シートで、のセルの番地は「F8」となっていて、こちらもセルの結合はしてあります。 行の幅は少し広くとってあり、列のみの結合でVまで(F8:V8) となっています。 数式バーには、「=緊急!D19」となっていて 正しくコピーされています。 同じ「総合」シートの中で、正しいコピーとエラーになる箇所があり やり方は同じにしているはずなのにどうしてだろうと悩んでいます。 シートの名前に「東京~大阪」のように、記号が入っている時には、名前が’ ’で囲まれていますが それは問題がないと思うのですが。。。 どこがおかしいのでしょうか。コピー元のシートがどこかおかしいのでしょうか。 使っているソフトはエクセル2000で、OSはWIN2000です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 98FAN
回答No.3

遅くなってすいません。 エラーの現象確認できました。 たぶん『=’東京~大阪!F7:V7』の『F7:V7』の部分を 『F7』に変更して貰えば直ると思います。 理由は分かりませんが、参照先のセルが結合してある場合で セルの中身が文字列やNullの場合に『#VALUE!』エラーが出るようです。

mai0816
質問者

補足

いろいろありがとうございました。 早速ためしたのですが、やはりそのままの式がセルに表示されてしまいます。 ファイルそのものが壊れているのでしょうか。 でも、次回の参考になりました。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

式を入れても入れたそのセルの表示形式(書式)が文字列になっているところへ入れると、関数や数式の働きが出ない。 後からセルの表示形式を文字列に変えると、結果が文字列になるだけで、式は元のまま といったことになる。 表示形式を標準にして、打ち直しか、先頭にアポストロフィがあれば削除してENTER。

mai0816
質問者

お礼

たとえで、「12345」と書きましたが、実は、そこには0で始まる番号が入力されていて、数字にすると0が消えてしまって困るので、文字列にしてしまいました。確かに文字列にすれば数式は反応しないのですね。 で、そこを標準に直したらこんどは「#VALUE!」がでてきてしまいました。。。

• 98FAN
回答No.1

『セルの書式設定』で『表示形式』が『文字列』等になっていませんか? ほかのセルと比べてみて違ってたら合わせてください。

mai0816
質問者

補足

ありがとうございます。 文字列にしていましたのでそこを標準になおしたのですが、こんどは バリューエラーの「#VALUE!」が表示されてしまいました。  どこが悪いのかぜんぜんわかりません。。。