• ベストアンサー

ボルタレン座薬を溶けないようにするには?

今、椎間板ヘルニアで両足が坐骨神経痛です。 明日から、仕事が始まるのでボルタレンは必須用品です。 ですが、朝は一度ボルタレンを入れてから仕事に向かえばよいのですが、昼以降にもう一度ボルタレンを入れる頃にはボルタレンは溶けてしまっています。 どうすればボルタレンを溶けないように持ち運べますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2-81-1
回答No.2

初めまして。医療関係者です。 ボルタレンに限らず座薬は冷蔵庫保存が基本です。 朝職場の冷蔵庫に入れるか、季節がら涼しいところに置いておけばよっぽど大丈夫です。 服のポケットなどではダメだと思います。 究極は小さい保冷剤と共に持ち歩くとか、ボルタレンは内服薬もあるので病院でかえてもらえば解決すると思います。 お大事に。。。。

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuki_0506
回答No.1

ボルタレンは通常冷所保存なので、持ち運びには適してません。 お弁当などを入れる保冷バックに保冷材と一緒に入れたら少しは持つんじゃないですか? 会社に冷蔵庫があればいれられるんでしょうけど。 それか今お使いのボルタレンは何mgですか?効果時間が持たなければ、50mgくらいのものならもう少し持つかもしれませんが。あとは、事情を話し、内服薬と併用するなど、医師に処方を検討してもらうのが一番だと思います。 参考にならなくてすみません。

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。