ホームページ内でのRSS表示方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページ内にGoogleのBloggerでの各記事のタイトルを表示する方法について調べています。
  • 最新記事から5件を流れる文字で表示させる方法と、最新記事から5件を常に表示させる方法があります。
  • PHPとJavaScriptの両方での実装方法を知りたいです。リンク先の表示方法や停止表示させる秒数などもカスタマイズしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ内でのRSS表示の方法

自分のホームページ内に、GoogleのBlogger(ブログ)での各記事のタイトルを表示させたいと考えています。 表示させたい内容は下記の2通りです。 ★最新記事から5件を流れる文字で表示させたい 例.  2010年11月15日 記事1件目のタイトル ↑上記のように西暦年月日と1件目のタイトルが右から左に流れてきて止まる。(間は半角で)  4~5秒表示後、次の2件目が流れてくる。 ※表示させたい件数が変わる事があると思うので、たとえば2~5件とかの設定ができるようにしたい。  また、停止表示させる秒数や流れてくる速度を変更できるようにしたい。  日付とタイトルの間に時間を挿入できるようにしたい。 ⇒ 2010年11月15日 21:15 記事1件目のタイトル  また、日付を表示しないで時間だけを表示できるようにしたい。 ⇒ 21:15 記事1件目のタイトル  基本的には各記事のページにリンクさせたいのですが、リンク先を自由に変更できるようにしたい。  リンク先の表示方法を変更できるようにしたい。 ⇒ target="_blank" など ★最新記事から5件を常に表示させたい 例.  2010年11月15日 最新記事のタイトル 例.  2010年11月14日 記事2件目のタイトル 例.  2010年11月13日 記事3件目のタイトル 例.  2010年11月12日 記事4件目のタイトル 例.  2010年11月11日 記事5件目のタイトル ↑上記のように西暦年月日と1~5件目のタイトルを表示させたい。(間は半角で) ※表示させたい件数が変わる事があると思うので、たとえば2~5件とかの設定ができるようにしたい。  日付とタイトルの間に時間を挿入できるようにしたい。 ⇒ 2010年11月15日 21:15 記事1件目のタイトル  また、日付を表示しないで時間だけを表示できるようにしたい。 ⇒ 21:15 記事1件目のタイトル  基本的には各記事のページにリンクさせたいのですが、リンク先を自由に変更できるようにしたい。  リンク先の表示方法を変更できるようにしたい。 ⇒ target="_blank" など ○PHPとJavaScript両方でのやり方を知りたいので、詳しい方がいましたらよろしくお願いします。    

• fi7
  • お礼率54% (25/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.5

各処理ごとの解説や設置方法をご教授頂ければ... =>設置方法については、HTMLまるごとのサンプルが https://gist.github.com/701552 にある(まだ消されて無いみたい)ので、参考にしてほしい。  各処理ごとの解説といっても、それほど高度な技法は使ってないです。 っていうかそんなスキルは私には無いです。むしろ好ましくない部分が あったりするので、解説なんておこがましいです。 ほとんどベタコーディングなので、1行づつ、初心者向けのjavascript リファレンスなんかで確認してけば、やってる事がわかると思います。 (GoogleのAPI利用の部分は、本人も把握しきっていませんが(無責任))  この質問をクローズした上で、解らない部分を別途の質問で部分的に、 投稿されれば、解りやすく解説されたり、もっといいコードを書いてくれる 人がたくさんいるでしょう。

その他の回答 (4)

• yyr446
回答No.4

続き、 feedout.prototype.scrolling = function(){  this.scroll_timer = setInterval((function(that){   return function(){    that.scr_count += 10;    var pos = that.width - that.scr_count;    if (pos < 0){    pos = 0;    clearInterval(that.scroll_timer);    that.scroll_timer = null;    }    that.data[that.rot_count].style.left = pos + "px";   }  })(this),this.scr_int); } と作っておいて、例えば <div id="my_blog_info" style="position:relative;width:30em;height:1em;overflow:hidden;border:1px solid gray"> に対して、    my_output = new feedout(blogEntries);    my_output.scroll(document.getElementById("my_blog_info"),    5,    {hizuke:true,jikan:true},    "_blank",    20000,  //ローテーションのインターバル(ミリ秒)    100 //スクロールのインターバル(ミリ秒)    ); と指定して使う。 ※一気通貫のリストは、 https://gist.github.com/701552 を見てくれ。 あんまり、テストしてないよ!

fi7
質問者

お礼

コーディングして頂きありがとうございます。 こんな時間になってしまいましたが、教えて頂いた事を自分なりに解析&実践してみました。 まだまだ勉強不足で、なかなかうまくいかないのですが、もう少し時間をかけてがんばってみようと思います。 お手数をおかけして申し訳ないのですが、各処理ごとの解説や設置方法をご教授頂ければありがたいです。 なにとぞよろしくお願いします。

• yyr446
回答No.3

マーキースクロールみたいなのも一応出来た。 ↓だ。 feedout.prototype.scroll = function(cotainer,No,format,lnk_target,rot_int,scr_int){  this.cotainer = cotainer;  this.idx = No?Math.min(this.entry.length,No):Math.min(this.entry.length,5);  this.format = format;  this.lnk_target = lnk_target;  this.rot_int = rot_int;  this.rot_count = 0;  this.rot_timer = null;  this.scr_int = scr_int;  this.scr_count = 0;  this.scroll_timer = null;  this.data = [];  this.width = this.cotainer.clientWidth;  var a,dataobj,hizuke,jikan,str,span;  for(var i=0;i<this.idx;i++){   a = document.createElement("a");   a.href = this.entry[0].getHtmlLink().getHref();   a.target = this.lnk_target;   a.appendChild(document.createTextNode(this.entry[i].getTitle().getText()));   dateobj = this.entry[i].getUpdated().getValue().date;   hizuke = dateobj.getFullYear() + "年"        + (dateobj.getMonth() + 1) + "月"        + dateobj.getDate() + "日" + " ";   jikan = ((dateobj.getHours() < 10)?"0"+dateobj.getHours():dateobj.getHours())      + ":"      + ((dateobj.getMinutes() < 10)?"0"+dateobj.getMinutes():dateobj.getMinutes())      + " ";   str = (this.format.hizuke?hizuke:"") + (this.format.jikan?jikan:"");   span = document.createElement("span");   span.appendChild(document.createTextNode(str));   span.appendChild(a);   span.style.position = 'absolute';   span.style.left = this.width + 'px';   this.data[i] = span;  }  this.cotainer.appendChild(this.data[this.rot_count]);  this.scrolling();  this.rot_timer = setInterval((function(that){   return function(){    while(that.cotainer.hasChildNodes())    that.cotainer.removeChild(that.cotainer.firstChild);    that.rot_count += 1;    if(that.rot_count > that.idx - 1) that.rot_count = 0;    that.cotainer.appendChild(that.data[that.rot_count]);    that.scr_count = 0;    that.scrolling();   }  })(this),this.rot_int); } やはり、長すぎて投稿制限オーバーしたのでので続く。

• yyr446
回答No.2

リスト表示の方は、簡単にかたずいた ↓でよいだろう。 function feedout(blogEntries){  this.entry = blogEntries; } feedout.prototype.list = function(cotainer,No,format,lnk_target){  this.cotainer = cotainer;  this.idx = No?Math.min(this.entry.length,No):Math.min(this.entry.length,5);  this.format = format;  this.lnk_target = lnk_target;  var a,dataobj,hizuke,jikan,str,li;  for(var i=0;i<this.idx;i++){   a = document.createElement("a");   a.href = this.entry[0].getHtmlLink().getHref();   a.target = this.lnk_target;   a.appendChild(document.createTextNode(this.entry[i].getTitle().getText()));   dateobj = this.entry[i].getUpdated().getValue().date;   hizuke = dateobj.getFullYear() + "年"        + (dateobj.getMonth() + 1) + "月"        + dateobj.getDate() + "日" + " ";   jikan = ((dateobj.getHours() < 10)?"0"+dateobj.getHours():dateobj.getHours())      + ":"      + ((dateobj.getMinutes() < 10)?"0"+dateobj.getMinutes():dateobj.getMinutes())      + " ";   str = (this.format.hizuke?hizuke:"") + (this.format.jikan?jikan:"");   var li = document.createElement("li");   li.appendChild(document.createTextNode(str));   li.appendChild(a);   this.cotainer.appendChild(li);  } } <ul id="my_blog_list" style="margin:0px;padding:0px;list-style:none;"></ul> に対して、    my_output = new feedout(blogEntries);    my_output.list(document.getElementById("my_blog_list"), // Ulのコンテナー    5, // 表示する記事の件数    {hizuke:true,jikan:true}, // 日付・時間の表示の有無    "_blank" // リンクの開き先    ); と指定すれば、仕様をみたしてるかな。 ※スクロール(マーキー表示?)はどうするか、<marquee>要素使えば  楽だが、芸が無いし、廃止されるかもしれないし、  前に作った1行スクロールのやつを利用するかと.... (続く)

• yyr446
回答No.1

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Google Blogger API Sample</title> <style type="text/css"></style> <script type="text/javascript" src="http://www.google.com/jsapi"></script> <script type="text/javascript">google.load("gdata","1.x");</script> <script type="text/javascript"> google.setOnLoadCallback(function(){  var bloggerService = new google.gdata.blogger.BloggerService('GoogleInc-jsguide-1.0');  var feedUri = 'http://XXXXX.blogspot.com/feeds/posts/default';  var handleBlogFeed = function(blogFeedRoot) {   var blogEntries = blogFeedRoot.feed.getEntries();   if(!blogEntries.length){    alert("記事が1件もありません");    return;   }else    my_output = new feedout(blogEntries);    my_output.list(document.getElementById("my_blog_list"),    5,    {hizuke:true,jikan:true},    "_blank")    );  };  var handleError = function(error) {   alert(error);  };  bloggerService.getBlogFeed(feedUri,handleBlogFeed,handleError); }); function feedout(blogEntries){  this.entry = blogEntries; /*  alert(this.entry[0].getTitle().getText());  alert(this.entry[0].getHtmlLink().getHref());  alert(this.entry[0].getUpdated().getValue().getDate()); */ } feedout.prototype.list = function(contanir,no,format,lnk_target){ } </script> </head> <body> <h1>Google Blogger API Sample</h1> <ul id="my_blog_list"></ul> </body> </html> 後は、明日...

fi7
質問者

お礼

ありがとうございます。 よろしくお願いします。