• 締切済み

テンプレート使用文書の保存先の指定

テンプレートを使用して作成した文書を保存する際に 保存先を自動で指定できる方法を探しています。 たとえば (1)デスクトップに”売上フォルダ”を作成 (2)”売上フォルダ”の中に、   売上表を入力できるテンプレートを保存 (3)そのテンプレートを使用して   1月分の売上を入力→保存する この(3)の作業のときに、手動で保存先を指定するのではなく、 自動的に”売上フォルダ”に保存できるようにしたいのですが 方法が分かりません。 カレントフォルダの保存先を変更してしまうと 他にもエクセルを使用することがあるので、 全てのエクセルデータの保存先が ”売上フォルダ”になってしまうと困ります。 例えで言うと(2)の文書を テンプレートとして保存せずに、通常のファイルとして保存し、 それを上書き保存せずに、 ”名前をつけて保存”をする場合は、 自動的に”売上フォルダ”に保存されるので、 それと同じ様にしたいのですが、 方法はありますでしょうか? 1週間ほど、検索して調べていましたが、さっぱりわかりません。 どなたか分かる方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

Wendy02さん ご回答ありがとうございました。 ユーザーネームが違っていますが、上記質問をした者です。 少し訳があり、一度退会してしまいましたが、 今回お礼を述べたく、再度登録したため、ユーザーネームが違っています。 無知な故、 簡単な方法で保存する方法があるものだと 思っていました。 回答もなく、 方法があるのか、ないのか、ということも よく分からなかったのでとても助かりました。 本当にありがとうございました。

• Wendy02
回答No.1

誰も回答していないようですね。最近は、ちょっと変形した質問が出ると、回答する人がいないようです。ただ、こういう時は、Windows などのOSとExcelのVersion を書いていただいたほうが良いですね。 ただ、思った以上に難しいですね。 >保存先を自動で指定できる方法を探しています。 保存先が自動的に変えられるのは、マクロ以外には思いつきません。 テンプレートですと、Excel2003以下ですと、マクロが、保存の際に、新しいブックにも残りますが、それでもよろしいのですか? 新規ブックのみ、規定のフォルダに、デフォルトフォルダが決まるはずです。 '---- '//ThisWorkbook に登録 Dim OrgFolder As String Private Sub Workbook_Open()  Dim myDesktop As String  Const myFOLDER As String = "売上フォルダ" 'デスクトップのフォルダ  OrgFolder = Application.DefaultFilePath  myDesktop = CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("DESKTOP")  If Dir(myDesktop & "\" & myFOLDER, vbDirectory) <> "" Then   Application.DefaultFilePath = myDesktop & "\" & myFOLDER  Else   MsgBox "標準フォルダの変更に失敗しました。", vbCritical  End If End Sub Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)  If OrgFolder <> "" Then   Application.DefaultFilePath = OrgFolder  End If End Sub '------ ただ、通常、ファイルは、開いたところのフォルダに保存されるはずです。問題点は、売上データを開いていると、新規のファイルは、同じ「売上フォルダ」に保存されてしまいます。他にも方法はあると思いますが、一長一短の問題は残るはずです。