• 締切済み

電球を1つ外してシアターライト使うと故障しますか?

電球型蛍光灯が1つ付いているライトがあって それが2つあり、それら2つはコードでつながっていて、 中間スイッチが1つあるシアターライトで スイッチをつけると2つともの電球が点灯します。 そのシアターライトの電球を 2つでなく、1つだけ点灯させたいのですが、 1つの電球を外してしまって使用することは 全く問題ないでしょうか?故障につながる使い方でしょうか? また、何か案がありましたらお願い致します。 (できれば本日中に回答をいただけると有り難いですが、 その後も回答をいただけるととても嬉しいです。よろしくお願い致します。)

みんなの回答

回答No.1

シアターライトと言うのが私には推測しか出来ませんが、 一般電球型蛍光灯として考えると、2つの電球は1つのスイッチで同時に 点灯するならば、単に1本の電線に並行に結線して有るだけで、特殊な電源でなく 一般的な家庭用交流100Vとすれば、片方の電球を消して(抜いて)片方だけ 使用しても別段支障は無いと思います。 つまり、1本の電源コードにタップを つけて複数の電球を点灯させる事と同じ事です。 この場合、電球の増減をしても、 他の電球には何等の支障も有りません。之と同じ事と考えれば判り易いと思います。  電球型蛍光灯が一般家庭(交流100V)用ならば、使用電力も心配無いと思います。 尤も、使用する電球が特殊な物であり、使用電圧も異なるならば此の限りに有らず、 と言う所です。       この後にも、専門家の方のアドヴァイスが在るでしょう。