• ベストアンサー

ベルリン→ブダペスト→ミュンヘンの移動プラン

3月中旬に海外ライブを見に行こうと思っています。 公演は3日間あり ベルリン ブダペスト ミュンヘン の順に行われます。 空路で成田→ドイツ間のチケットを取り、 あとは陸路(鉄道)を利用するつもりなのですが、 全く初めての土地で、コンダクターなし個人行動では難しいでしょうか? (ホテルの手配などは日本の旅行会社で依頼するつもりです) 以前、イタリア(フリープランメインのツアー)に行ったことはあるのですが、 国境を越えて鉄道を利用するのは初めてなので、 移動にかかる時間、料金など分からない事ばかりです。 お勧めの書籍などもご存知の方がいらっしゃいましたら、 併せて教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ドイツを中心に気付いたら10都市くらい個人旅行で行っています。 その旅程なら、全部飛行機がいいですよ。 個人旅行初心者でしたら、移動はなるべく少なく、しなくてはならないならなるべく 鉄道でなく飛行機がお勧めです。 欧州内の都市移動を何度かやりましたが、4時間以上鉄道に乗る場合は飛行機に 乗ってしまった方が楽です。 ブダペストに陸路で簡単に行けるのはウィーンくらいだと思います。 欧州は日本に比べて鉄道が遅れやすいですから(5分10分当たり前、 2,30分遅れというのもよくあります)鉄道の利用はやめた方がいいです。 (特に乗り換えありは最悪、乗ってる電車が遅れても乗り換え先の電車はまってくれない) 飛行機も遅れないことはありませんが鉄道よりましです。 なにより乗り間違い乗り過ごしがないのが初心者向けです(笑)。 お値段は確かに鉄道よりかかりますが、「時間をお金で買った」と思えば 何とか許せるレベルのものです。 ルフトハンザで全ての区間を一括して買うのはいかがでしょうか? ライブということですから、もう日程は決まっているでしょうから、日本からベルリン、 ブダペスト、ミュンヘンと順に買うのが一番楽だと思います。 HPからでもこういう複雑な旅程は検索できます。 ベルリン、ブダペストのオープンジョーにベルリン→ブダペストの航空券を加える方が安いかも しれないかなとかいろいろ考えていますが、一番の安い方法は問い合わせてしまった方が早いかもしれません。 ホテル選びだけは慎重に。 ライブが終わるのが夜遅いようでしたら、最寄り駅と会場から徒歩圏内のところがベストです。 空港からホテルへの移動には苦労すると思いますが、頑張ってください。 ここを「楽しみ」と思えないと、個人旅行はできません。 とりあえず、ガイドブックを一冊買うのがいいと思います。 旅の準備のあれこれについて詳しく書かれているので、そこを読むだけで勉強になります。 (地図を見ると、ベルリンからブダペストの鉄道での移動がどれだけ無茶か分かると思います・・・) 旅行中はライブのことを中心に考え、もったいなくても観光をあきらめることも大切です。 良いご旅行を!

参考URL:
http://www.free-bird.co.jp/
tajitaisa
質問者

お礼

下のお礼でも記載しましたが、 夜行列車での移動が可能であるようなので、 ブダペストからミュンヘンは列車を考えています。 あとはやはり仰る通り、空路とタクシーなどを活用したいと思います。 確かに観光は無理そうなので、ほぼ諦めています。 外国の空気感とライブを楽しみたいと思います。 的確なご意見ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まだ空路をおさえていないなら、ベルリン~ブタペスト、 ブタペスト~ミュンヘンも一緒に空路行程に含めるほうがいいと思います。 ベルリン~ブダペスト~ミュンヘンは、 各距離が、700から900キロメートルくらい、あります。 列車では7時間から10時間かかるか、乗り継ぎです。 一日中えんえんと列車にのるのが好きじゃなければ、すすめません。 距離的には東京~広島と思うかもしれませんが、列車が新幹線みたいに速くないです。 どうしても日本~ベルリン、ミュンヘン~日本という空路だけとって あとは鉄路移動なら、ベルリン~ミュンヘンなら移動しやすい。 ベルリン~プラハ~ウィーン~ブタペストはとても近くて比較にならないと思います。 列車で2・3時間の距離で、なれない人でも、とても移動しやすいです。 ちなみに、鉄道旅程をさっくり調べたいときは、ドイツ鉄道ホームページが探しやすいです。 http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en 逆にこれをオンラインで調べられるくらいでないと、 現地の長距離鉄道移動を自力では、難しいかもしれません。 飛行機になさるほうがいいと思います。 すべて空路移動であれば、あとはいい宿をとってタクシーをつかえば 自力でなんとかなると思います。

tajitaisa
質問者

お礼

おっしゃる通り、ベルリン→ブダペストは列車移動には相当無理がありそうでした。 国内で青春18切符もよく使用していますが、 時間がアバウトなようである事と、 やはり、未開の地である為、 空路にしようかと考えています、 ブダペスト→ミュンヘンは夜行列車が利用できるようなので、 そちらを検討中です。 ご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • eica1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

先日、ベルリン、プラハ、ウィーン、ブダペストを鉄道で移動してきました。ヨーロッパははじめてでしたが、特に問題はありませんでした。簡単な英語ができれば大丈夫だと思います。 ただ、ブダペストは英語が通じず、駅の案内等もハンガリー語しかないので少々不安でした。

tajitaisa
質問者

お礼

プロモーターのサイトも見に行ったのですが、 ハンガリーは中々に大変そうですね。 1泊のみですが、 もしかしたら、旅行会社さんの力を借りる事になるかも分かりません… 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

(1) ドイツ中心なので、lufthansa Sites から正規割引航空券を購入されると良いと思います。 『WEB得50周年スペシャル』 - ヨーロッパ往復5.0万円から!!で ベルリン、ミュンヘン共に¥55,000~*と記載されているので、往路 成田→ベルリン 復路 ミュンヘン→成田が¥55,000で入手できる可能性が高い。 最終購入期限: 2010.12.26、往路搭乗期間: 2011.01.04-2011.03.31、復路搭乗期間: 2011.01.09-2011.04.21 <安く購入できる席数は限られていますのでお早めに> (2) 列車時間は、MaxVista の地図をクリック<個煮の上をクリックすると拡大>し、都市を指定し、   検索した下さい。Rail Europe & MaxVista とも国名・都市名の選択では、ブタベストは表示されません。 http://www.railohshu.jp/rail/index.php?Passck=off  BERLIN HBF (ベルリン中央駅)10:36→175 Train→22:32 BUDAPEST KELETI P (ブダペスト 東駅) 11時間56分    20,800円、17,700円  BUDAPEST KELETI P (ブダペスト 東駅)09:10→62 レイルジェット→13:50 LINZ HBF (リンツ) 4時間40分  LINZ HBF (リンツ) 14:16→24 ICE train→15:57 PLATTLING (プラットリング) 1時間41分  PLATTLING (プラットリング)16:03→4281 Train→17:36 MUENCHEN HBF (ミュンヘン中央駅) 1時間33分 (3) 時間、費用的には、lufthansaにアクセスし、<お得な運賃&旅のヒント><ヨーロッパ内往復航空券、69€*から の その他の都市> <出発地にベルリン、到着地にブタベスト>で検索すると  lufthansa で Berlin (TXL) ←→ Budapest (BUD)往復が 10.000円程度です。それに  09:52 BERLIN HBF→ICE 1209→15:43 MUENCHEN HBF<所要時間 5時間 51分>が ¥15,900 (4) 宿の手配は、Hrs.de Sites<lufthansa と ドイツ国鉄が提携し、ドイツの宿に強いSites>で直接予約されては..。   下記 Sites の右上で、日本語表示も可能です。   また、殆どの宿で、宿泊2~3日前までは無料で、キャンセル・変更が可能です。   なお 利用駅から~300m程度の宿を選ぶと、旅がスムーズになります。 http://www.hrs.de/web3/ (5) ドイツの列車と都市は、他よりずっ~と安全と感じます。駅から近い宿を選べば、コンダクターの必要なし。国境を越える時バスポートのチェックがある程度。<共にEU加盟国ならそれもありません>

tajitaisa
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 ベルリン→ブダペストはどうやら空路の方がよさそうですね。 今は各旅行会社様にも相談しながら、 日程を固めています。 詳しい時間や、宿手配のサイトを教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツ(ミュンヘン~ベルリン)

    来月、初めて一人旅でドイツに行こうと思います。 行きも帰りもベルリンなのですが、ミュンヘンや南部にも行きたくて、 初日にベルリンからミュンヘンに移動し、それから徐々に北上してベルリンに帰ろうと思っています。 滞在期間は5日ほどで、現地到着がテーゲル空港に20時頃なので夜行列車があれば利用しようと思うのですが、いくらくらいで乗れますか? そのほか、夜行列車じゃない場合はどんな手段があるでしょうか? 貧乏個人旅行なので、なるべく安くいきたいと思っています!! みなさんの意見、お聞かせくださいm(__)m

  • ドイツ旅行【ベルリン→ミュンヘン】

    こんにちは。 来月末、初めてドイツに観光旅行にいくことを計画しております。 旅行代理店のツアーでしっくりくるものが無かったので、個人旅行です。 ドイツにいられるのは丸4日か5日(飛行機の座席によって)と短い期間なのですが、最低限 私…ベルリンの壁跡やブランデンブルク門は見ておきたい 連れ合い…ノイシュヴァンシュタイン城が見たい ということで、INベルリン・OUTミュンヘンのオープンジョーの航空券を手配しようとしています。 なのでベルリンからミュンヘンまで移動しなくてはならないのですが、どのような交通手段が最も効率的かつ経済的でしょうか。 またこの移動区間内で寄れる観光地などありますでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

  • プラハ~ミュンヘンへの移動 週末パッピーチケットは使用可能ですか?

    はじめまして。6月にドイツ.チェコに旅行へ行く予定です。 ベルリンからプラハへはドイツ鉄道DBのHPからオンラインチケットを予約したのですが プラハからミュンヘンへは郵送のみのようでまだ予約していません。 あと料金も大人1人55ユーロくらいなのですがドイツでは週末ハッピーチケットというものがあるようで30ユーロのチケットで5人まで移動可能らしいのです。 ちなみに移動は土曜日です。 できればそれを購入し利用したいのですがプラハ~ドイツ国境の駅までのみを現地で購入すれば使えるでしょうか? また出発前に座席の予約は可能でしょうか? どなたか教えてください!!

  • パリ―ドイツ―イタリアの交通費(移動手段)

    友人とパリからドイツを通ってイタリアに入る旅行をしようと思っています。 とりあえず陸路を考えているのですが、鉄道利用するとしてイタリアに入るまでに最低幾らくらいかかるでしょう?  ユーレイルパス購入が便利でしょうか?(通過国も数に入るんですよね?) ちなみにドイツはフランクフルトとミュンヘンに寄るつもりです。(他未定。) イタリア入りはミラノからでもフィレンツェからでもよいですが、どの道フィレンツェには行きたいと思っています。(その後南下。) 計画自体あいまいで申し訳ないのですが、ご回答お願いします。

  • ローマ→ミュンヘンの航空券

    こんにちは。 現在私はスペイン在住で、来月の月末にイタリアとドイツに旅行に行きます。その際ローマからミュンヘンまで飛行機で移動するのですが、格安航空券がなかなかみつかりません。 この空路はRyanairもeasyjetも取り扱っていないようなので、イタリアやドイツの航空会社のホームページもチみてみたのですが、アリタリアのような大手航空会社のフライトしかみつかりませんでした。 唯一Blu Expressというイタリアの航空会社がこの空路を比較的安い値段で提供してたようなのですが、メールで直接この航空会社に問い合わせた際、3月1日以降ローマ~ミュンヘン間の空路取り扱いをストップする、と言われました。 比較的安い方法で、ローマからミュンヘンに移動する空路を扱う航空会社を探しています。このことに関しなにかご存知の方がおりましたら、ご一報ください。

  • ミュンヘン~ミラノ移動手段

    6月の中旬にヨーロッパへ行く予定です。 そこで相談なのですが、ドイツ/ミュンヘンからイタリア/ミラノまでの移動手段の事を教えてください。 鉄道があるようなのですが、7~8時間かかるみたいです。 できればミュンヘンを朝に出てミラノにお昼~夕方になる前くらいまでに到着したいのですが、そうなるとやはり飛行機ですよね? ただ私含め同行者みんな英語が少し読めるくらいであまり得意でなく、格安航空券の会社のHPを見ても結構わからないというか… ●実際ミュンヘン~ミラノの飛行機はあるのでしょうか?(調べてみたんですが、あるとは思います。一応確認で ●大体値段はいくらくらいになりますでしょうか?(私が見た一番安いところは99ドルと表示してありました ●やはり英語が微妙だと予約は無謀でしょうか? ●だとして日本の会社でかわりに手配なんかしてもらえるところを知りませんでしょうか? ●ほかにミュンヘン~ミラノの有効な交通手段はあるのでしょうか? 説明がわかりにくければすいません。 よろしくお願いします。

  • 秋の個人旅行、ベルリンとミュンヘンどちらがおすすめでしょうか

    10月に友人に会いにローマに行きますが 帰りにどこか3日間くらい寄ってこようと思っています。 ドイツ系航空会社を利用するため ベルリンかミュンヘンあたりを検討しております。 またその他、おすすめの街がありましたら 教えて下さい。 (まだなにも決めていないので) 特に有名な観光地にいかなくても 通りやスーパーや町を散策してすごすような旅が好きです。 治安や交通の便利さなど情報をいただければ とてもたすかります。 よろしくお願い致します。

  • ベルリンまでの行き方を教えてください

    ベルリンまでの行き方を教えてください 6月に福岡からベルリンへ行こうと思っています。 行き方で迷っています。 1、福岡発→成田・関空→ヨーロッパ都市経由→ベルリン着   (オランダ航空・フィンランド航空・ブリティッシュetc...) 2、福岡発→ソウル→フランクフルト→ベルリン着   (大韓航空) 【1】の経路だと何も問題ありません 【2】の経路で行った場合、フランクフルトまでの航空券になるので、追加で旅行会社に航空券を手配してもらうか個人で手配することになります。旅行会社に聞いたところ、ドイツ国内は自分で手配した方が安いかもという事でした。        フランクフルトからベルリンまでの乗り継ぎがイマイチよく分かりません。 フランクフルトに着いたら、入国審査を受けて、一度、荷物もすべて受け取り、国内線へ乗り継ぐのでしょうか? 今のところ、フランクフルト⇔ベルリンはルフトハンザでネット予約をしようと思っています。個人で予約しても、旅行会社で予約してもらっても、乗り継ぎ方は同じ手順でしょうか? この経路では福岡からベルリンまで自動で荷物はスルーできないですよね? 帰りのベルリン→フランクフルト→ソウルもフランクフルトで出国手続きでしょうか? 一人海外は初めてですが、なるべく安く行きたいと思っています。 色々と知っている方や行かれた方がいましたら、教えてください! よろしくお願いします

  • クラクフからベルリンへのポーランド鉄道を利用しての移動

    現在、ワルシャワ・クラクフ、ベルリンへの旅行を計画しています。 クラクフからベルリンへのルートをいろいろ調べているのですが、ポーランドの鉄道を利用して移動する際の運賃がどのくらいなのかがわからず少し迷っています。できれば寝台にしたいと考えています。グローバルパスなどの特別な切符を購入する予定はないのですが、最優先は安さで考えています。(ドイツ鉄道は少し高いようなので。) どなたかご存知の方、これくらいという目安だけでも教えていただけたらさいわいです。

  • ブダペスト~ブラチスラヴァ~プラハの移動

    こんにちわ。 6月末から2週間ほど、ドイツ~東欧を旅行しようと思っています。 そこで、東欧での移動について質問があります。 ブダペスト(2泊)~ブラチスラヴァ(1泊)~プラハ(2泊) の移動予定を立てているのですが、 鉄道とバス、どちらで移動しようか迷っています。 鉄道はECを利用する予定です。(ちなみに鉄道パスは使わず、都度切符を買って移動予定です) 国際列車は高いといわれているので、あまりにも価格が高いならバスにしようかなとも思ったのですが…。 現地に行った事がある方、よろしければ情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。