• 締切済み

【Linux】loginと.cshrcのログイン時

Linuxで.loginと.cshrcのログイン時に両方は不可能ですが、どちらが先に優先された行われるでしょうか? また、その確認方法を教えてください。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

>Linuxで.loginと.cshrcのログイン時に両方は不可能ですが、どちらが先に優先された行われるでしょうか? 「両方は不可能ですが」「どちらが先に優先された」の意味がわかりませんが、ファイルが読み込まれる順序でしたら、man csh に書いてあります。 >また、その確認方法を教えてください。 ls -ltruA ~ ですね。参照時刻順に表示されます。時刻は分までしか表示されませんが、順番はわずかでも早い順になります。

• yakan9
回答No.1

> その確認方法を教えてください 簡単に、 .loginには、 echo ".login" .cshrcには、 echo ".cshrc" と入れておき、起動後、端末を開くと順に出ていると思いますけど。 この程度のデバックは、LINUXでのプログラム開発では基本です。