• ベストアンサー

Linux グラフィカルログインに変更

Linux初心者です。 Turbo linux 8 Workstationにて、 誤ってテキストログインするように選択してインストールしてしまいました。 グラフィカルログインに設定する方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • pippy
  • お礼率82% (38/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

/etc/inittabファイルを編集してください。 (ランレベル3・テキストログイン) id:3:initdefault: ↓ (ランレベル5・グラフィカルログイン) id:5:initdefault:

pippy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 /etc/inittabを変更してみたところ、ログイン場面に入る前に、あるファイルが存在しないとのエラーメッセージが出まして、うまくいきませんでした。 しかし、inittabファイルには、コメント文にて # 5 - X11 とありました。また、Turbo LInux 8ではグラフィカルログインにGNOMEを使用しているとも書いてありました。 そこで、XやGNOMEに関連のありそうなパッケージを適当にインストールしてみたところ、無事グラフィカルログインに設定することができました。 どうもありがとうございました。 ところで、このカテゴリに質問するのも、xjdさんから回答いただくのも初めてですが、実は先に過去ログを検索した際、xjdさんのレスをいくつか拝見しておりまして、すでにお世話になっております。 またこのカテゴリに出没するかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Miracle Linuxインストール、グラフィカルログイン設定

    Miracle Linux Standard Edition V1.0のインストールをしています。 一応インストールはできているようなんですが、現在テキストログイン設定です。 インストール後にグラフィカルログイン設定にしようと思っているのですが方法がわかりません。確かできますよね?

  • Linux

    以前、自分のノート(FUJITSU FMV-BIBLO-NE3/45LR)に雑誌付録の体験版のLinuxを インストールしようとしたのですが、なかなかできませんでした。 "Linux Magazine"(RedHat,turbo,Laser,Vineだったと思います。) Win98で12GBをC,Dと分けて使っていたのを10GB,2GBに区切り直し、2GBをLinuxに割り当てることにしました。 んで、Linuxの収録されたCD-ROMをマウントし、インストールを開始するのですが、雑誌の説明書通りのグラフィカル -インストールが開始されませんでした。そこでテキスト-インストールに切替えられて、、、 で、雑誌の説明書に書かれているのと同様の過程をテキスト-インストールでたどっていきました。 そして、グラフィクスカードか何かの設定で、自動的にボード(チップ)を検出してくれる場面で 案の上、自動的に検出されませんでした。そこでマニュアル操作でRAMだのディスプレイの水平周波数だの 組見合わせていくのですが、なかなかその後のベンチマークテストのようなところで通過できず、 迷っていました。PC本体の説明書のSPECのところを見てもグラフィクスに関する詳しい説明は見当たらなかったし、 とりあえず掲載されていたディスプレイの周波数を元に、項目を選択するのですがうまくいかず、、、 最終的にLinuxはインストールされたんですが、グラフィカル-ログインなどできない状態で、、、、 もちろん X-window なんて表示されません。そしてLILO-BOOTの設定をEMACSで書き換えて終った迄です。 4つのLinuxで試してはみたのですがどれも結果は同じで、、、、最初からインストールし直すべきなの か、それとも現状からコマンド操作で解決する方法があるのか、いずれにしてもX-windowなどグラフィ カルな機能をいかせるようにしたいんです。解決方法を教えて下さい。

  • ログイン画面の変更

    centos3.9の、グラフィカルログインからテキストログインへ変更したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。再インストールしかないのでしょうか? どなたか、お分かりの方がいらしたら教えていただけませんか?

  • Red Hat Linux 7.3のインストールで・・・・グラフィカルインターフェース(X)の設定

    マシンがAOpenのノートブック1556-GL(http://www.linuxml.net/pipermail/fedora/2004-February/001043.html)で、Red Hat Linux 7.3をインストールしたのですが、途中までは順調にいくのですが、グラフィカルインターフェース(X)の設定で、何を選択すればいいのか、わかりません。 また、モニターの設定は自動検出されませんでした。 モニター設定は何を選択すればいいのでしょうか?

  • グラフィカルモードでインストールできません・・・(Linux RedHat9.0)

    皆様こんばんは。Linux超初心者です。2台目のPCを手に入れた為、 Linuxをインストールしようとしたところ、先に進まなくなって しまい困っております。 本に付録で付いていたRedHat9.0をグラフィカルモードで インストールしようとしたところ、下記のメッセージが表示され、 止まってしまいます。 1...2...3...4...5.... X server started successfully install exited abnormally sending termination signals...done sending kill signals...done disabling swap... unmounting filesystems... /mnt/runtime done disabling /dev/loop0 /proc/bus/usb done /proc done /dev/pts done /tmp/rumfs done /mnt/source done you may safely reboot your system テキストモードではインストールできましたが、なぜグラフィカル モードだとできないのでしょうか? 経験者の方から見れば素人質問で本当にすみません。上記のメッセージ の意味も分からない初心者です。他のサイトも調べてみたのですが、 なかなか辿り着けなくて困っております。Vine Linux3.2でも同様の 症状が発生してしまいます。試しに1台目のPCでやってみるとうまく いくのですが・・・。 どなたかご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 ▽使用環境▽ CPU:Pen3 800MHz マザー:NEC MATE PC-MA90HLZL9 メモリ:384MB

  • Linuxについて

    Linuxをインストールしようと思うのですが、Turbo、Vine、RedHatなどいろいろありますよね? 初心者にやさしくて使いやすいものがいいんですが何かお勧めはありますか? 個人的に好きなものでもよろしいです。 お願いします。

  • Linuxでインターネット

    以前、Linuxのインストールについて質問したものです。Linuxのインストールは手間がかかりながらも なんとかWindowsMEとのデュアルブートができるようになりました。(PC立ち上げたときどちらかを選ぶようになってどちらも正常に起動します) そこでLinuxを起動させると、login画面になって rootでログインした後、startxというコマンド打って Windowsみたいな画面になるのですが、インターネット をするには何か設定がいりますか?ブラウザが2,3個あってどれを使っていいのか分からないし・・・ ちなみにWindowsではケーブルでインターネットをつないでいて、ブラウザを設定するだけでネットにつなげました。 Turbo Linux8です。よろしくお願いします。

  • Linuxのバージョン

    Windowsで使わなくなったパソコンにTURBO Linuxをインストールしてみようと思います。 以前に買って、TURBO Linux 6.5だと思っていた本を参考にしようと6.5で準備をしていたのですが、よくよく見たら6.0の本でした。6.5のインストール後の設定など見ても、本を見ても若干内容が違うようです。 6.0をインストールしてみましたが、インストーラから機能が落ちていることがわかります。 TURBO Linuxのサイトでは、8.0がダウンロードできるようですが、別途参考にする本など購入しなければなりません。 こういう状況で、 Linuxのバージョンはどれを選択すれば良いでしょうか? 具体的には、 Webサーバ PHP Perl RUBYなどのスクリプト MySQLなどのデータベース を導入して利用するつもりです。 必要なものだけ最新をインストールすればよいのでしょうか? 6.5でTURBOPKGでパッケージを更新してもPHP3はPHP3のままでPHP4にはならないようでした。 とりとめなくなってしまいますが、アドバイスいただきたくお願いします。

  • 文字化け

    ターボリナックス10Fを使用しています。 デフォルトでインストールするとログインがグラフィカルログインなのですが テキストログインに変更しました。 グラフィカルのときのコンソールからは日本語のファイルは文字化けしなかったのですが テキストログインにすると、日本語ファイルが文字化けしてしまいます。 どなたか解決方法を教えていただけませんか? いろいろ調べたのですが自分では解決できませんでした。 よろしくお願いします。

  • TURBO Linux 11 削除方法

    WINDOWS と TURBO Linuxをパーティションをわけて使用したのですが TURBO Linux 11 削除方法がわかりません。教えてください winはのこします。HDDの全て削除はできません、 また、他の質問にあった下記の方法も実行できません。 「Linux のインストールに使った CD を入れて、Linux のインストールの手順をそのままもう一度やって、インストールする場所の設定まで進み、その領域を削除する」 「Linux で Fdiskで消去」はLINUXは素人なのでどこにあるか わかりません。