• ベストアンサー

Linux グラフィカルログインに変更

Linux初心者です。 Turbo linux 8 Workstationにて、 誤ってテキストログインするように選択してインストールしてしまいました。 グラフィカルログインに設定する方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

• pippy
  • お礼率82% (38/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

/etc/inittabファイルを編集してください。 (ランレベル3・テキストログイン) id:3:initdefault: ↓ (ランレベル5・グラフィカルログイン) id:5:initdefault:

pippy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 /etc/inittabを変更してみたところ、ログイン場面に入る前に、あるファイルが存在しないとのエラーメッセージが出まして、うまくいきませんでした。 しかし、inittabファイルには、コメント文にて # 5 - X11 とありました。また、Turbo LInux 8ではグラフィカルログインにGNOMEを使用しているとも書いてありました。 そこで、XやGNOMEに関連のありそうなパッケージを適当にインストールしてみたところ、無事グラフィカルログインに設定することができました。 どうもありがとうございました。 ところで、このカテゴリに質問するのも、xjdさんから回答いただくのも初めてですが、実は先に過去ログを検索した際、xjdさんのレスをいくつか拝見しておりまして、すでにお世話になっております。 またこのカテゴリに出没するかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。