• ベストアンサー

ピンホールカメラ

ピンホールカメラと言うものが有ると聞きました 自分は理想のカメラだと思うんですが、今の最高性能の一眼でレンズ無しで撮った場合 どの程度の写真が撮れますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ある極小の点光源から出た光はピンホールの穴の全部を通過して撮像素子に到着します。 ということはその点光源を頂点とし、ピンホールを中間地点として撮像素子を底面とする円錐状になって光は届くということです。 従って、その点光源は撮像素子の上ではピンホールよりは小さくなれないということになります。ピンホールが光の波長に十分近いくらいに小さければ別ですが、実際はコンマ何mmくらいですから、たとえばAPSサイズの撮像素子のサイズとの比較ではとてもシャープな映像になることはできないということです。 一方穴が小さいと十分な光量が得られないので、これも無理があります。 勿論これに回析効果等も加わり、もっと条件は悪くなります。 従って、被写体が何かわかる程度の写真はできますが、それ以上の期待は無理ということです。

namiheisan5963
質問者

お礼

ピンホールが難しいことが分りました 技術革新と、アイディアで凄いカメラできるといいな

その他の回答 (3)

• Cupper-2
回答No.3

ピンホールの形状によって画質は変わる。 綺麗な円形でなおかつ穴のエッジが立っていなければ綺麗な像をフィルム上で結びますが、 いびつな穴だったりエッジが揃っていなければ綺麗な画像を期待することはできません。 また、ピンホールカメラによる画像は光量が少ないとぼやけてしまいます。 十分明るい被写体以外では画質に期待をしてはいけません。 つーか、カメラの性能の半分以上はレンズによる物だから、比較対象にしてはいけないと思う。

質問者

お礼

CCDの進化に期待w

noname#140574
noname#140574
回答No.2

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_digital/conversion/for_dc/4961607494011.html このように、一眼レフカメラに取り付けてピンホール写真を楽しめるアダプタが市販されています。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/26642.html このアダプタを使った記事があります。 理論上は一見理想のピンホールカメラですが、実際は穴付近の空気のゆらぎ、光の回折現象によりぼやっとした写りになります。 あえてそれを狙った写真で遊ぶのも面白いですね。

質問者

お礼

人の目って言うのは凄いんですね 残念

• heyboy
回答No.1

こう言うのにあまり得意ではないですが 別にぼやけただけの写真になると思われますけどね。

質問者

お礼

コンピューターの計算みたいにはいかないんですね(レイトレ画像)