• 締切済み

大阪のお笑い。。。どこが面白いのかわからない!?

毎日のようにテレビをつければ、大阪の芸人さんがでていますが、 「はっきり言って、どこが面白いのでしょうか?」 テレビに映った最初の第一印象では、なんとなく面白そうな雰囲気を醸し出しているのですが、 話しが始まると、ただ言葉を誇張して言っているだけです。 普通に、"なんでやねん"と言えばいいところを大袈裟に「なぁんでぇやぁねぇ~ん。!!」と言っているだけです。 話しの最初から最後までこの調子ですから、途中で聞き飽きてチャンネルを変えてしまいます。 大阪の芸人の話しの内容には捻りもなければ、社会風刺に通じる毒もありません。 それは文化の違いだ!!などと言う人もいますが、言葉をただ誇張して言っているだけのものは芸とも文化とも言わないと思います。 私は吉本に代表される大阪のお笑いは早く日本のメディアから消えるべきだと思います。このままでは日本のお笑い文化は低レベルのままではないでしょうか? それが無理なら大阪のメディアだけの露出にしてもらいたいものです。 みなさん、大阪のお笑いで笑えますか?

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.9

当たり前のことですが「大阪のお笑い」と言っても、いろいろとありますので、一概には言えません。 正直、私はドタバタ喜劇はあまり好きではありません。 面白い人は面白いですし、面白くない人は面白くありません。 面白い人でも、いつも面白いわけではありません。 たとえなのはわかりますが「なんでやねん」を大げさに言って笑わせようとするのは、とても難度が高いので普通は笑えないでしょう。(話の流れにもよりますが) テレビで大笑いの声が入っていたり、ご家族が大笑いしてるのに、自分で何が面白いのかわからなかったのがあれば、具体的に書いて頂ければお教えしても良いですよ。 (私も同じ番組を見ていればですが) でも、説明しても絶対に笑えないので、あくまでもまじめな解説と思って下さい。 笑うには、センスが必要ですので、何度説明してもたぶん理解して頂けないでしょう。 笑いには、話の流れ、テンポ、タイミングなどが関係しているので、笑いが起きた単語を別の場面で言ったとしても、それはそれでほとんど笑えないでしょう。 笑いだけではないですが、場の雰囲気を感じ取れない人にはなかなか難しいと思います。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.8

今時テレビなんて視てるんですね。その時点でツッコミどころが満載です。 そのレベルの視聴者に応える番組が存在しているだけです。 まあ、近年のお笑いお傾向は#5の言うとおりでしょう。 一度、大阪に来て、テレビが関わらない本場のお笑いを見てみなさい。 テレビで騒いでいるだけの若造と比較すると、リトルリーグと大リーグ以上の開きがある。 テレビが全て有料化して、生き残りをかけて争うようになれば、テレビ番組のお笑いも 少しはマシになるでしょう。どちらかというと、テレビそのもの、特に民放が末期なのです。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

そもそも大阪のお笑いが全国に流せるものになった時点で 面白くも何ともありません。 大阪の番組ではこれ全国放送で流せないよね。。 というものが、いくつも全国に流れて つまらなくなって見てられない。。というのが いくつかありました。 とりあえず、面白いか面白くないかは 東京あたりでテレビなどみてないで、 大阪の劇場に来て、見てから判断されてはいかがでしょう。 それでも面白くない。レベルが低いというなら、 これはこれで個人の正直な感想なのですから、 それにケチをつけるつもりはありません。

noname#121277
noname#121277
回答No.6

お笑いもいろいろな種類があります ちゃんと「ネタ」が成立しているもの、「オチ」があるものはその意味が理解できる人間なら笑える。 質問者さんがおっしゃる「なぁんでぇやぁねぇ~ん。!!」はその発言者やその場の空気など笑うには一般常識ではない予備知識が必要になってしまします。 もちろんタイミングや雰囲気、発言者によっては笑えるものもあります。 なぜ笑えなかったというと無粋でセンスがない、また未熟、勘違いした人間だったからです。 発言者に「ネタ」「オチ」を作る力がなかった、笑わせるしゃべり方すらできなかったからです。 大阪に限ったことではありませんが100点から0点まで芸人を名乗る人間はさまざまで もはや「芸」がないどころか面白い話もギャグもないのが腐るほどいます。 それでも事務所の力やギャラ、さまざまな要因で0点芸人が露出するんです。 笑えるか笑えないか、笑えないのはそいつが芸人ではないからでしょうね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 というより、最近の笑いの風潮が、東西限らず、他人を卑下して笑いを取る、今の友達作りに通ずるやり方に感じます。一度高校で落語の芸術鑑賞を企画しましたが、午前と午後で同じ演目で、若い人は一字一句同じ調子、真打ちの方は生徒の反応でオチさえ変わったのを見たときは鳥肌が立ちました。  お笑い文化を、テレビでの表面上だけで評価するのは、自分としても木を見て森を見ず、「視野が狭かった、あかんなぁ」と反省しましたね。

noname#121264
noname#121264
回答No.4

吉本関連の番組を見ていると、関西を勘違いされそうですが、 関西人は、ギャグやジョークだけで生きてはいませんし、 吉本も高くは評価されていません。 フランスでは、吉本新喜劇は低俗な喜劇と紹介されたと思います。 関西では、関東のお笑いの洒落も理解できます。笑点も関西でやっています。 ます、 メディアであるTVのあり方が問題です。 結局はバラエティー番組が多すぎすのも問題ではありませんか? その点については、関東の政治バラエティー番組は甘すぎます。関西のほうがその点は、しっかりと本質を切りまくります。その点だけは、関西を見習ったほうがいいと思いますよ。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

生まれも育ちも大阪の人間ですが、テレビに大阪のお笑い芸人が出ていてもとくに面白いとはおもいません、大阪芸人に限らず東京の芸人であろうがいまの「お笑い番組」は何が面白いのか意味がわかりません、大阪の芸人が面白くないのではなく、テレビのお笑い番組全体が面白くありません

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 吉本だけが、大阪のお笑いではありません。  ライバル会社の「松竹芸能」のお笑いも、ぜひ見てください。  特に、参考URLのDVDは、必見です。  松竹芸能のお笑いは、吉本と違い、もっとレベルの高い、上品なお笑い。これこそ本当の「大阪のお笑い」です。  吉本のお笑い、特に全国放送のものは、かなり歪曲されています。  これを本当の「大阪のお笑い」とは、思ってほしくありません。

参考URL:
http://www.shochikugeino.co.jp/meijinkai/
noname#126630
noname#126630
回答No.1

笑える時は笑えるし、笑えない時は笑えない。 でも、彼等も必死で笑いを求めて苦しんでいるのが、見て取れるので、頑張れよ。と思ってしまいます。 笑えなくても、必死に頑張る姿を微笑ましく見ております。

関連するQ&A

  • お笑い芸人になるには?

    吉本でお笑い芸人になるには、大阪と東京どっちにいったほうがいいのでしょうか?お笑いは大阪というイメージがあるのですが、ある程度売れると東京にいったりしますよね?教えてください。

  • 日本のお笑いは次元が違う

    Q.海外には日本のような笑いの文化はないのでしょうか? ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ よく“日本のお笑いはレベルが高い”ということに対し、“単なる文化の違い”や“欧米はコメディやユーモアの文化”という意見が答えとされている場面を目にします。 しかし、私は「現代の日本の笑いは海外の笑いとは次元が違う」と思っています。 ここで明らかにしなければいけないのは、お笑いといっても様々な種類があるということです。 海外(特に欧米)では ☆イギリスの喜劇や欧米のコメディドラマ、コミカルなアニメに代表されるコメディの笑い。 ☆トークショーで司会が巧みな話術で会話を盛り上げるユーモアの笑い。 ☆あるいは大道芸など、高度な技術を使いながらネタの中でお客さんを楽しませる芸の笑い。 などがあると思います。 日本のコメディが特に優れているとは思いませんし、欧米のユーモアを日本人が持ち合わせているとは思いません。 また外国人は文化の違いから、ツッコミで頭をたたくことを不快に感じることも多いようです。 これは良い/悪いではなく、文化の違いがあることも前提とした話です。 海外で面白いとされる ・顔面パイ投げ(=ドリフ的な笑い) ・面白素人やドッキリ(=素人参加番組) ・シニカルなユーモア(=日本にはあまりないかも) ・欧米のコント番組(=新聞の4コマ漫画のようなエピソード) などは日常に基づいたノリのいい楽しい笑いやコミカルな表情、ひとひねりした笑いがよく扱われるようです。 ダウンタウンの登場以降、日本の笑いは世界の中でもガラパゴス的な独自の進化を遂げていると思います。 例えば芸人だけが出演するイベントや芸人たちの言葉の応酬から成り立つトーク番組などは普段からお笑いに興味がない一般の客・視聴者からは理解しがたい会話の展開などがあり、置いてけぼりにしてしまうことも多いかもしれません。 ただ、笑わせたい・笑いたいという笑い好きだけが参加する日本のお笑いはレベルをどんどん上げていると感じます。 言うまでもないと思いますが、ギャグの連発を求められる仕事やバラエティでお決まりの体を張った罰ゲームなどは別にして、です。 海外ではこういうお笑いは全くないのでしょうか?あったら見てみたいと思っています。

  • 大阪人

    お笑いのエキスパートという側面がありながら、全く関係ないけど、なんか格好つける癖もあるんですよね。あれ、何文化ですかね。 吉本問題でカメラ向けられたのりおとか。なんかテレビにあえて出ない職人芸人みたいな体で言うてますけど、ただのつくくほーしやん。 結構いるんですよね。なぜか。

  • 東京のお笑いと大阪のお笑いの違いはなんですか?

    よく、友達が「あれは東京の笑いや」とか言っています。 ちなみに今は大阪住んでます。 自分なりに解釈したところ 東京・・・言葉より体を使った、よく意味のわからない      一発芸が多い。 大阪・・・喋りでとにかく笑わせる。 僕的には見ていて面白くうなずけるお笑いは 大阪の方が面白いです。 僕は地方出身ですが、東京お笑いと大阪お笑いの 違いが分かるようになりました。

  • お笑い芸人

    最近は日本でもピン芸人が増えてきましたが、テレビでよく見かけるお笑い芸人の多くは2人組のお笑い芸人だと思います。 一方アメリカではスタンドアップコメディアンで独りで活動していると聞きます。 そこで教えて頂きたいのですが、海外のお笑い芸人は日本のようにボケとつっこみスタイルの2人組が主流を占めるという国はあるのでしょうか?それは日本独特のお笑い文化なのでしょうか? また、もしアメリカなど海外で2人組お笑いコンビをやった場合、受け入れられるのでしょうか?

  • お笑い雑誌に吉本の芸人が出ていないこと

    昨日発売の「お笑いポポロ」という芸人さんがいっぱい出ている雑誌に、これまで必ずと言って登場していた、はんにゃ、ライセンス、NON STYLEといった吉本芸人が一人も登場していません。なんか、吉本が手を引いているんですか? ウワサでは、お笑い雑誌を吉本が潰そうとしているという話もあったり・・・。「マンスリーよしもと」は面白くないんで、「お笑ポポ」に出て欲しいんですが。真相を教えてください!!!!

  • なぜお笑い芸人は幼稚なのか?

    テレビでよく見るお笑い芸人は、ほとんどがくだらないことで笑いを取っていると思います。若手で芸がなく幼稚なのはある程度我慢できますが、タモリやビートたけしといった60過ぎのじいさんがいい歳して幼稚なのには腹立たしいです。 やはり、見る側が幼稚だからでしょうか?

  • お笑い芸人になるには~東京編~

    吉本興業のお笑い芸人になりたいのですが、NSCに入らずに入社したいです。大阪ならbaseに入ればいいと思いますが、東京ならどうすればいいですか?

  • お笑い芸人を見かけたのですが誰だかわかりません。

    先日、五反田の飲み屋でケンドーコバヤシさん、バッファロー吾朗の木村さん、ネゴシックスさんと他二人のお笑い芸人さんを見かけました。 他二人のお笑い芸人さんが誰だか気になるので、下に特徴を挙げますので心当たりがありましたら教えてください!! 一人目 ・黒髪おかっぱ(短めの) ・デブキャラ(だろうという体型) ・首と顎がつながっている ・ネゴシックスさんと2人で遅れて来た。 ・テレビで見たことがなきにしもあらず。 ・天津、向さんじゃない笑 二人目 ・茶髪 ・細身 ・印象が薄い… 雰囲気から皆さんおそらく大阪の吉本の芸人さんかと。 一人目の方だけでも心当たりがありましたら教えてください!!

  • 日本のお笑い芸人の金 正恩ネタが見てみたい。

    それにしても日本のお笑い芸人は"ヘタレ"ばかりですね。 元々、お笑いの本質は反体制でしょうが・・・。 それなのに日本のお笑い芸人は体制べったりじゃないですか!? まぁ、元々、テレビに出ている連中なんか芸のない、ただ騒ぐだけ、内輪ノリだけの連中ばかりですからね。 一度でいいですから、日本のお笑い芸人が金 正恩のマネして、ハリセンで頭を張り倒されるようなネタを見てみたいですな~。