• 締切済み

これら完全犯罪の案は法的にはどうなるのでしょうか?

はじめに、以下の案件は何れも私が連載中のとあるネット小説で使おうかと思案中のモノで、現実世界で実行する気は一切ありません (あくまで誤解の無いように)。 以下の二つのシナリオにおいて、いわゆる「完全犯罪」が成立するのではないかと思うのですが、こういった状況下で現実的にはどうなるのか、法的知識のある方から意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 【一】 ひき逃げ殺人 (1) 「公園の駐車場にとめておいた車を何者かに盗まれた」と持ち主が警察に盗難届けを提出。 (2) (1)の三時間後、持ち主自ら盗難届けを出した車に乗車。 マスク(顔全体を覆うタイプ)・サングラス・手袋(任意)を着用。 (3) 歩行者が多めの市街地に行き、以前より始末しようと思っていた人物(ターゲット)を発見。 堂々とひき殺し、そのままアクセルを床に叩きつけ逃走。 (4) 盗難届けを事前に出しておいたその車を(3)の現場から離れた、少々目立つ場所に放置し徒歩で逃走。 (5) 数時間後その車を警察が発見。 (3)の時点で目撃者が写した携帯電話の画像からひき逃げに利用されたのも同じ車だという事実が判明。 警察は持ち主をひき逃げの重要参考人として連行。 (6) この時点で「私の車を奪った者の犯行だ。 私は被害者だ」と持ち主が主張。 非現実的な考えだとは存じております。 しかし、この場合、持ち主が罪に問われる事があるのでしょうか? 他に証拠が見つからない限り、架空の犯人の仕業と断定され何れ時効になるのでは? 【二】 覗き (1) 脱衣所の入り口が従業員らから見えない位置にある銭湯に身を運ぶ (入り口でカウンターを通過すると奥に扉があり、そこを抜けると向かい合わせに男湯・女湯の各入り口があるとする) (2) 周りに他の客、ならびに従業員がいない事を確認し、意図的に脱衣所の入り口にある「のれん」を入れ替える (手袋着用)。 (3) 「男湯」(実際にはは女湯)の脱衣所へ堂々と入っていく。 この時点で脱衣所には誰も客がいないものとする。 脱衣所と浴室は不透明の扉で仕切られているものとする。 (4) 裸になり、堂々と浴室に入っていく。 中にいた大勢の女性客が叫び、男めがけて桶などを投げてくる。 無論、女性従業員らが駆け付け、男を警察に突き出す。 (5) 男は「ここに来るのは初めてで【のれん】には【男湯】と書いてあった」と弁解。 この場合はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• kumap2010
回答No.20

>話が大きく変わるかもしれませんが、信頼出来る友人(梓)を共犯者として予め用意しておき、遠隔操作は彼女が行うとします。 この設定はリアリティがあっていいと思います。 こういうのを「ラブコネクション」と言って、現実のマフィアやスパイもよく利用している方法です。 ただ、本物はもっと狡猾で、「犯罪だと思わせずに手伝わせる」のです。 いくら信頼の置ける相手とは言っても、「犯罪をしよう」と持ちかけるのはあまりにもリスキーです。 その場で断られる恐れもありますし、後から不仲になった場合にバラされる可能性もありますから。 なので(1~3)はかなり運に頼らざるを得ません。 (4)についても、暴走族は必ずしも夜8時銀座クラブで実行する必要性が無いんですよね。 相手がこちらに敵対心を持っているとわかっていて、わざわざそこに飛び込んでいくでしょうか? 護衛をつけているか、警察が待ちかまえているかもしれないと思うのが普通でしょう。 よって、夜8時に暴走族が銀座クラブへ来る可能性は極めて低いと思います。 殺すのなら自宅付近で張って、帰宅するところを一人ずつ襲っていったほうが確実ですからね。 >爆弾の持ち込みは以前同様ヤ○ト便で飛ばしておきます。 隠さずにパソコンの箱ごと会場の中央においておき、上からレースの風呂敷をかぶせて上に薔薇入りの花瓶を載せ、テーブルに見せかけておく。 クラブの店員でもない人がそんなことしたらすぐ撤去されるでしょう(笑) テーブルを持参する客なんて聞いたこと無いですし、 その作業を梓がするにしても純がするにしても怪しさ満点ですよ。 (8~9)については前述のようにそもそも日下部が来る可能性が低いです。

Twillight
質問者

お礼

ここまでの間に純は以下をしているとする。 (1) 銀座のクラブを偽名で貸しきっている (2) 変装し、白猫ヤマトの事務所へ。 パソコンの箱に収納した爆弾を「オフィス機材だ」と主張し、偽名で銀座のクラブへ飛ばす。 (3) 銀座のクラブに先回りし、新たに変装して新たな偽名で荷物を回収。 【12月24日】【銀座】 (1) 受け取った箱を会場中央へ設置。 レースの風呂敷をかぶせ、上に薔薇入りの花瓶をのせてテーブルに見せかける。 (2) 純は成田へ向かい、飛行機でパリに消える。 (3) 梓はクラブ向かいの空きビルに待機。 入り口を監視。 (4) 午後8時に律、柏木、龍之介と和弥がクラブに入っていくのを梓は確認。 (5) 午後8時15分、クラブ周辺の様子を見計らいながら、警官に変装した日下部が姿を現す。 (6) 午後8時20分、クラブ入り口に姫島が到着。 一般のゲストに混ざって会場内に入る。 彼女の掌には「柏木」と書かれている。 バッグには調べ上げた柏木についての資料の山。 (7) 午後8時22分、警官に変装したまま日下部が中へ入っていく。 (8) 何事か? と全員が会話をやめ入り口を見る。 (9) 柏木を視界に捕らえた日下部はポケットから手榴弾を取り出す。 (10) この瞬間、梓が向かいのビルから爆弾を作動。 爆破。 会場内全員死亡。  (11) 日下部と連絡が途絶えた雅弥は気になり自ら銀座に向かう。 離れた位置から警察の群れと崩壊したクラブを目撃。 危険を感じ、一時的に身を隠すために北海道へ逃亡する。 (12) 野次馬に紛れて梓は脱出する。 国際電話可能な公衆電話を経由し、成功を純に報告する。 (13) 翌日、龍之介の死を知った村川が「真実を知りたい。 何があったんだ」と警察に怒鳴り込む。 話の流れで村川は先週、龍之介に振られたばかりだったと口走ってしまう。 いかがでしょうか? これで捜査の気を引くのはかすかに残った姫島の手に書かれた「柏木」のメッセージと指名手配中の殺し屋、日下部の遺体、 それに村川の証言。 この内容で純と梓に警察が辿り着くのは有り得ない気がするのですが、kumap2010先生の的確な指摘をお願いします。

Twillight
質問者

補足

お礼が遅れてしまい深くお詫び申し上げます。 回答ありがとうございます。 所長暗殺の方の回答で指摘していただいたとおり内容を整理してみました。 【現在の設定】 【事件関係者/登場人物】 ・ 如月純(22♂) 真犯人。 世間的には律の彼氏。 ダンスサークルのリーダー的存在。 律を狂うほど愛してる。 車を持っている。 ・ 御神梓(20♀) 純の幼馴染で親友。 純とは中学以来会っておらず、二ヶ月前に再会したばかり。 純に強い恋愛感情を抱いてる。 他のサークルメンバーとは一切接点が無い。 ・ 琴吹律(20♀) 世間的には純の彼女。 裏で柏木とも付き合ってる。 アパートに一人暮らしだが車を持ってる。 ダンスサークルに所属。 ・ 柏木陸(23♂) 純の友人。 元は暴走族の一員で今でも族に脅迫されている。 アパートに一人暮らし。 車は持っていない。 ダンスサークルに所属。 ・ 谷雅弥(25♂) 柏木が所属していた暴走族の頭。 族の仲間五人と先週、三度目となる強制猥褻行為を働いたばかり。 ・ 日下部(30♂) 雅弥が過去にもやとったプロの殺し屋。 中国マフィアとの太いパイプがある。 ・ 龍之介(22♂) 純と柏木、律の友人。 ダンスサークル所属。 火薬物を扱う仕事をしている。 ・ 婿和弥(22♂) 純の幼馴染。 顔つきや体系が純とよく似ており、双子に間違えられる事も日常茶飯事。 純と同じアパートに暮らしてる(同じ建物、部屋は別)。 ・ 村川愛(21♂) ダンスサークル所属。 柏木に恋をしており、先週告白してふられたばかり。 ・ 姫島結(19♂) 先週、雅弥達にに犯された女。 その際、雅弥は自らを「陸」と呼んでいたのでそれを元に犯人を捜し求めてる。 願いは復習。 ・ 如月翠(27♂) 純の姉。 弟思い。 かなり多いですがどうかお付き合い願います。 【12月17日】【六本木】 (1) 雅弥と暴走族仲間ら計6人が姫島を犯した所。 (2) 去り際に「陸も好きだな~」と雅弥に対して族の一人が発言。 (3) それに続き、もう一人は「柏木さんのおかげで今夜は最高でした。 機会があればまた今度」と雅弥に言う。 (4) 「あぁ、任せとけ。 じゃあ来週辺り銀座の方で……」と雅弥。 (5) このやり取りを耳にした姫島は『私を汚した柏木陸という男を絶対に許さない。 他の女に危害を加える前に私がこの手で……』と泣きながらも決意。 【12月20日】【青山】 (1) 翠が街中で腕を組んで歩く律と柏木を目撃。 帰宅し、純に一部始終を話す。 (2) 純は信じず、自分の目で確かめる事に。 駅でキスをする二人を発見。 (3) 裏切られた怒りのあまり、二人を葬る事を決意。 【12月21日】【秋葉原】 (1) 知り合いのコロンビア人を経由し、純は遠隔操作式爆弾を入手。 (2) 梓に電話。 「先週会ったあの時から梓の事が忘れられない。 もう頭がおかしくなりそうだ。 我慢できない。 はっきり言うよ、オレは梓を愛してる。 世界中の誰よりも好きだ……」と話を弾ませ、彼女の心を打った所で本題を持ちかける。 (3) 「律と柏木。 あの二人はオレの命を狙ってる。 そして柏木は、先月、オレの姉貴を襲った。 おかげで姉貴は自殺未遂まで……なのに警察は……。 このままじゃ怖いんだ。 オレは柏木も律も許せない。 二人を葬るしかないんだ。 お願いだ梓、手を貸して欲しい。 これは君にしか出来ないことだ。 オレを愛してくれるよね?」と持ちかける。 (4) 純愛状態の梓は協力すると誓う。 【12月22日】【北千住】 (1) 純は和弥宅を訪問。 「明後日、銀座でクラブを貸切ってパーティーをするから来てほしい」と持ちかける。 (2) 和弥は「必ずいく」と返答。 (3) 純は電話で律、柏木、龍之介の3人にもパーティーの招待を。  【12月23日】【新大久保】 (1) どこかで拾った携帯で梓は雅弥に電話。 事前に用意したレイプ物のアダルトビデオを背景で大音量でかける。 (2) 「あなた達が先週、姫島結って女の子を犯したのはしってる。 証拠映像もある。 このテープは柏木陸に渡す。 回収したければ明日の夜、銀座のクラブへ行きなさい。 早くしないと不味いわよ。 そのテープは他の人間も狙ってるから」と言い捨て、切る。 (3) 電話は川に捨てる。 雅弥は「あの時の映像か……」と恐れ、鵜呑みにする。 (4) 雅弥は日下部に連絡。 柏木からテープを奪い、接点のある者全てを殺すよう命じる。 【12月24日】【有楽町】 (1) 柏木がクラブに来るという情報をどこからか得た姫島が銀座に向かっていた。 続きはお礼に書かせて頂きます。 

• kumap2010
回答No.19

>今回の殺人は全員の強い願望(所長を葬りたい)に基いて実行している事になるので、安易に誰か一人が裏切る事はないと仮定して行動しても不自然ではないでしょう。 >それだけで外野から誰がエスコートしたのかを特定できなくなり、絞り込めなくなります。  現場の足跡を調べれば誰がエスコートしたかはわかりますよね。 全員が黙秘したらそれは異常な状態ですから、 現場近くの足跡だけでも捜査令状が出る可能性は十分あります。 場合によっては全員捜査もあり得ます。 逮捕令状や捜査令状というのは「極めて怪しい場合」に発動出来るものなので、 この時点ですでに十分要件を満たしています。 それに警察は当然カマをかけてくるでしょう。 「100人のうちの1人が『全員で計画した』と言っているぞ」 100人全員が最後まで黙秘し続けるというのはかなり非現実的ですからね。 1人がしゃべったら終わり。最初にしゃべった人間は罪が軽くなる。 この状態で全員がしゃべらずにいられる可能性はほとんど無いに等しいです。 宮川はビル内に入った形跡が無いので論外です。 しかも商談で課長という役職であれば職場の人間にそれを話している可能性が高いですし、 誰かに呼び出されたということは職場の証言からすぐにわかるでしょう。

Twillight
質問者

お礼

こちらの件についても引き続きお答え頂きありがとうございます。 いくつか判らない点があるのですが、出来れば詳細をお願いします。 まず足跡についてですが、現場はコンクリートのみの銀座。 クラブ内もタイル。 空きビルも単なる廃墟ビルで工事現場では無いので土ではない。 この状況下で「足跡」なんて残るのでしょうか? 仮に靴の底型が採取できたとしてもその靴を事前に処理すれば足跡なんて何の役にもたたない気がします。 >宮川はビル内に入った形跡が無いので論外です。 これは大島の事ですよね? 宮川は爆発で死んでます。 何れにせよ、この「ビルに入った形跡」を検証するのはさぞ至難の業と思うのですが……。 それに呼び出されたという点が判明した所で「部下の伝言」に基いているので部下(本物の方)から実際にそんな呼び出しがあったとの証言がないと無罪放免は難しいのではないでしょうか? 大島課長が今回の殺しのために嘘をついている可能性も考えられるハズでは? 上記を踏まえた所で、100人全員が最後まで黙秘し続けるのは有り得ないと認めざるをえないので今回の案は完全にボツですが、足跡の件と課長無罪の件は少々気になったので……色々と教授して頂いてる真っ只中で刃向うような質問をお礼文に返しているようでいい気はしませんが、今後も殺人を小説のネタとして使うとなるとこういった知識は心得ておきたいので、幾度とですがどうか宜しくお願いします。

• kumap2010
回答No.18

>(3)については爆発後に爆弾の種類まで特定できるのか判りませんが、遠隔操作の品を使ったとします。 パリから遠隔操作というのはちょっと無理があるのでは? パリでスイッチを押すと日本で爆発するという構造上の問題があると思います。 それがどんな構造かによってまた証拠が出るかどうかになってきますよね。 > 会場内に隠しカメラを設置し位置などを確認してから爆破すれば回避される心配もさけれますし、カメラも爆発と一緒に消え去るので証拠は残りません。 いくらカメラを巻き込んでも粉々にはなりませんから、 「部外者が持ち込んで設置したと思われるカメラ」は証拠として残るでしょう。 ネットを介しているならWEBカメラが繋がっていたプロバイダ経由で どこのPCから命令が出ていたか追跡出来てしまいます。 >加えて、暴走族は自分らで爆弾を製造出来ずとも中国マフィアなどから入手したと考えられますので、引き続き怪しまれるかと。 純も実際に中国マフィアから入手すれば火薬などの証拠が摘発される事もなくなります。 なんだかフィクション要素がかなり強くなってきましたね。 そんなに簡単に中国マフィアと繋がりを持てる人は限られてると思いますが・・・ >爆弾の持込については >(4) 会場中央の床下に収納。 遠隔操作で床下からエレベーター式に箱が姿を現すようにフロアに細工しておく。 いや、それは大がかりな工事をしないと無理でしょう(笑) ちょっと非現実性が高くなってきましたね。 007のようなスパイ組織の話なら問題無いと思いますが、 個人でそこまで用意するというのはあまりにも無理があると思います。 「実は純は某国の元スパイ」という背景でもないとちょっとあり得なすぎる設定ですね。

Twillight
質問者

お礼

敏速な回答をありがとうございます。 非現実性が高い……マズイ傾向ですね。 >パリから遠隔操作というのはちょっと無理があるのでは? 話が大きく変わるかもしれませんが、信頼出来る友人(梓)を共犯者として予め用意しておき、遠隔操作は彼女が行うとします。 彼女は純に長年恋をし続け、純は彼女を信頼し今回の計画の全てを話している。 (1) 自分の携帯で梓に電話。 (2) 「梓と結婚したい。 梓の事を世界中の誰よりも愛してる。 でも、それには律と柏木が邪魔なんだ。 あいつ等オレの弱みを握っててオレを脅してくる。 このまま結婚してもオレはきっと梓を幸せに出来ない。 だから頼むよ、手を貸して欲しい」とロマンチックに伝える。 心を打たれた彼女は計画に協力する事を同意。 また、この友人が柏木らと全く接点が無いとすれば、捜査する側は彼女とこの事件を結ぶ事が出来ないでしょうから、捜査は困難になると考えられます。 遠隔操作式の爆弾であった事を裏付けるために、予め現場付近に爆発前の遠隔式爆弾を置いておけば、純のアリバイ立証も。 (3) 梓は公衆電話に移動。 律の名を名乗り「あんたらがこないだ働いた強制猥褻の証拠映像を入手したわ。 明日の朝、警察に届けるから。 そうすればもうあんた達は陸(柏木)を虐める事も出来ない。 ザマはないわね。 嫌だったら陸とあたしに全員で土下座して詫びなさい。 今夜8時に二人で銀座のクラブA-10で待ってるから」と暴走族(電話の相手は雅弥)を脅す。 (4) (3)の際、相手が信用するように事前に用意したレイプモノのアダルトビデオを背景で高音量でかけ、暴走族の犯行時に鳴り響いた女性の悲鳴が聞こえてるかのようにする。 これで雅弥は「あの時の証拠映像か……」と信じ込み、律(実際には梓)の話を鵜呑みにする。 後は以前の手口で…… (5) 純が昔の「外見が自分に良く似た友人」に連絡。 以前のように柏木や龍之介ら五人が会場に集まるように仕向ける。 (6) 「会場に全員揃い次第パーティー開始さ。 オレを演じるんだから最初はケーキをきって皆で食べるんだ。 オレは食べ物に目が無いからな」と付け加えておく。 (7) 純はパリに消える。 これによって爆破の際に全員が範囲内にいることが保障されます(食事中にウロツク輩はいないでしょう)。 (8) 梓はクラブ向かいのビルの窓から入り口を監視。 7時半までに会場に全員到着し、8時に暴走族の送り込んだ殺し屋(日下部)が到着するのを確認。 爆弾の持ち込みは以前同様ヤ○ト便で飛ばしておきます。 隠さずにパソコンの箱ごと会場の中央においておき、上からレースの風呂敷をかぶせて上に薔薇入りの花瓶を載せ、テーブルに見せかけておく。 (9) 日下部が入ろうとすると同時に爆弾を遠隔作動。 会場内全員死亡。 日下部は掠り傷程度。 これで真っ先に怪しまれるのは手榴弾を持参していた日下部。 しくじって自ら爆破に巻き込まれたのだろうと想定され、警察に捕まる。 これで現実性があり、なおかつ成功率の高い完全犯罪にならないでしょうかね?

• kumap2010
回答No.17

>当然、全員会場に来ている事になります。 ここで重要なのは所員の合計は軽く100人を越えている点です。 会場に何人いようと現場には他の人間が入った形跡が無いわけですから、 そのパーティーのそのサーチライト祝いを考案した人が犯人である可能性が圧倒的に高いわけです。 他の100人には任意聴取だけで十分です。 「誰が提案したパーティーだったのか?」 「所長を隣ビルに連れて行ったのは誰だったのか?」 「サーチライトのネタを知っていたか?知っているとしたら誰から聞いたか?」 すぐに数人に絞られるでしょう。 村沢など部外者の犯行についてはすぐ排除されると思います。 なぜなら内部以外の人間には「所長がその部屋に入った瞬間」はわからないですから、 固定時間式爆弾でも遠隔スイッチ式爆弾でも所長を確実に殺すことは困難です。 さっきの銀座クラブの事件と一緒ですね。 そこまでの用意をしてそんな不確実な狙い方をすることは考えにくいです。 とりあえず圧倒的に怪しいのは所長を連れて行った牧園ですので、牧園に逮捕状や捜査令状が出るでしょう。 細かく言うと、おそらく現場には牧園の「走った痕」が残っていると思います。 所長を部屋に入れた後、爆発することがわかってますから急いで離れようとしますよね。 サプライズならダッシュする必要はありませんから不自然です。 そして牧園の家から火薬類の反応が出なければ共犯の可能性大。 もともと疑わしかった他の数人から、特に事件前に牧園と連絡を頻繁に取っていた人間を通話記録から特定。 家宅捜索してもう一人か二人逮捕。 後は誰かが自白するでしょう。 集団犯行の場合、1人でも捕まった時点で共犯者を自白してしまうことが多いです。 自白しないことで後でもしわかったら罪が重くなりますから、どちらにしても自分は有罪確実だということを考えたら自白したほうが得だという心理があるからです。

Twillight
質問者

お礼

なるほどなるほど。 説明してくださって感謝にたえません。 またもやありがとうございます。 >他の100人には任意聴取だけで十分です。 今回の殺人は全員の強い願望(所長を葬りたい)に基いて実行している事になるので、安易に誰か一人が裏切る事はないと仮定して行動しても不自然ではないでしょう。 現場付近に堂々と待機し、堂々と所長をエスコートしているので警察に疑われる事は事前に皆、わかってる事になります。 取調べに対し、全員で黙秘し続ければ他の証拠が挙がらず、何れ全員釈放・時効になるのでは? ここでエスコートなどに携わった人間のみが引き続き怪しまれるということならば、上記のように堂々とではなく、ファッショナブルなマスク(コスチュームパーティーなどで使う物)を着用してエスコートすればそれだけで外野から誰がエスコートしたのかを特定できなくなり、絞り込めなくなります。  爆弾も時限ではなく遠隔操作式で会場の中央に堂々と設置。 実際にサーチライトを作動させ、メッセージを表示して近くに所長を誘導すれば、爆発の衝撃をまともに受けるのでさほど大きくない爆弾でも葬れます。 これで完璧ではないでしょうか?  さらに必要ならば事前に他の犯人を用意しておけば…… (1) 清秋(ライバル企業)のとある課長(大島)に公衆電話から連絡。 部下の名を名乗り、振り込め詐欺の手口同様、「携帯を家に忘れてしまい…」とか「風邪気味で声がちょっと…」などと誤魔化す。 (2) 「○○の宮川(所長)さんから課長に伝言です。 今夜銀座のクラブ『ラフィオーレ』を貸切って、ママさんを含んで三人で秘密の商談がしたいとの事です」と伝える。 (課長を選ぶのは宮川と大島は同級生/友人というパイプがあり、相手がすぐに同意・鵜呑みにする可能性が高いから。 また、「秘密の商談=個人的利益の可能性」という説も考え、他の誰にもこのコトを話さないと考えていいでしょう) (3) 宮川を会場内にエスコートした後、予定時刻どおりに大島が会場前に到着したのを確認。 (4) 爆弾を遠隔作動。 宮川死亡。 (5) 目撃者らの証言から事件当時、現場付近に大島がいた事が判明。 ライバル企業という点から社の利益になると判断し殺した可能性を警察は想定。 重要参考人として大島を連行。 (6) 真犯人の牧園らは上記のように黙秘を保つ、もしくは「俺達は犯人では無い。 大島だ」と警察に吹き込んでもよし。 (7) 大島は「部下からの伝言に基いてあの場所にあの時間いた」と弁解。 宮川が死んだ以上、伝言内容の正当性を本人に確認する事は不可能だし、部下も牧園らが演じた偽者なので「知らない」としか答えようが無い。 これによって大島への疑いが強まるか部下が疑われるかの何れかになる。 (8) (7)の時点で犯人像は黙秘している牧園らよりも怪しい言い分を主張している大島に傾いているため、何れ牧園たちは捜査対象から外される事になる。 完全犯罪成立。 今回のシナリオでも穴がまったく見当たらないのですが、私の目が節穴って事もありえますし。 しつこいのは存じてますが、どう意見を宜しくお願いします。

• kumap2010
回答No.16

>アリバイは確かに無いとして、二人を殺す動機は暴走族側にもあったと考えられないでしょうか? 暴走族にも動機はあったと考えられますが、 この件については「暴走族か純」という二択になるだけで十分です。 前に書いたように時限爆弾という知識の必要な犯行であることに加えて、 柏木ではなく「律の車に仕掛けた」という点があるからです。 暴走族との接点があるのは柏木ですから、律の車につけるのは不自然ですよね。 柏木の車であれば暴走族は「柏木に律を誘わせること」が出来ますが、 律の車だと暴走族と律に接点が無いため「律に柏木を誘わせること」は難しいです。 さらに住所を知っていてなおかつ車に設置するのに不自然の無い人物である可能性が高い。 つまり、この犯人は柏木ではなく「律と親密な人間」の可能性が高いことになります。 >ただし、警察が暴走族を疑うように予め手を加えておく必要はありますが。  (1)前にも書いたように匿名の情報を鵜呑みにして殺人計画するというのは非現実的だと思います。 (2)昔の友人に急に連絡してそんな話を同意してくれるかどうか・・・ もし同意したとしても、下手すると和哉が周りに「急に純から電話あってさ~」なんて話してしまう可能性がありますね。 (3)これも前に書きましたが時限爆弾なので爆破の瞬間に違う所にいてもアリバイにはなりません。 (4~6)あれ?純を参考人として警察が連行したのはなぜですか? 「純がクラブに参加予定だったこと」は暴走族と被害者4人しか知らないはず。 しかも暴走族の情報は匿名からの電話という信用性の無い情報なので、実質誰も知らないようなものです。 この時点では純はそこまで疑われることは無いと思います。 怪しいのは圧倒的に暴走族側ですし。 だから(7)は必要無いですし、変に証言などしないほうがいいです。 目撃証言から暴走族が怪しいことは警察がすぐにかぎつけてくれますし、 しかも暴走族は過去の犯罪のことも今回殺しに行ったことも話せないわけですから ますます暴走族は怪しまれます。 かなりいい感じにはなってきましたが、細かい部分に補足が必要ですね。 まず、時限爆弾を事前にどのようにしてどこに設置するか、という点。 会場全体を巻き込むならパソコン本体ぐらいのサイズの爆弾になるでしょうから、 それをどうやって持ち込み、どうやってバレずに設置するのか。 それと、この方法はかなり不確実であるというデメリットがあります。 会場内の状況は一切見えずに固定時間で爆破は行われてしまいますから、 遅れて到着したり、トイレに行ったりしただけで回避出来てしまいます。 「だからこそバレにくい」と言ってもよいでしょう。 そんな不確実な方法で計画することは考えにくく、 一度中を偵察した暴走族による犯行だと思いたくなるのが普通です。 なので、かなり運任せな完全犯罪ということになってしまいますね。 そういえば古畑以外の完全犯罪をもう一つ思い出しました。 興味があったら『隣人は静かに笑う』という映画を観てみてください(名前の似た作品が多いので注意)。 私が今までにこれは本当に完全犯罪だなぁと思えたのは古畑任三郎の「今、蘇る死」とコレの二つだけです。

Twillight
質問者

お礼

>つまり、この犯人は柏木ではなく「律と親密な人間」の可能性が高いことになります。 ここらへんは考えてませんでした。 助かります。 ありがとうございます。 (2)については純が予め、和弥の行動パターンなどを把握しておき、予定の時間が空いている事を承知の上でギリギリに電話すれば第三者に口走られる心配はなくなります。 仮に会場に来ていた人間らに話したとしても彼らは爆発で一掃するので問題はないでしょう。 (3)については爆発後に爆弾の種類まで特定できるのか判りませんが、遠隔操作の品を使ったとします。 会場内に隠しカメラを設置し位置などを確認してから爆破すれば回避される心配もさけれますし、カメラも爆発と一緒に消え去るので証拠は残りません。 遠隔操作だとアリバイになるのでは? いくら遠隔といえど海外から作動出来るモデルなど限られているでしょうし。 加えて、暴走族は自分らで爆弾を製造出来ずとも中国マフィアなどから入手したと考えられますので、引き続き怪しまれるかと。 純も実際に中国マフィアから入手すれば火薬などの証拠が摘発される事もなくなります。 爆弾の持込については (1) 爆弾をパソコンの箱に収納。 ガムテープで蓋を閉じ、書類に「中身はデスクトップPC」と記入。 (2) 黒猫ヤ○トに連絡。 ウィッグとサングラスで変装し偽名を名乗る。 箱を会場に配達してもらう (自宅に来てもらうとバレるので連絡後、荷物を持ってショップに行く。 自分の住所は出鱈目を記入) (3) 会場に先回り。 別のウィッグ・サングラスに変更し、服も着替え、別の偽名で受け取る。 (4) 会場中央の床下に収納。 遠隔操作で床下からエレベーター式に箱が姿を現すようにフロアに細工しておく。 (5) 犯行準備完了。 時間になったら遠隔操作で爆弾登場(ただの箱なので誰も疑わない)。 箱ごと爆発。 会場内全員消滅。 もはや確信に近づいてる気がします。 ご協力くださって本当にありがとうございます。 この案はいかがでしょうか? 

• kumap2010
回答No.15

(1) 「数年遅れですが、所長の大企業の重役への就任/出世を祝し、パーティーを所員全員で行いたいと思います。 時間が空き次第、幹事の私、牧園へ連絡をください」 と手紙を送る。 (2) 所長から連絡あり。 今後の土曜日に銀座の有名クラブを貸しきって祝う事に決定。 (3) パーティー一時間前、 会場に大型の爆弾を設置。 牧園以外の所員はパーティー会場隣の空きビル内で待機。 うち二人は所長をハイヤーで迎えに行くなどエスコート担当。 (4) 所長が着いたら牧園がエスコート。 「中に入ってください。 所長を驚かせようと秘密のパフォーマンスを用意しております。 そのため中は真っ暗ですが……」 と吹き込む。 (5) 所長が入り次第、全員撤収。 牧園が逃げ際に爆弾を遠隔作動。 所長死亡。 これだと会場内の人間が犯人だと限定されてしまいますね。 爆弾があった位置はすぐわかりますし、 外部の人間が設置したのだとしたらその足跡が残っているはずです。 それと、「なぜ所長は一人でその部屋に入ったのか?」という疑問もあります。 他の人達は爆風の影響も受けないほど遠くにいたわけですから、かなりの違和感ですよね。 ということは、 「所長を中に入れて、そのまま留まらせることが出来た人物」ということになります。 それが出来たのはパーティー内のかなり親しい人間だけですよね。 そうなると、今度は 「所長をその部屋に入れることを知っていた人間」は共犯の可能性が高くなります。 同じパーティーに出席していて、 メインゲストである所長が誰かに勝手に部屋に誘導されたとは考えにくいですから、 メンバーのほとんどが知っていたと考えられるでしょう。

Twillight
質問者

お礼

引き続き回答ありがとうございます。 ここで判らないのは、上記内容が判明した所で逮捕状を出せるのかという点です。 今回のパーティーには、所長に吹き込んだ話では、所に携わる全員が参加している事になります。 当然、全員会場に来ている事になります。 ここで重要なのは所員の合計は軽く100人を越えている点です。 この状態で個人の犯行か集団犯行かは特定できないのではないでしょうか? そうなるとこの時点で隣の空きビルに待機していた全員を連行する事になるのでしょうか? 100人超を署に引き連れて尋問した所で、一人の犯人に絞り込むのは困難と思われます。 それに、彼らはいくらでも言い訳できると思います―――例えば: 「空きビルの外の非常階段から見える位置に会場の唯一の窓があって、そこから全員でサーチライトを照らせば『所長就任おめでとう』のメッセージが会場のフロアに、窓を通して、反映されるトリックを考案していました。 皆で所長をあっと言わせようと思って事前にテスト。 事件が起きたのは俺らが本番を実行しようとした時です。 メッセージの後、全員で会場内に入り正式にパーティーを始める予定でした。 なのに俺たちの目を盗んで何者かが会場に爆弾を仕掛け、所長を葬りました。 警察は一体何をしているのだ。 俺たちの英雄である所長を殺めた真犯人をさっさと捕まえて死刑台に送ってくれ」 この場合、伴って前回のシナリオを少々編集し、爆破前にサーチライトらしきモノを空きビルに設置しておく。 必要ならば更にこの文も追加: 「犯人は新所長候補の村沢だ。 アイツだけ今回のパーティーに来て無いなんておかしいと思いませんか? アイツには今回のサーチライトを使ったトリックの説明をしました。 状況からして所長のみを葬る絶好の機会だとでも思ったのでしょう」 まぁこの文は余計だと思いますが。 これでいかがでしょうか? 事件そのものを即座に迷宮入りには出来ずとも、警察の捜査を突破すれば完全犯罪と同等になるわけですからアイデアとしてはいけてるかなと。 宜しくお願いします。

• kumap2010
回答No.14

(1) 純は深夜に律宅を訪問。 誰も見ていない事を確認し、律の車の下に時限爆弾を仕掛ける。 (2) 純は帰宅後、自らの車にも時限爆弾を設置。 爆破予定時刻は(1)の爆弾より一日遅れ。 (3) 純が公衆電話にて律の携帯に連絡。 「悪い。 携帯のバッテリー切れで。 車で柏木を拾って銀座のクラブA-10に来て欲しい。 二人に大事な話があるんだ」と伝える。 (4)―A 純は龍之介と他の生徒一人、教師一人を誘い、池袋内の店で麻雀。 帰りに皆でキャバクラへ。 終了時間まで楽しむ。 (4)―B 柏木を拾った律は銀座へ向かう。 途中で車ごと爆発。 柏木及び律、即死。 (5) 被害者は恋人とその浮気相手という点から警察は純を疑う。 しかし、龍之介らと戯れていたというアリバイが麻雀仲間三人とキャバクラ嬢から立証。 (6) (2)で仕掛けた爆弾がスーパーの駐車場で作動。 これにより関係ない一般人三人が死傷。 (7) 警察の疑いが強まる一方、「オレも命を狙われたんだ。 犯人の見当はついてる」と純は弁解。 柏木が元所属していた暴走族に罪を擦り付ける。 時限爆弾を作るには高度な知識や危険物取り扱いなどの資格が無ければ難しいですから、 高校もまともに行ってないような暴走族がやったとは考えられないでしょう。 やはりどんな場合でも「動機」というものは重要で、 律と柏木を殺す理由がある人間というのはかなり限られているはずです。 乗っている最中に爆発した=時限爆弾である可能性が高いですから、 (5)はアリバイにはなりません。 そして家宅捜索の結果、火薬類がほんの少しでも検出されたらもう決定的ですよね。

Twillight
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 アリバイは確かに無いとして、二人を殺す動機は暴走族側にもあったと考えられないでしょうか? 最初の設定に戻り、「柏木が暴走族が過去に働いたあらゆる犯行の裏づけをとれるような決定的な証拠を所有している」という情報が外部からリーダーの雅史に伝わったとします。 この時点で柏木と最も親密な関係にある律にも話している可能性が高いとして彼女を始末する理由があります。 同等に、同じサークル仲間の純や龍之介も始末する必要性があります。 ただし、警察が暴走族を疑うように予め手を加えておく必要はありますが。  (1) メールでもなんでも構わないので相手に身分が判らない手段で純が暴走族に連絡。 「今夜クラブに全員集まるという情報を盗聴した。 まとめて始末する絶好のチャンスだ」と伝える。 (2) 純は昔、自分と双子みたいに似てると噂になった友人(和弥)に連絡。 「今でもオレ達って似てると思うか? ちょっと試してみたいんだよ。 今度クラブで柏木たちと会うんだ。 オレに変装して出てみてくれよ」と持ちかける。 (3) そのまま純はファッションショーの見学のためにフランスのパリへ発つ。 (4) 和弥と柏木らサークルの残り4人がクラブに集合。 (5) 暴走族が送り込んだ殺し担当君(日下部)が会場を視察。 全員揃っている事を確認し外に出る。 事前に会場に設置しておいた爆弾を作動。 会場内全員死亡。 (6) 後程、僅かに残された被害者の形跡からDNA鑑定などで純が現場にいなかった事が判明。 警察は純を参考人として連行。 尋問開始。 (7) 真実を説明する。 「今回の集合イベントは和弥のアイデアで、オレは先約のためにパリに行かねばならないから断ったんだ。 今回は一切関係ありません」 (8) タイミングを見計らって思い出したかのように柏木が暴走族に狙われていた事を吹っかける。 (9) 会場付近の目撃者情報から日下部が現場にいたにも関わらず無事だった事が判明。 日下部及び雅弥逮捕。 完全犯罪成立。 これで族側に動機が十分あった事になります、よね? やはり他人に殺しをやらせるのは効果的ですね。 これで純が海外にいたというアリバイが確定しますし。 どうでしょうか?

• kumap2010
回答No.13

(6)の副社長への電話が有力な証拠になっちゃいますね。 電話の内容は事件の後で副社長から警察に伝わるでしょうし、 その電話があった時点で「柏木がクラブA-10に来ることを知っていた人間」は一人しかいません。 クラブA-10に誘った純だけです。 そしてそのクラブA-10付近で事件が起きたということは待ち伏せしていた可能性が高いですし、 純は遅れて登場して事件当時アリバイも無いですから純が犯人であることは確実でしょう。 というか、(4~5)で暴走族が柏木を始末する命令が出てるのなら、 暴走族に柏木の居場所を教えるだけでいいと思いますよ。 暴走族に居場所だけ教えて、暴走族が柏木を始末する。 これなら完全犯罪です。なんせ純は居場所を教えただけですから、 もしそのことがバレたとしても、罪に問いようがありません。 ただ、そもそも匿名の電話を暴走族が鵜呑みにして始末しようとするっていうことが非現実的なんですよね。 「誰かに殺させる」というのは最も完全犯罪に近い方法だと言われています。 ドラマ古畑任三郎でも唯一完全犯罪を認めたのがコレでした。 しかしそのための状況作りがかなり難しいです。

Twillight
質問者

お礼

ここまで長らくお付き合い頂いて、お礼の申しようがありません。 ただただ感謝の気持ちで満ち溢れています。 古畑で完全犯罪といえばやはり藤原主演の「今、蘇る死」ですね。 あれはもう文句のつけようの無い完成度だと思います。 なにしろ他の人間に殺しをさせるだけでなくその人物も自殺するように仕向けたわけですから。 ひき逃げの場合、これはかなり難しいでしょう。 暴走族に始末して貰うだけでは物語として相当盛り上がりに欠けると思います。 従って、以下のパターンを考案いたしました。 (前回と同じ前設定) (1) 純は深夜に律宅を訪問。 誰も見ていない事を確認し、律の車の下に時限爆弾を仕掛ける。 (2) 純は帰宅後、自らの車にも時限爆弾を設置。 爆破予定時刻は(1)の爆弾より一日遅れ。 (3) 純が公衆電話にて律の携帯に連絡。 「悪い。 携帯のバッテリー切れで。 車で柏木を拾って銀座のクラブA-10に来て欲しい。 二人に大事な話があるんだ」と伝える。 (4)―A 純は龍之介と他の生徒一人、教師一人を誘い、池袋内の店で麻雀。 帰りに皆でキャバクラへ。 終了時間まで楽しむ。 (4)―B 柏木を拾った律は銀座へ向かう。 途中で車ごと爆発。 柏木及び律、即死。 (5) 被害者は恋人とその浮気相手という点から警察は純を疑う。 しかし、龍之介らと戯れていたというアリバイが麻雀仲間三人とキャバクラ嬢から立証。 (6) (2)で仕掛けた爆弾がスーパーの駐車場で作動。 これにより関係ない一般人三人が死傷。 (7) 警察の疑いが強まる一方、「オレも命を狙われたんだ。 犯人の見当はついてる」と純は弁解。 柏木が元所属していた暴走族に罪を擦り付ける。 今度こそ完全犯罪成立。 ひき逃げではなくなってしまいましたが……(冷汗) 爆弾の場合は証拠が何か残るのでしょうか?

• KEN_2
回答No.12

ANo.6,8 です。これから先はフィクションです。 人物(ターゲット)と犯行者の関係と、殺害の動機の設定が必要ですよね。 人物は十年前まで、とある研究所の所長クラスであったが、所員の研究成果を私物化しそれを元に大企業の重役に迎え入れられていた。 とある研究所の所員達を始め多数の取引事業関係者の誰でもが不満は溜まり恨みを持ち殺意を持っていても不思議はなかった。 ある日犯行者も自分の研究成果を利用されたのが大企業の重役に迎えられた大きな理由と知り、偶然帰宅途中の人物が高級住宅街のセキュリチイ邸宅へ入るのを見掛け、完全犯罪を思い立ち綿密な計画を練って準備周到にチヤンスを・・・・  犯行者は頭脳明晰な研究者で、人物(ターゲット)は社会的地位のある恨みを持たれる悪人である設定が必要です。 こんな背景と人物像の設定では、・・・・ >【三】 恐喝 18歳未満の未成年者の設定が妥当で、14歳以下の年齢設定は日本では難しいと思われます。 東南アジアでは、昔のジャパ行きさん、唐行きさんの定番で14歳以下の例は常にありますよね。 細部は#10さんのコメントと同様で、最後の詰めが甘い(ごめんなさい)と思います。

Twillight
質問者

お礼

少々お礼が遅れた事について深くお詫び申します。 面白いアイデアを提供してくださってありがとうございます。 この設定だと犯行の下りは以下のような感じでしょうか。 (1) 「数年遅れですが、所長の大企業の重役への就任/出世を祝し、パーティーを所員全員で行いたいと思います。 時間が空き次第、幹事の私、牧園へ連絡をください」 と手紙を送る。 (2) 所長から連絡あり。 今後の土曜日に銀座の有名クラブを貸しきって祝う事に決定。 (3) パーティー一時間前、 会場に大型の爆弾を設置。 牧園以外の所員はパーティー会場隣の空きビル内で待機。 うち二人は所長をハイヤーで迎えに行くなどエスコート担当。 (4) 所長が着いたら牧園がエスコート。 「中に入ってください。 所長を驚かせようと秘密のパフォーマンスを用意しております。 そのため中は真っ暗ですが……」 と吹き込む。 (5) 所長が入り次第、全員撤収。 牧園が逃げ際に爆弾を遠隔作動。 所長死亡。 大勢の所員が怪しいとはいえ、犯人を特定する証拠が無く、やがて事件は迷宮入り。 意外な形で完全犯罪成立。 こんな風でいかがでしょうか? やはり無理がありますか(笑)? でも実際、こういうケースではどうなるのでしょうか? 気になるところです。

• kumap2010
回答No.11

>結果的にひき逃げを利用して完全犯罪を目論むのは不可能に近いようですね。 今回ばかりは完璧だと思ったのですが。 組織犯行以外に方法が無いようですね。 (1)まずこの時点で一人でも不参加者が出てしまうとその人が通報してしまう可能性が高いですよね。 殺人という大それた計画に全員が参加してくれる可能性はかなり低いと思います。 (2~8)田舎の場合は現場を目撃される可能性が低くなる代わりに、 人が少ないので県外の人間であることはわかりやすくなりますから、 駅で張ってる警官に職務質問されたらもうアウトです。 身内もいない田舎に来た不自然さは拭えませんし、署で任意聴取という形になり、 聴取で書いた名前や住所とレンタカーを借りる際に記入した筆跡が似ていたら鑑定に回して確定です。 というか、これは5人でやる意味があるんでしょうか? 偽造情報を使うにしても1人でやったほうが上記のことも含めて有利だと思うんですが。 事件があった後はパトロールも厳しくなりますし。 もっと単純に、偽装証明書でレンタカーを借りて、轢き殺して、車を捨てて帰るとかでいいと思いますよ。 シンプルですが、こっちのほうが証拠集めは困難です。 事件発覚前に県内を出られる可能性が高いので事情聴取を避けられますし、 モンタージュ作ったりマスク手袋が路上から見つかったりしても前科の無い犯人なら 照合すること自体が行えないので逃げ切れる可能性大です。 ただ、そもそも「特定の人間を市街地で轢き殺す」という行為自体が困難なんですよね。 たまたま近くに電柱とかガードレールがあってそこに逃げられたら終わりですから。 秋葉原の事件のように誰でもいいのなら簡単ですが、 特定の人間を轢き殺すならまず「轢き殺せる状況」から計画しないといけませんね。

Twillight
質問者

お礼

またまたお付き合い頂き嬉しい限りです。 ありがとうございます。 質問カテゴリーとあまりにも内容がそれますし、質問本文とも全く関係の無い内容なので恐縮ですが、徹底した完全犯罪のシナリオだと以下のようなモノが理想的でしょうか? 【設定】  ・犯人は男(24)。 とある大学の理数学部に携わる教師。 ・ターゲットは犯人の恋人の浮気相手。 同じ大学の生徒(男・21歳) ・ターゲットは過去に市内の温泉で覗き行為を働き、警察に捕まった経歴がある。 これを理由に同学年の女生徒らから軽蔑されている。 ・ターゲット、犯人、犯人の恋人、他二人は大学のダンスサークル仲間。 ・ターゲットの父親は有名企業の社長で、同社の副社長に命を狙われている。 ・ターゲットは高校時代は暴走族に所属していた。 ・犯人には姉(27)がいて、弟の恋人がターゲットと浮気している事に気づいており恨んでる。 この状態で事件開始。 (1) 犯人の姉(澪)が市街地でいちゃついてる弟の恋人(律)とターゲット(柏木)を発見。 ムービー携帯で証拠を録画。 (2) 澪が証拠を突きつけ弟(純)に一部始終を報告。 (3) 自分の恋人に尽く手を出そうとする許しがたくも目障りな柏木を殺す為の完全犯罪計画を純は目論む。 (4) 純は公衆電話にて柏木が所属していた暴走族のリーダー(雅史)に連絡。 名乗らずに「柏木はお前らの事を警察に売る気だ。 お前らがこないだ働いたひき逃げの証拠映像を奴は持ってる」と言い捨て、切る。 (5) 不信感に包まれた雅史は族に召集命令を下す。 「柏木と証拠映像、両方を始末しろ」と命令。 (6) 純は別の公衆電話に移動し、柏木の父の会社の副社長に連絡。 「社長の座を奪いたければ奴の息子を誘拐する以外ない。 今夜、銀座の「クラブA-10」に奴は来る。 その時がチャンス」と言い捨て、切る。 電話では名乗らない。 (7) 柏木と律、サークル仲間の友人二人(龍之介と悠美)に公衆電話から連絡。 「サークル仲間同士で今夜銀座のクラブ「A-10」に行こう」と話を持ちかける。 龍之介のみ忙しくて行けないと断り、残りの四人で集まる事に。 (8) 集合時間の三時間前に「悪い、この間の模擬試験の採点が遅れていてヤバイ。 片付けてから行くから一時間くらい遅れるかもしれない。 皆にそう伝えといてくれ」 と悠美に連絡。 (9) 埼玉県和○市にて偽名及び偽造身分証明書で車をレンタル。 手袋着用。 銀座に向かい、クラブ「A-10」前の道路脇で待機。 マスク着用。 (10) 柏木が現れ次第エンジン起動。 柏木が長い横断歩道を渡り始めたら全速力で襲い掛かる。 横断者が柏木だけの場合は轢き殺してさっさと逃走。 他にもいる場合は柏木を含め、横断者らを一掃して逃走。 (11) 東京湾へ移動し車を放置。 マスク・手袋を外す。 「天空橋」駅まで徒歩で移動し、「東京モノレール」及び「東京メトロ」を経由し銀座へ。 クラブに遅れて到着。 柏木が殺された事実を聞かされ驚く。    完全犯罪成立。 いかがでしょうか? 度々申し訳ありません。 しつこいかもしれませんが、意見・ダメだしを頂ければありがたい限りです。 (4)~(6)の行為は他の人間に対す疑いを高める為の手段だと思ってください。