• 締切済み

携帯電話とパソコンのデータデータ交換誤り?

携帯電話はドコモのD701iWMです。パソコンはWindowsXP+SP3です。 携帯電話とパソコンの接続は、ドコモショップで購入した「USB接続ケーブル02」とドコモのページからダウンロードできる「datalinkソフト」を使用しています。MSoutlookやMSOEは使用していません。 「datalinkソフト」は、三菱電機製のv2.9とドコモ製のv1.9を両方試しましたが、同じような状況でした。 状況とは、 ・携帯電話からパソコンにデータを読込むと、携帯電話上の「用件アイコン」がパソコンの「カテゴリアイコン」に表示されると期待しているのですが、パソコン表示ではほとんどのスケジュール用件で、デフォルトのアイコンに変わってしまいます。 ドコモ製データリンクソフトの、スケジュール機能のマニュアルを見ると「機種によってそれぞれ対応しているカテゴリアイコンが表示されます。」等と書いてありますので、携帯電話上と同様に表示されるものと期待はしているのですが、、、。 ・パソコンに読込んだデータでは、携帯電話の「メモ」の内容がパソコンの「件名」に、携帯電話の「件名」がパソコンの「詳細」(メモの意?)に表示される。つまり逆になってしまった。 ・上記のようにデフォルトになってしまった状態で、パソコンから携帯電話にデータを書込むと、携帯電話側はパソコン上のようにデフォルトの表示にほとんど変わってしまいました。 ドコモショップ、151、家電量販店カメラ系に相談してみましたが、打つ手は無しということでした。 ドコモさんは、こういうおまけの機能にはあまり力が入っていないようですね。 どなたかお助けください。

noname#186214
noname#186214
  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.1

>ドコモさんは、こういうおまけの機能にはあまり力が入っていないようですね。 寧ろD701iWMの方がおかしいんじゃないか、という発想にはならないんでしょうかね? datalinkは共通仕様に沿って作られているので、件名と詳細が逆になる等が発生しているのなら、D701iWM内部の管理が間違っているんじゃないのでしょうかね? 他の機種でも同様の現象が起こるんならdatalink側の問題かもしれませんが。 後、そこまで問い合わせておいて、何で三菱電機には問い合わせないんでしょうか?

noname#186214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません、D701iWM側がおかしいという発想にはなりませんでした。それは、三菱製のD701iWMに三菱製のデータリンクソフトを接続していることと、対応機種としてD701iWMを含めて複数の機種をサポートしているとのことだからでした。 別メーカの場合は間違いなく両方を疑いましたが、でも、今回は過信であったと思います。 なお、残念ながら、三菱製の他の機種は家族や職場では使っている人がいないので、試せませんでした。 ドコモ151さんでは、データリンクソフトの問合せ先としてはドコモぐらいです、とのことだったのですが、念のため三菱電機のサポートに電話してみました。 結果は、データリンクソフトはドコモ仕様+三菱仕様で作られており、三菱仕様の部分については具体的には分からないそうです。つまり、色々な三菱携帯の機種に依存した部分がどのようにデータリンクソフトでサポートされているのか分からないそうです。設計のほうで何か余分なことをしてしまったのかもしれません、と言われました。 悲しいことに、三菱電機は携帯電話の製造販売を止めてしまった(過去形!)そうです。データリンクソフトのサポートは現行品について行っていて、もう更新しないそうです。もしかしたら、ドコモさんが更新するかもしれないので、期待して待っていたらいかがですか、と言われました。(少し怒った口調でしたので、ちょっと怖かったです) 悲しいですが、改善の方法はなさそうです。

関連するQ&A

  • ケータイのデータをパソコンにバックアップするには

    携帯のデータを『ドコモケータイdatalink』というフリーソフトを使ってパソコンにバックアップしようとしたのですが、何回やってもできません。 私がやった手順は、まず『ドコモケータイdatalink』をダウンロード→パソコンにインストール→ケータイとパソコンをUSBケーブルで接続という手順です。 それから「ケータイのデータをパソコンに書き込む(またはインポート)」をクリックしてバックアップしようとしましたが、「インターネットに接続されていないか、ケータイと接続されていない」というような表示が出てデータを書き込む事ができません。 ちなみにインターネットは繋がっています。 誰かバックアップの方法を教えてください;;お願いします。。。

  • 携帯電話のデータをPC上で抽出【ドコモケータイdatalink以外で】【SH903i】

    SH903iを使っているのですが、 i-mode menuの画面メモをPCで吸出したいのですが、ドコモケータイdatalinkでは出力できません。 機種変更のバックアップの為にデータをPC上に残しておきたいので、ドコモケータイdatalink以外でデータ抽出ソフトはあるのでしょうか? ご存知の方、御回答お願いします。

  • 携帯電話のデータ抽出について

    使っていた携帯電話が、電源は入るのに画面が黒いままになり 機種変更をしたのですがドコモショップでは写真やiモーションの移行はしてくれませんでした(出来ませんでした?) パソコンになら抽出できるのではないかと繋ぐ線を購入してドコモケータイdatalinkで繋いでみたところ、認識はされてあと一歩までいくのですが、毎回「携帯電話がロック中、または他の機能が動作していて待ち受け画面になっていない可能性があります」的なエラーメッセージが出て失敗します。 なんとかデータを抜き取る方法はありませんか? 【現状】 ・ドコモケータイdatalinkで認識はされる ・黒画面で見えないながらもボタンは生きているらしく暗証番号も入力できる

  • 携帯のデータをパソコンに送る方法

    携帯の電話帳や画像をパソコンに送りたいのですが通信ケーブルを購入し携帯はP903iなのでドコモの無料ソフトのdatalinkを利用しようとしましたがうまくいきません Adobe readerをダウンロードはダウンロードしました まずUSB接続しても読み込みしてくれません 差込してるはずなのに表示?がなく選択できない状態です 原因わからないのでお願いします

  • 携帯電話のデータ

    携帯電話のデータ 携帯電話(ドコモ)の電話帳をミニディスクカードの保存しパソコンにコピーしました。そのデータをエクセルに変換したいのですが。ドコモのdetalink はダウンロードしてあります。コピーしたソフトはPIM と表示されています。

  • ソフトバンク携帯のデータをPCで管理するソフト

    Softbankの携帯電話用のデータ管理ソフト(できればフリーソフト)を探しています。 PCへ移したメールを閲覧できる程度のもので構いません。 探したところドコモFOMAには「ドコモケータイdatalink」っていうのがありましたが、ソフトバンクで使えそうなのは見つかりませんでした。 なにか使えそうなものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話のデータをPCで整理したいのですが・・・

    携帯電話のデータをPCで整理したいのですが・・・ 携帯:docomo N03B PC:PCーLL550WG6Wです。OS:WNDOWS7 datalinkソフトをインストールして、接続するのですが、つながりません。 64ビットと何か関係があるのでしょうか? どなたかご存じの方、ご回答いただくと有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話をパソコンとして使う

    携帯電話(スマートフォン)もフルキーボードのものが登場してきてパソコンと同等なことが出来るような機種も登場しているようです。 携帯でネットサーフィンをするとどうしても通信料が気になります。 携帯はスケジュール管理やメモなどのデータ管理ができるパソコンのような使い方で、必要なときだけ、無料LANスポットでネットに繋ぎ、通信料は電話料金だけで済ませたい、なんて使い方が理想です。 SOFTBANKでこのようなことができる端末なんてあるのでしょうか?

  • 携帯とパソコンのデーター通信

    最近携帯を買い替えました。(ドコモN-03A)パケットパック10に入ってます。パソコンに入っている音楽を携帯に取り込もうと思い、専用のケーブルも購入しソフト(?)もインストールしたのですが、使い方がいまいち解らず困っています。 通信するにはどうしたらいいのでしょう? パケット代がかかるようになってしまうのでしょうか? ドコモコネクションマネージャーとdatalinkをインストールしたのですが、、、。 説明書を読んでもさっぱり解りません。  出来ればわかりやすく教えてください。

  • 携帯からパソコンへのデータ通信ができない

    F904iで撮影した写真をパソコンに取り込もうとしましたできません。 F904i付属のCD-ROMの通信設定ファイルをインストールして、ドコモケータイdatalinkをダウンロードして、パソコンとF904iをUSBでつなぎ、datalinkで接続をしようとすると、パソコン側に「自動認証に失敗しました」と出て、携帯側に「ケーブル認証接続できませんでした。」と表示されます。 携帯のLifeKitでUSBモードに設定していますし、パソコンのシステムのプロバディを見てもFOMAF904iの表示があります。 どうすればいいんでしょうか?