• ベストアンサー

日曜日夜9時オンエアのドラマスペシャルについて

number0014の回答

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

ビートたけしの「点と線」でしょうか? http://www.tv-asahi.co.jp/tentosen/

mickiejame
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 東海テレビドラマ?のタイトル

    20年くらい前の昼ドラマのタイトルを教えてほしいです。 内容は ・泥棒?とそれを追いかける刑事 ・時効寸前に犯人が刑事を殴り気を失わさせる。 ・そして腕時計を進め大胆不敵にも時効前に刑事の前に現れる。 ・貧乏な茶畑が舞台。 あんまり記憶に残ってなくて材料が少ないですがよろしくお願いします。

  • 20年位前の火サス

    清水健太郎さんが主役で、清水さんが彼女の家に泊まった夜、殺人事件が起きました。 容疑者は清水さん。警察は必死にアリバイを崩そうとしますが、彼女の証言は変わらない。 しかし、証言以外の証拠はすべて清水さんがクロ。 拘置所にいる清水さんが、違う女性と何故だか分かりませんが文通を始める。 意地の悪い刑事さんが、それを彼女に清水さんが心変わりしたと曲げて伝える。 彼女が嫉妬から、犯行当夜実は揃って置いてあったはずの靴が、朝起きたら乱れていた、と証言を変える。 そして、清水さんは死刑(だったと思います)に。 刑の確定後、文通相手の女性宅を彼女が訪れ、文通の内容を知らされる。 真相を知った彼女は自分の証言をとても後悔する。 というような内容でした。 確か原作が松本清張氏だったと思います。 先日ふと思い出し、出来れば原作を読んでみたいので、これかな?と言うのがありましたら、是非教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。 容疑者(レイプ犯?)が証拠不十分で釈放されるのですが、 何者かに殺害されていて、それが警察側の犯行ではないかというものです。 予告で見たのですが、タイトルを思い出せず借りれずにいます。 少ない情報で申し訳ありませんが、もし心当たりのある方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 松本清張ドラマ「顔」で、小椋涼子逮捕の証拠は?

    今夜放映された、フジテレビの「開局55周年特別番組「松本清張スペシャル『顔』」で、松雪泰子さんが演じた犯人役の小椋涼子を逮捕することのできる証拠は、あったのでしょうか? 番組では、田中麗奈さん演じる目撃者が汽車の中で、殺された飯村と一緒だった小椋涼子の顔を、9年後、スクリーンで見て、「あの女だ」と思い出し、刑事が逮捕に向かう・・・。 そこでエンディングになるのですが、証拠は提示されていません。 もし、小椋涼子が、「いいえ、その女はわたしではありません」と否定すれば、それもでだ、と思うのですが・・・。 何せ、小椋涼子が飯村を殺害した証拠は、何もありません。 視聴者はドラマを見て経緯を知っていますが、捜査する側からすれば、手がかりは、単に、田中麗奈さんの、「わたしが見たのは、あの女です」という目撃談だけです。 これでは、先述しましたように、小椋涼子が、「いいえ、それはわたしではありません」「人違いでしょう」と言えば、それまでではないでしょうか? それとも、捜査する側が小椋涼子の過去を調べて、そこから、「『飯村殺し』は、小椋涼子だ」と論理的に追い詰めることができる、ということでしょうか? それだとしても、小椋涼子がシラを切り、否定し続ければ、「飯村殺し」の証拠がない以上、警察はどうすることもできないはずですが・・・。 なお、僕は、原作は読んでいませんので、今夜のドラマがどこまで原作に忠実か、分かりません。 原作には、納得のいく証拠が提示されているのでしょうか? 読まれた方の見解をご教示ください。

  • 松本清張さんの小説(文庫)が思い出せません

    松本清張さんの小説で、登山がテーマのミステリー小説を探しています。以前、松本駅ビルの書店で地元の話として紹介されていて購入し、読んだのですが、ストーリーもタイトルも思い出せず、本も見つからないので困っています。 上高地とか北アルプス方面が舞台で、文庫本1冊で読みきりの小説と記憶しています。ネットで検索したのですが、「遭難」はどうも記憶と一致しないのです。(もっと長編だったように思います。) ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

  • 被害者側など、相手側供述調書の内容を確認するには?

    関係証言者、相手側(告訴した者)の供述調書、被害届けの写しを入手するにはどのようにすれば宜しいでしょうか。 ----------------------------------- こちらは、被疑者側です。 知人が無実の罪で裁判を受けました。 病院に入院する直前の体調が劣悪なときに逮捕され、 容疑を否認すると裁判が長期化し、体調がさらに劣悪に なる可能性があったため、容疑内容を何も否定せず、裁判ー判決を受け、最短で拘置所から出ました。 執行猶予の判決のため、釈放されましたが、 やはり、矛盾も疑問も多い告訴内容であったため、 その内容を確認したいということです。 弁護士は付けませんでした。 弁護士が付いている場合、弁護士から 相手側の調書が見れるそうですが、 他の方法はありますでしょうか? ----------------------------- なお、時間が経過してましても、締め切らない限りお待ちしていますが、お早く回答いただきましても助かります。宜しくお願いします。

  • 『 点と線 』 ・・ ネーミング の 妙

    それが 10年前 それとも 15年前であったかはともかく、私共夫婦が、女優 久我美子 さん を 隣の席でお見掛けしたのは、現 フジテレビ 女子アナ 三田友梨佳 の実家、 六本木 ミッドタウン の 星付き料亭 濱田家 での事でありました。 彼女は、 松本清張 代表作の一つ ・・ 、 北陸 能登 を舞台にした 『 ゼロの焦点 』の映画化で 主演を務めた、旧 華族 出身の映画女優、もっとも 今となれば 知ってる方は少ないでしょうが。 ところで BS 番組も 疎かに出来ませんね、 小倉 に 能登 ・・ 先日 松本清張 作品に 旅を絡めた2時間番組を放送しておりましたが、これが 実に 素晴らしく、何だか 得した気分になりました。 さほど 読んでいる訳ではありませんので、個々の内容に関しては よく分かりません、ただ 『 ゼロの焦点 』 も そうですが、他には 『 砂の器 』 『 点と線 』 etc 、 清張 作品は そのタイトルが印象的です、 ネーミング の センス が凄い。 他でしたら、例えば 「 和製 モンロー 」 と 呼ばれた 若かりし頃 の 夏木マリ ・・ 、 当時 ガキだった私ですら、 妙に納得した 覚えがあります。 以上、貴方が感心した 印象的 ・ 素晴らしい ネーミング や 異名がありましたら、お教え下さい。

  • ただいま、書類送検中の者です。

    ただいま、書類送検中の者です。 ちょっとしたことで、 ある事件に関与してしまい、 刑事さんから取り調べを受け、 その調書を送検され、 先日、検察庁に行って来ました。 事件の内容、 自分の犯罪事実自体は、 明らかに、無実で、 物的証拠も無く、 多分、不起訴じゃないか、 と、刑事さんも言っていました。 ですが、 先日の検察官の取り調べにおいて、 その検察官の顔色が、あまりよろしくなかったのです。 事の重大さに気付かされ、 十分、理解して、 反省の色を出したつもりだったのですが、 なんだか、 腑に落ちないような顔をされ、 最後も、頭下げて、精一杯謝ったのですが、 その納得出来ないような顔をされたまま、 取り調べは終わり、 釈放となりました。 これは、起訴される可能性が、 高くなったという事なのでしょうか? 検察官が判断を下す際の、 重要なポイントというのは、 一体、どういう所なのでしょうか? もし、知っている人がいるならば、 すぐに、返答願います。

  • 袴田事件の死刑囚 DNAが決め手となって釈放

    48年前、静岡市清水区で、一家4人が殺害された、いわゆる袴田事件について、再審、裁判のやり直しを求めていたことに対し、静岡地裁は請求を認め、再審を開始すべき、との判断を下した。それにより袴田さんは27日夕方、死刑囚という立場でありながら釈放された。 姉の秀子さんに付き添われ、およそ半世紀ぶりの釈放。死刑判決を受けた袴田さんを釈放するという決定は、27日午前10時、静岡地裁で行われた。再審の開始決定が明らかになった瞬間、静岡地裁の前に集まった大勢の支援者は歓声をあげた。しかし、袴田さんは、 「釈放など信じない」 と、強く周囲を否定した。 いわゆる「袴田事件」は1966年6月、静岡市清水区でみそ製造会社の専務一家4人が殺害されたものだ。逮捕された袴田さんは従業員で、当初は容疑を認めていた。それなのに、証拠の血液が、袴田さんと同じB型ではあるものの、DNAが一致しない。 これについて謎を紐解く憶測があれば、無実の罪で逮捕されたことがある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=qfNmyxV2Ncw

  • この川村さん、どの川村さんが、このドラマに…?

    グラビアアイドルである、三津谷葉子さんは、女優さんとしても、「殺される被害者役か、犯人側か被害者側は別だが、事件の関係者役として、2時間ドラマか、1時間の連続ドラマの何れかなら、テレビドラマにゲスト出演が、最近は比較的強い」と思います。 私が、 女優さんとしての三津谷さんとしては、「京都を舞台にしていて、寺脇康文さんが、金田明夫さん扮する、上司の京都府警捜査一課長から、捜査一課に呼び戻された、型破りな京都府警の刑事役 で主演した、東映とテレビ朝日制作による、連続の刑事ドラマ「853~刑事・加茂伸之介」のある回。 大河内浩さん扮する、京都市会議員か京都府会議員とは、愛人関係のスナックのホステスだったが、以前大河内さん扮する愛人が、何かの事件を犯してたを知ったので、情事したホテルの客室で、背中で上手く見せずにだが、上半身は裸で、バスローブに着替えながら、口止め料を要求したら、後で殺された被害者」役。 これと、時代劇番組としては、恐らく初めてと思います。 「朝日放送が、松竹(松竹撮影所、実質松竹京都映画)とテレビ朝日と、合同で制作した、連続ドラマとしての時代劇番組、「必殺仕事人2009」のスペシャルドラマ版の1回。 里見浩太朗さんが、父親役である息子が、所長的な医師である診療所で、子供を出産しようとしたら、問題の医師の手違いから、死んでしまった妊婦さん」役。 これら2番組で、ゲスト出演してたのが、一番最近見た番組と、なります。 私は、「853~刑事・加茂伸之介」で、問題の回で、三津谷さん扮する被害者が、情事したホテルで、大河内さん扮する愛人であり犯人に対して、口止め料を要求してるシーンを見た時。 「テレビ東京系列で、以前の番組名で言えば、「水曜ミステリー9」だった、2時間ドラマ番組なのは、確かである。。 「どこかの温泉にある、一軒の温泉旅館か温泉ホテルに居る、木の実ナナさん扮する女将と、菊川怜さん扮する若女将が、宿泊客が被害者となる、殺人事件が発生すれば、警察側の担当の刑事が、女将の関係者であれば、部下付きの刑事だろうが、情報を聞き出してでも、捜査する 」設定による、シリーズ ドラマ。 この内、「犯人に対して、怒らせるか恨みを持たせる事を、以前に言ったりした、一人の女性の被害者が殺されたが、この女性の被害者は、木の実さん扮する女将と、菊川さん扮する若女将が居る、旅館かホテルの宿泊客だった」回。 その被害者役が、名字としては、川村さんだったと思うが、三津谷さんと同じ、グラビアアイドル兼女優らしき人が、演じてた様な感じがするが…?」を、思い出しました。 そこで、質問したいのは…。 「テレビ東京系列による、当時の番組名で、「水曜ミステリー9」による、温泉旅館か温泉ホテルを、舞台にした、木の実さんと菊川さんのダブル主演による、シリーズドラマ。 ある回に、「犯人に対して、以前に怒らせるか、恨みを持たせる事を言った為、殺された、木の実さん扮する女将と、菊川さん扮する若女将が居る、温泉旅館か温泉ホテルの宿泊客でもある、被害者」役として、ゲスト出演してた、グラビアアイドル兼女優らしき人は、名字が川村だった記憶あるが、その名字が川村であるグラビアアイドルは、3人は居たと思うので、 分からない。 問題の被害者役を、演じてた川村さんは、どの川村さんなのか? 」に、なります。