• ベストアンサー

変な画面が消えません。

アダルトサイトに行ってしまい料金の請求画面が10センチ四方くらいで出てきました。無視して×をクリックしましたが消えません。パソコンを切っても再度立ち上がるとその画面がまた数秒で出てきます。困ってます。誰か消し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

マルウェア(スパイウェア)に感染しています。しかし、スパイウェアは必ずしも悪さをしないものもあります。例えば、Microsoft 製品やYahooのアドオンツールにも含まれていますが、それに不快感を示す人と、そうでない人がいます。その中で、目立って悪さをするものを、マルウェアと呼びます。しかし、そういうものは、増殖性がないので、アンチウィルス・ソフトには掛からないことが多いです。 記事:[ソフトウェアに紛れ込むスパイ] http://www.itmedia.co.jp/help/howto/security/p02/index.html アンチウィルスよりも、除去が難しいことがあります。完全に削除しないと、症状が直っても再び感染することがあります。しかし、よほど、コンピュータ音痴でなければ、システムリカバリはしなくて済むと思います。 以下で調べてみてください。 http://www.higaitaisaku.com/ ただ、Hijack Thisの利用法が書かれていますが、なかなか使いこなせませんので、spybot, Ad-Aware をお使いになってみることをお勧めします。spybot を上手に使いこなせれば、そんなに過激な防御はしませんが、危険なサイトは防御してくれます。 なお、私は、アメリカ産のアンチウィルスやインターネットセキュリティは、あまり信用していません。ウィルスに対しては防御するのに、マルウェアには甘い反応のものが多いです。

yamamotodesu
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか解決しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんの紹介リンク先の方法でだめなら、システムリカバリですね。 ウィルスに感染してることが考えられます。 パソコンを工場出荷時の状態に戻せば、当然架空請求画面も表示されなくなります。 ただし、あなたが保存してるデータなども消えてしまいますのでご注意を。

質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1
質問者

お礼