• ベストアンサー

鉄道部品のME62Aというブレーキ弁の動作について

ME62Aブレーキ弁(配管付)を持っているのですが、実物みたいにブレーキハンドルを緩めの方向に動かした時だけエアー音を鳴らすには、どうすればいいですか? エアー音とはブレーキ弁から鳴るエアー音です。 言葉に例えたら「スーッ」みたいな感じの音です。 そろえる物や配管方法なども詳しく教えて下さい。 電磁弁なども必要ですか? 空気圧もどれくらい必要ですか? 詳しく教えて下さい。お願いします。

• ME48P
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、 他社ではありますが、電車運転士をしており、そのブレーキ弁そのものの図面もあります。 質問者様がお持ちの部品、写真などで添付できませんか? いま何をお持ちかわからない状態なのに、 何が必要なのか、アドバイスの仕様もありません。 空気圧は400~500キロパスカルのエアが確保できれば可能かと思います。 何が不明かは、それこそ列車1両必要です。 どこかで端折らなければなりません。 電磁弁とおっしゃられても、その電磁弁を動作させるにあたっての電源も必要です。 また、部品単位ならば、どこかで流用を考えなければなりません。 写真も無く、「どうすれば良いのか」と求めれられも回答しにくいのも現実です。 電磁直通ブレーキで緩解音を求めるのでしたら、エアの確保が出来れば可能です。 ホームセンターで売っているコンプレッサーを用意すれば、音の内容はさておき、緩解音の再現は可能かと思います。

ME48P
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度画像付きで質問いたします。 回答よろしくお願いします。