• ベストアンサー

神戸大って海からどのくらい?

高2です。 海大好きです。 ということで、大学は海が近くて休日とかすぐ泳ぎにいけるようなところに進みたいです。 神戸大学から海までは、どのくらいあるのでしょうか?距離とか、電車で何分とかを教えてください。 あと、熊本大学についても同じことが知りたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.3

という理由だけで、国立大学上位の神戸大を受験できる学力はあるのかな? まあ、そんな心配はともかく、下の方のいうとおり須磨浦公園までは各停で30分もかからない。 (ただし山陽電車は現在はあまり阪急にのりいれしていないから、新開地か高速神戸で乗り換え必要) 海だけなら神大のどの学部キャンパスからも見渡せる。 特に文学部横の100年記念館からはコーヒーを飲みながらボーッと眺められる。 熊大は熊本市中心街から東側の黒髪地区だから海は遠い。 バス停からキャンパスへも結構歩くし。 一番近いところで赤瀬の海水浴場かな? 三角半島の途中にあるけど熊本駅から三角線で40分はかかる。 (列車の本数は少ないし・・・阪急・阪神・山陽電鉄の本数の比ではない)。 松原の海水浴場は玉名市近くにあるけど、赤瀬よりはさらに遠い。 それならば鳥取大学が近い。湖山のキャンパスから空港が間にあるけど海までは近い。 白兎で有名な白兎海岸までもすぐだし。 海水浴場まで近いのなら北大の水産学部。学部名からして海は近く七重浜の海水浴場が目と鼻の先だよ。 現在の新潟大学の五十嵐キャンパスは下の方がいうとおり海は近い(海水浴場ではないけれど)。 でも冬の北風の砂防のための松林を越えていく必要があります。 移転する前は中心部近くにあって海水浴場まで歩いて10分以内のところにあったらしいけど。 新潟市は中心部繁華街から海水浴場まで徒歩で行けるところに海水浴場があるのです(日和山、金衛町浜) 以上、行った事がある大学で海の近いところを並べてみました。 質問者さまの希望を考えると北大水産>神戸大>鳥大>新潟大>熊大 学生生活を楽しむなら 神戸>>熊本=新潟>函館>鳥取だと思います(個人的な感想として)

mansroman
質問者

お礼

なるほどなるほど 多数大学を比較して書いてくださるのはありがたいです! やっぱり熊大よりは神戸大ですかね~ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

新潟大学そばの五十嵐浜は徒歩で10分ほど http://r-waka.web.infoseek.co.jp/kaisuiyoku.html どっちかというと、サーフィンとかもあるが泳げる。 ※ 従兄弟がサーファーになったのには驚いたが。 大学と浜の間にアパートが結構あるので、大学まで徒歩5分、浜まで徒歩5分という居住環境もOK 東京海洋大学の指摘もあるが工学系は越中島なので、ちょと海という感じではない。 海洋系とういか元の水産大学が品川で、自分の感覚だと「京急で三浦半島」というのが、海へのメインストリートのような気がする。 学生時代に、水産大学の学生にウィンドサーフィンを教わったのが三浦海岸。 琉球大のほうがいいかな? http://www.u-ryukyu.ac.jp/univ_info/general/access/index.html 東大の屋内プールなら年中泳ぎ放題だったはず http://www.undou-kai.com/goten/riyou.html

mansroman
質問者

お礼

なるほど 新潟大もいいし琉球大もいいし・・・ やっぱり悩みますね~かなり 最初に質問しそびれたこともあるのでもう一回整理して質問しなおしてみたいです。 本当にいろいろな情報をくださってありがとうございます。 感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたと全く同じ心情のものです。 僕は、東京海洋大学がいいと思います。 キャンパスは、品川駅の真横。 JRで藤沢まででて、江ノ電で江ノ島や七里ヶ浜へ泳ぎに行きたいと思っています。 また、授業でも 海にもぐって魚を取ったり・・・・ 海好きには最高の大学です。

mansroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり海というのは男のロマンをくすぐりますよね!! 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

話は変わるが 新潟大学なら教室から海が見える。 おんなじ しんだい だし。

mansroman
質問者

お礼

回答ありがとうございました! どこにするかじっくり考えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora_777
  • ベストアンサー率64% (57/88)
回答No.1

阪神間で「海で」泳ぐなら須磨海水浴場くらいしかないです。 まぁ神戸大からなら順調に行けば 待ち時間も含めて 1 時間前後かと。 阪急 六甲駅 ~阪急 三宮駅/ JR 三宮駅~ JR 須磨海浜公園駅 (地図へのリンクを、と思いましたが、  URLが長く、記号も含まれているのでうまく載らないようです。  googleMapとかで検索してみてください。) 十分行ける範囲でしょう。 もちろん大学に住むわけでもないでしょうからその分は変わりますが。

mansroman
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学のことで質問です!

    高2です。大学のことで悩んでます。 僕は海と自然が好きなので、海が近くて、あまり都会じゃない、周りに自然の多い大学に行きたいです。学部は文学部志望です。 そこで、神戸大、千葉大、静岡大、三重大はそれぞれ、 1海からどのくらい近いか(気軽に行ける距離にありますか?) 2周りの環境はどうか(ビルだらけ、緑が多いなど) このあたりについて詳しく教えていただきたいです。 あとその大学近くの海はきれいだとか、泳げるとか、そういう情報もあるとうれしいです。(特に千葉大近辺の海が地図で見ると工業湾っぽくて心配なんですが・・・) 神戸大は海へは電車で約30分らしいので、周りの環境について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神戸大

    高2女子です。 神戸大は地味だと聞きました。もちろん裏を返せば「真面目」だという長所だとは思いますが、 おしゃれ等を楽しみたいと思うわたしにとって少し気になりました。 神戸大生を知っている方、地味とはどの程度でしょうか。 おしゃれしたら浮いてしまったり、 大学祭が盛り上がらなかったりしますか? ちなみに学部は法学部です。教えてください。

  • 神戸大学について知りたいです!!

    神戸大学について知りたいです!! 私は高2で今のところ第一志望は神戸大学です。 オープンキャンパスの時期が近づき、神戸から遠いため行こうかどうか迷っています。そこで、2つ質問があります。 (1)将来なりたい職業は翻訳家です。大学で希望する学部は文学部なのですが、翻訳家になるための勉強は文学部でできるでしょうか。文学部は就職率がとにかく低いと聞いているので少し不安です。 (2)神戸大学と九州大学の受験ではどのような点で違っていますか。私は数学が苦手なのですが、神戸大学の方が有利なのでしょうか。 受験勉強は高2の夏からと言われているので、今少し焦り気味です・・・^^; どなたか答えられる方はぜひお願いします!!

  • 大阪、神戸、和歌山付近で海が見えるカフェ等を探しています。

    大阪で海がみえる料理店でよいところを探しています。 できたら海が真近にみれるオープンエアがあるところがよいのですが、ご存知の方 いらっしゃらないでしょうか?  よいところであれば、和歌山、神戸あたりでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸でランチオススメを教えてください。

    来週にも神戸デートへ行く予定です。 こちらでも聞いて、いろいろとしらべてもみて ○南京町で食べ歩きランチかディナー ○北野工房へ行きたい というのは決まったのですが、 南京町から北野工房って徒歩だと何分くらいありますか? 歩いていける距離でしょうか? あと、ハーバーランドや海が観たいのですが 北野工房・南京町から結構歩きますか? ランチかディナーに神戸ビーフが食べたいなぁーと 思ってるんですが、予算が1500円くらいです。 専門店とかじゃなくてもいいし、分厚くなくてもいいし 軽く食べてみたいと思っているんですが、無理ですか・・・。 もし食べれそうなお店があったら教えてください。

  • 奈良県から静かな海を見に行くなら?

    現在奈良で一人暮らしをしている社会人ですが、 もともとは川崎の(すごく横浜寄り)出身で、身近に海がありました。 もちろん透き通った海、というわけではないですが港町としての海は感じていました。 奈良に来て、山は沢山あるのですが海がないのでやや欲求不満?です。 奈良からアクセスの良い臨海公園があれば教えて頂きたく。 休日にふらっと行けるような・・・。 一応クルマは所有しておりますが、 のんびり電車で行けるほうがありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸で花火可能な場所

    サークルで花火、カラオケに行く企画をたてようということになりました。 住む地域が各個人バラバラなので、考えた末・・・三宮でカラオケに行って、後に神戸ハーバーあたりまで行って花火をしようということになったんですが・・・・。 ハーバーあたりでは花火はできないんじゃないかという意見が出たので、質問させていただきました。 海付近だといいな、という意見も取り入れたのでせめてハーバーに行こうと思ったんですが・・・・。須磨は遠くなりすぎるので; 神戸~大阪の間でないと移動距離に負担が出る人がいます。 学生ということもあって個人での車はないため、電車での移動になります。 ハーバー付近で花火可能な広場などご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 もしくは、神戸~大阪でいい場所はありませんか? お願いします>< 水曜に行くつもりですので急ぎになります;

  • 綺麗な海と町並みがある所・路線(国内編)

     現在大学生の者です。  高校卒業で上京するまで、海と全く縁の無い群馬、海はあれど太平洋沖で荒れている印象の会った福島に住んでいたせいか、ものすごく穏やかな海に恋焦がれています。(金沢に行く際の車中で自覚したのですが)大学生になって、多少時間もお金も余裕が出来たので、旅行をして見たいと思います。  ですので、綺麗な海があって、さらに綺麗な町並みがあるところを旅して見たいのです。  個人的に神戸・尾道・高知・高松・長崎等を考えているのですが、他にも条件を満たしていると思われるところはあるでしょうか?また、電車の中から綺麗な海が見える路線があれば教えていただきたいと思います。  長々と失礼しました。よろしくお願いします。  

  • 神戸ルミナリエ 安く置ける駐車場

    和歌山から車で神戸ルミナリエに初めて行こうと思います。 友達からは「電車のほうがイイ」と薦めれたのですが、神戸でショッピングなどをする予定なので荷物になると思い、車で行くことにしました。 ですので、もしよろしければ、 ○1日置いても最大1500円程度の駐車場(ショッピングモールだと、料金が増えていき続くような気がして・・・) ○ルミナリエ近くだと帰りに渋滞に巻き込まれるので、ほどよい距離の駐車場(電車数駅くらい) ○台数を多く富めれる など、無茶なこと書いてすいません(泣) 神戸に行くのは初めてなので、自分で調べようにもよくわからなくて・・・ もし、詳しい方がおりましたら、回答よろしくお願いします。

  • 広島大学と神戸大学で迷っています

    広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。 今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、 神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。 当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、 最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。 広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。 ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。 文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、 ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。