• ベストアンサー

浄水器?整水器?

以前から水道水が気になっていて、浄水器を購入しようと考えているのですが、調べてみると、浄水器と整水器があり、またそれぞれ種類も豊富で価格も様々・・・ どれがいいのかさっぱり分かりません。 この2つの違いは分かるのですが、どちらがいいのですか?よくこの手のマルチ商法なんてのも聞きますし・・・実際使っておられる方、購入の際のポイントや失敗談などアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin-ei
回答No.4

水道管が古いせいもあるのでしょうが 鉄分の臭いがしたりしてとてもまずい水だったので 浄水器は安物から 手作りから色々使ってみました。最終的に落ち着いたのは スペースシャトルのリサイクル飲料水の浄化システムに採用されていると言うアメリカ製のもので5年使ってます。こんなことを言ってはいけないのですがフィルターを取り替えるごとに 水道水といえどもーーーと実感します。要はフィルターの性能だと思います。このフィルターは逆浸透膜を使用しており 水圧では力が足りず浄化できないためポンプを使っています。(欠点 その1)また浄化するのに時間がかかるため10リッターのタンクにためる方式です。(欠点その2) 専用蛇口が必要です。(欠点 その3) 本体価格35万円 取り付け費35,000円 フィルターの取替え費用も必要でかなり高いものです。 (欠点 その4) ただし 我が家では非常に満足しており子供たちは会社にもこの水を持っていきます。 多分規約違反となりそうなので 扱っている会社をお知らせすることはできませんが 多少高くても 逆浸透膜を 使った浄水器が良いと確信してます。

nedved
質問者

お礼

「逆浸透膜」ですか。やはり性能がいいものは高いですね。ちょっと私には手が届きませんので、もう少し調べてみます。詳しく回答いただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piyota
回答No.3

こんにちは 一般的に浄水器と呼ばれているものは様々な方法で水道水をろ過する装置のことです。 整水器と呼ばれているものはアルカリイオン整水器のことです。 両者により生成された水は似て非なる物です。 もしもどちらかの購入を検討されているならば後者の整水器を選択なさった方が良いです。 アルカリイオン整水器とは厚生省の認可が下りたメーカーしか製造販売する事が出来ません。 医療用器具という位置づけです。 アルカリイオン整水器は簡単に言うと水道水を電気分解しアルカリ性と酸性のイオン水に分解しそれぞれを用途に応じて使用する物です。 アルカリ性の水は飲料用、料理用等に使用する事が出来ます。 購入に際しては電極版の性能やカートリッジのメンテナンス費用等を検討すると良いと思います。

nedved
質問者

お礼

学生の頃の化学の時間を思い出しつつ、整水器の性能などをみてました。「厚生省認可」だったら結構しっかりしてますよね。よく検討してみます。ありがとうございました。

• moomin
回答No.2

参考URLはチョッと難しいですが、かなり詳しく信頼性もあると感じています。 安い製品では有りませんので、お読みになればとても有効な知識が得られると思いますよ。 ※我が家はいろいろ試しましたが、最終的にはシーガルフォーを使っています

参考URL:
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
nedved
質問者

お礼

URL,ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。

• asuca
回答No.1

会社によって呼び方が違っているだけです。 活水器などと呼んでいる会社もあります。 ただし浄水器と名の付いている物は家庭用品品質表示法の対象となり、その定義は「水道水を原水として、通常生活の飲用に供する水を得る為のものであって、残留塩素を除去する機能を有するもの」とされていて。除去の方法は「濾過、吸着、化学作用による」と規定されています。 うちではクリンスイを使っていますが結構満足しています。

nedved
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。浄水器の定義があるんですね。参考になります。