• 締切済み

AUひかりOneでMacのLAN接続ができません

先日発売となったMacbook Airを購入したのですが、有線・無線ともにLAN接続が出来ません。 我が家の現状は以下の通りです。 ONU(KDDI) ↓ ルータ(BL190HW・無線契約なし)     →DELLデスクトップ(有線接続)     →VaioノートPC(有線接続)     →無線アクセスポイント(WZR2-G300N・APモード)          →東芝ノートPC          →ipod touch(2台)          →携帯電話(N-04B)          →Vaioデスクトップ(ほとんど使用なし、初期設定時に通信確認のみ) という構成になっています。 ルータに1ポート空きがありますので、こちらで有線接続(プラネットコミュニケーションズ社LANアダプタ使用)または、Macbook Air内蔵の無線LANを用いて無線アクセスポイントへの接続を行っても、インターネットへの接続が確立しません。 いずれの接続においても、ルータによるIPアドレスの自動割り当てでは、うまくローカルIPが割り振られなかったため、ルータにてDHCP固定割り当て設定を実施し、Mac側でも同じIPアドレスの設定を行っています。 ネットワーク診断を実施したところ Ethernet ○ ネットワーク設定 ○ ISP ○ インターネット × サーバ × という状況です。無線LANでもほぼ同様の状況でISPまでは○です。当然ですが、ローカル内のPCやルータへのPingは通りますが、グローバルIPへのPingは通りません。 Macは接続簡単なので、今のWindowsの構成にすぐ追加できますよ・・・との説明で購入を決めましたが、なかなか接続できず困っております。そういえば、以前にipod touchを購入したときにもなかなか無線LANに接続が出来ず、DHCP固定割り当てと無線APのファームウェアのバージョンアップで接続できるようになったということもありましたが、今回はそれではダメでした。 長文失礼しました。ご存知の方アドバイスをいただければ幸いです。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

>いずれの接続においても、ルータによるIPアドレスの自動割り当てでは、うまくローカルIPが割り振られなかったため、ルータにてDHCP固定割り当て設定を実施  DHCPが完全機能していないことが問題と考えます。私には経験有りませんのでBL190HWとWZR2-G300Nの取扱説明書やサポートを受けて下さい。  BL190HWとWZR2-G300Nの両方でDHCP設定していることは有りませんか?

newmasukun
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスいただきましたとおりKDDIのサポートセンターよりアドバイスいただき解決しました。

• Hoyat
回答No.1

MacだろうとWinだろうと根本的にやる事(設定)は同じなんですが・・・ ただ、接続の際の「設定で行った事の詳細」が全く質問文では抜けてます(有線・無線の物理的な抜き差し交換についてしか書かれてません)ので、そもそも根本を間違っているんじゃないかな?と思う訳です。 まぁとりあえず BaffaloのFAQ「MacintoshのAirMacを使用して無線接続をする方法(無線親機)」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/188/p/1,2,252/session/L3NpZC92SG5rYVllaw%3D%3D MacだろうとWinだろうとLANの規格(有線も無線も)は一緒です。 なんら特殊な事はありません。 ただユーザーの先入観でMacだから~Winだから~と考える事によって変な事になる事が多いです。 そもそもですね Ethernet ○ ネットワーク設定 ○ ISP ○ インターネット × サーバ × これって奇怪です。 ISPってなんでしょう?Internet Services Provider(インターネットサービスプロバイダ)の事なんです。 つまりISPまで行ってるのにインターネットに接続できないってのは、プロバイダが「Macはインターネットは接続させないぞ♪」って言っているようなものです。 そんな事はありえません。 私のMacを使っている事務所のISPはau one netですが、特に何もせずにつながります。 まず一度、設定を「au oneの会員ページ内の設定方法」から読む事をお奨めします。

newmasukun
質問者

お礼

ありがとうございます。ひかりONE接続サポートセンターに連絡し、解決しました。 DNSサーバが固定されていなかったことが原因だったようです。アドバイスいただきありがとうございます。