デスクトップを開く方法について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップを開く際にアプリケーション選択画面が表示される問題が発生しました。
  • 原因はiPhoto Libraryの中身をデスクトップにコピーし、実行してしまったことです。
  • Desktopフォルダを元の状態に戻す方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップを「このアプリケーションで開く」?

初めて質問致します。 【環境】 Model: Macbook Pro 13 inchi(MC374J/A) OS: Mac OS X 10.6.4 「デスクトップ」フォルダを開こうとするとアプリケーションを選択する状態となり、 通常のフォルダ閲覧ができなくなってしまいました。 https://skitch.com/hash/ryg8g/desktop-info 普通、「ライブラリ」や「ドキュメント」と言ったフォルダにはアプリケーションが結びついていません。 https://skitch.com/hash/ryg8e/documents-info (Finder.appでもない) この状態に陥った原因は、 iPhoto Libraryの中身を謝ってデスクトップにコピーしてしまい、 さらにその中身を「実行」してしまったため、 Desktopフォルダ自体がiPhotoアプリケーションで開くものとして認識されてしまったようなのです。 この状態に陥ったDesktopフォルダをもとの状態に戻す事はできますか? もしさらに必要な情報があればご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.1

パッケージになってますね。 http://okwave.jp/qa/q5630518.html を参照してください。

okth21
質問者

お礼

頂いた情報を元にターミナルから xattr -d com.apple.FinderInfo Desktop を行い、設定されたFinderInfoを解除し、通常のフォルダに戻りました。 素早いご回答ありがとうございます。