• ベストアンサー

アクセス 重複データの抽出

アクセス初心者です。 下の画像にあるとおり、データベースを作っています。 レコード1件ごとに、請求NOを振っていますが、 請求NOに重複が出てしましました。 データはだいたい1万行くらい入力する予定ですが、 重複データを見つけるには どうすればいいのでしょうか。 教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.3

No1さんのSQL文のシンプル版 select 請求NO, count(*) from テーブル名 group by 請求NO having count(*)>1 order by 請求NO ;

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

Access2003までなら、クエリのウィザードに重複クエリウィザードというのがあります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA001034558.aspx Access2007以降だとこちらを参照 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010096301.aspx?CTT=1

noname#140925
noname#140925
回答No.1

重複した請求NOが判れば良いだけなら select 請求NO from ( select 請求NO, count(*) as cnt from テーブル名 group by 請求NO order by 請求NO asc ) where cnt > 1 で行けると思いますが。 [参考]VB SQL SELECT文による集計 - GROUP BY, HAVING, SUM, AVG, COUNT http://homepage1.nifty.com/rucio/main/VBdotNet/Database/Database9.htm