• ベストアンサー

武富士 過払い金について教えてください。

先日、CMで「過払い請求をしてない方はお電話を」と流れていたので電話をしました。 私は武富士に10年以上お世話になっていたので、残金は0、過払いは80万円と言われました。 今後は裁判所との書類のやり取りですと言われました。 そこで私はただ1ヶ月後に届く書類を待っていればいいのでしょうか? 80万円という金額はそっくり戻ってくるのでしょうか? ネットでいろいろ調べてみても金額の数パーセントしか戻らないとかあり、よくわからないのです・・・。 宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umeyosi
回答No.2

書類が到着したら、記入して返信します。 この時点で、自分は、過払い請求します。と、言うことになります。 返還金の決定額は、来年の7月以降だそうです。そして、いくら戻るかは、あてには、ならないそうです。 私も170万の過払いでした。痛いですよね。お察しします。

azusa_405405
質問者

お礼

返還金の決定は7月以降ですか! 2月には大金が手に入ると使い道まで考えちゃいました(笑) 全額戻らないのは痛いですけど、もう月々返さなくていいと思うと長年の胃痛からも解放される思いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>そこで私はただ1ヶ月後に届く書類を待っていればいいのでしょうか? 待つしか、ありません。 >80万円という金額はそっくり戻ってくるのでしょうか? 100%不可能です。 武富士は、倒産しているのです。 そもそも、過払い金は「債権者・債務者間の合意」で返金額が決まります。 バブル景気に沸いている弁護士・司法書士業界のCMでも「過払い金が、戻ってくる可能性があります」と述べているだけで、決して「過払い金が、戻ってきます」とは断言していませんよね。 ましてや、武富士は倒産しているのです。 2%の16000円が戻ってくれば、万々歳でしようね。 最悪、1000円でも戻れば由とするしかありません。 武富士は、日本航空(JAL)と違って、天下り会社ではありません。 政府は、税金を武富士には垂れ流しませんよ。

質問者

お礼

80万円がそんな少なく・・・。 でも残金が0円になっただけで気持ちが軽くなり、嬉しいです。 きっとこんなお気楽なアホだからギャンブルにハマり、借金しちゃうんでしょうね(汗) ありがとうございました。

• manno1966
回答No.1

> そこで私はただ1ヶ月後に届く書類を待っていればいいのでしょうか? 基本的には連絡を待っていれば良いと思います。 > 80万円という金額はそっくり戻ってくるのでしょうか? 基本的にありえない。 数パーセント戻ればいい方。 コンマパーセントの可能性もあると思います。 相手は既に破たんして、全額の返金が不可能なことが公然になっていますから。 > よくわからないのです・・・。 どれだけの人が、どれだけの金額が請求されるかまだ分からないので、誰にもわかりません。 破綻整理期日のその日まで、誰にもわからないと思います。

質問者

お礼

数パーセントなんですね・・・。 借金もなくなり100万円も手にでき、ラッキーなんて喜んじゃいました。(笑) どうもありがとうございました。