• ベストアンサー

PASMO、Suicaの払い戻しについて。

不要になったPASMO、Suica(どちらも無記名)があります。 お金はほとんど入ってません。 デポジットの払い戻しはどこの駅でもできるのでしょうか? みどりの窓口や定期券販売の窓口などに行かないとダメですか?

• reyon
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

SuicaはJR東日本の駅であれば可能です。 改札と窓口を同じ駅員が担当しているような小さい駅では タイミングによっては待たされたりしますので、ターミナル駅などの みどりの窓口が独立しているところがいいでしょう。 みどりの窓口は人間が切符の販売を行う窓口がそう呼ばれているわけですので 規模に差はあれど、無人駅でない限りはだいたいどこの駅にもあります。 PASMOについては、取扱業者であればどこの窓口でも 可能かとは思いますが、JRではできません。 判断方法としては、PASMOを発行している駅(自販機含む)や バス会社の窓口なら対応可能なはずです。 http://www.pasmo.co.jp/reissue/refundment.html

reyon
質問者

お礼

よくわかりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.3

#2訂正 違う私鉄でパスモを払い戻しました。

• akak71
回答No.2

Suicaは、発行した会社のみで、払い戻しできます。 例、東京モノレールの発行したSuicaはJRでは払い戻しできません パスモは私鉄の有人窓口でしたら可能 立川のモノレールで発行したSuicaを、違う私鉄で払いもをしました。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/procedure/repayment.html
reyon
質問者

お礼

ありがとうございます!