• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:徹マン明けで仕事を休む夫)

徹マン明けで仕事を休む夫

このQ&Aのポイント
  • 夫が徹マン明けで仕事を休むことに頭にきている妻。
  • 夫は外で飲み会やマージャンを楽しんで翌日の仕事を休んでしまう。
  • 妻は平日の夫の行動に困っており、周囲の人々も信用を失っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.2

私も同じ様な状態を知っています。家内の父ですが週に2日は仕事を休みます。これはお酒の飲み過ぎと言う事もあり自営業ですが義弟と義妹、義母が頑張っています。 しかし、飲まないときは何ともまじめな義父ですが、お酒が入ると駄目ですね。 特に今の仕事を始める前は某繊維メーカーの営業部長と言う事もあり、営業に関しては優れているのです。 今の時代不景気ですが仕事は減るどころか増える一方の状態です。(これが無く休まれれば離婚でしょうね) 以前も離婚という話も出ましたが義母が踏みとどまり離婚はしていません。 しかし決していい状態ではなく最近ではお酒が物と親戚からも遠のかれているのも事実です。 以前精神科に相談したこともあります。これは「何故これほどお酒を飲むのか?」と言う疑問からです。 医者からも精神的にもストレスとか多少の薄弱とか言われました。 時に困るような行動とかがある場合は精神的にも不安定な状態と思います。 週になんにとも徹夜明けは尋常な状態ではありませんし、ましてお子さまもいる以上今回の行動が通常ではないと思います。 自身も悩んでいるかも知れませんが、ここは一度カウンセリングを受けた方がいいと思います。 質問内容を見ても本人の浪費癖や自己管理だけで片づく内容とは思えません。 きつい言い方ですが甘やかすだけが改善ではありませんよ、きっと、 頑張って下さい。 義父には長女の言葉が辛いらしく問題が起こるときは長女から意見をさせると効き目がありましたね。 長女は私の妻ですが、 あまり大きな問題になる以前に処置を講じるべきです。

miyu736
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変おそくなりお詫び申し上げます。 あれからも何度か徹マンやってますが、先日は私も切れまして「何、考えているのよ。今日は、もう怒ってるんだから」と言ったら今週は週末にもいきませんでした。 >甘やかすだけが改善ではありませんよ< 確かにそうですね。私が甘やかしていたことも原因のひとつのようです。これからは、私も毅然とした態度で接したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.1

質問ですが、ご商売は順調ですか?デフレ経済で、大多数の自営業や会社員は、過重労働になるほど働くので、「平日に徹夜マージャン」する余力は無いはずですが。

miyu736
質問者

補足

仕事は、減っています。 主人が経理、営業、事務的な仕事 私が生産、製造ですが5月ころからぎっくり腰や精神的に(心療内科で軽い鬱といわれました)体調を崩していたので今では私も営業や事務もやっています。 今の状況では私だけでも何とかやっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉が離婚を視野に入れてるようです。どんなアドバイスをすべきか?

    姉は7年ほど前に、旦那様とできちゃった結婚。なので今年6歳と3歳になる男の子たちがいます。 本日姉より 「旦那は相変わらず麻雀しっかりやっているし、家庭をかえりみない。いつでも離婚ができるように準備していく」 とメールがきました。 麻雀のことは以前にも相談を受けていて、その時聞いた話では、 月に2~3回くらい徹マンしている とのことでした。家庭を持っている男性がいくら理由(ストレス解消など)があるとはいえ徹夜で麻雀はいかがなものか?そういうことをした翌日は当然一日中寝ている状態になるし、家族にかまっていられないといった状態になる。 この時は旦那と話し合いをして 麻雀をすることはいいが「徹夜」はやめてくれ。翌日動ける程度の時間までにおさえてくれ。純粋に体調も心配だ。 と伝え旦那様から理解を受けたようですが・・・・それから一ヶ月もたってないのにこのメールはなんなんだろうと動揺しています。 ちなみに以前の話だと「麻雀と偽って実は浮気だった」という女性くささはないようです。 相応に理由があるなら離婚は否定しません。 私も離婚しているので。ですが私の場合、子供もなく別居婚したまま離婚してしまったので、子育てとか嫁姑とかそういうのがわかっていません。子供がいる離婚というのがどういうのかわかっていません。 そこで質問なのですが・・・ (1)月数回の徹マンで家庭をかえりみないというのは離婚理由としてどうなのでしょうか?状況によってでしょうか?個人的に、月数回ならゆるせなくもなくもないと感じるのですがそれは「子供をもってないから言える考え」なのでしょうか? (2)姉にどのような質問をし、どのようなアドバイスをするのがよいでしょうか?離婚を考える理由が麻雀の事だけとは思えないのです。 (3)その他、体験談などあれば。 長文そして支離滅裂申し訳ありません。 なにかわかりづらいことは指摘してもらえれば補足します。

  • 半同棲してる彼氏が麻雀ばかりいって悩んでいます。第三者の意見が聞きたい

    半同棲してる彼氏が麻雀ばかりいって悩んでいます。第三者の意見が聞きたいです。 彼は30才。出世のためにも会社付き合いがあるのは理解が全くないわけではありません。しかし、週に一回は上司の誘いで仕事前日でも午前2時まで麻雀。+月に二度はゴルフ。 私との時間も大切にしてくれるならば、ここまでイライラしたり不安にはなりませんが、私が待ってるから早く帰ってきてと言ってもなんだかんだ言い訳つけて帰ってきてくれず、男女間のスキンシップも「翌日仕事だから早く寝る」といい拒否られます。 麻雀とゴルフは深夜だろうが早朝だろうがいつでも歓迎状態で、私の存在はなんなんだろう?と泣きたくなります。 毎週徹マン、月2ゴルフは普通でしょうか?こうゆう人は結婚しても変わらないでしょうか? 彼は何がいけないのか分からないと言い、つめると怒って話しになりません。 どうか客観的意見をください。

  • 一発かましたい。(長文です)

    こんばんわ。 夫に復讐したい妻です。 でも、「復讐」での質問、回答を読んで、労力の無駄と わかり復讐は、とりあえず止めました。 でも、一発かましたい。 「復讐」に関する質問者のように身も心もずたずたというわけではないのですが、この理不尽さにキレました。 というのは、夫の轍マンによる仕事のさぼりです。 以前にも、夫の病気や姑のことでも質問させて回答をいただきましたが、病気も良くなり、無理しなければふつうに仕事ができる状況です。その証拠に轍マンできるのだから。 週末にマージャンをやるのなら良いのですが、平日にやり 翌日、仕事を休んでしまいます。(週1~2回)自営業(パートさんが三人います)なのでその負担は全部わたしに降りかかります。予定どうりにいくものも狂い(納期のある仕事なので必死です。) 取引先にも、あやまる事が多々あります。取引先には、私にも信用があるので、どうにかごまかしてますが、月曜日にやる朝礼での言葉にむかつくやらあきれるやらで一発かましたい。 新聞やテレビの受け売りで経済論をぶちかましたり「零細企業は、みんなの協力がないとこの不景気を乗り越えられない」とか、あんたに言われたくないよと、思うセリフがポンポンでてきます。 夫の性格は、カッとくる性格なのでへたに物事を言うと逆切れされ返り討ちされてしまうのまともに話し合うことができません。それでも少し懲らしめたいので良い方法はないでしょうか。 それと、轍マンする方の心情もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の酒癖と仕事付き合いで悩んでいます・・・

    現在、結婚4年目で、夫婦で自営業を営んでおります。 詳細は申し上げられないのですが とある取引先との仕事があり、それは主人の担当ですので 打ち合わせ等で週2回ほど午後1時からその取引先に主人が向かうのですが 翌日が休日であろうとなかろうと その日は「必ず」その取引先の上司の方と「飲み会」になってしまい 主人は翌日朝5時から起きて仕事をしなくてはならないのですが 深夜1時過ぎに泥酔した状態で帰ってきます。 それでもきちんと5時には起きて仕事を始めますので 飲み過ぎるな、記憶をなくすまで飲むなと何度も何度も注意はしても、 付き合いもあるだろうからと 酒を飲むなとは言いませんでした。 ですが、段々とそれがエスカレートし、 泥酔しての帰宅後、私にひたすら怒鳴り始めるようになりました。 酔っているので内容が全く伝わらず、 私の何が悪いのか、という具体的な事がさっぱりわからないのですが ひたすら怒って、勝手に寝ます。 私は起こされて突然怒鳴られるので、気分が悪くなり、 なかなか眠りにつけません。 翌日、それを本人に伝えても、全く覚えておらず、 「これから気を付ける・・・」と反省した様子を見せます。 覚えていないので、私に対して何を怒っているのかもわからないそうです。 また、普段の主人は言いたい事をズケズケ言うタイプの親分肌で 私に対しても亭主関白な面があるので 普段私に言えないうっぷんがあるようにはわたしは思っていません。 ところが、先日も同じ事が起き、 いつもはなんとか終電では帰ってきていたのですが その日は終電も逃し、タクシーで帰る事になりました。 所持金がないからお金を用意して待っててくれと深夜1時に連絡があり 私は起こされて待つ事になりました。 さすがに堪忍袋の緒が切れ、 「仕事に行っているのか、飲みに行ってるのか、しっかりしてよ」 と泥酔しているのは承知していましたが、主人に言うと 「酒飲みに行ってるんだ!それがわからないなら離婚だ!」 と大声で怒鳴られ、寝てしまいました。 毎度その取引先の方と会うたびに泥酔し、 私に暴言を吐かれるので、私はすっかり疲れてしまいました。 その後、タクシーで帰宅する事になった日は打ち合わせもそこそこに、夕方4時半から飲んでいた事が分かりました。 そこで、私自身ももちろん面識のある、その飲み相手である 取引先の上司に、私からパソコンメールを送りました。 もちろん、朝5時に起きて仕事をしなくてはならないという事情を知っているのにもかかわらず 主人を毎度連れ回すその上司に対する怒りもありましたが 簡単に省略しますと 「いつも大変お世話になっております。  こんな事をお願いするのは大変恐縮ではございますが  朝5時には起きて仕事をしなくてはならないのですが  楽しい時間だとどうしても飲み過ぎてしまうようですので  正しいお酒の飲み方を主人に教えてやってはいただけないでしょうか」 といった内容です。 このことを主人にもつたえました。 すると、離婚という言葉を口にした事も覚えておらず、 それに関しての謝罪はあったものの、 私が取引先にメールを送ったことに激高されました。 ルール違反だったとは私も思っておりましたし、 メールを実際に送信するまでかなり悩みました。 ですが、正直、毎度こうした付き合いにしかならない取引先にうんざりしていたところもあり、送ってしまいました。 ちなみに、その取引先との関係は、 今現在まだきちんとしたお金の生まれる仕事には至っておらず、 今後お金になるであろうとある計画の元、 その打ち合わせ等をしに行っている関係です。 また、その取引先のつくりたいものを、 こちらが形にするという仕事です。 毎度の飲み代のほとんどは、その上司が出してくれているそうなのですが こちらも毎回1万円全て使って帰ってくるので、正直かなりの出費です。 主人はまだ、メールの事を許してはくれません。 そして明日は、その取引先に向かう日です。 主人は、私も一緒に行ってその上司に会って謝れといいます。 正直、私は会う気もなければ、謝る気はありません。 みなさんはどう思われますか。 長文大変失礼致しました。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 親の仕事について。

    親の仕事について。 ※批判的な回答はぜひお控えください。よろしくお願いします。 とても困っているのでぜひ回答お願いします。 私の父は自営業の社長をしてます。 私は父の会社で働いていませんのでそんなに深くは分かりませんが、少し今の時期は厳しい状況だという事は分かります。(事務の方からお話しを伺ってますので…。) きっと絞めるところをちゃんとしたら上手くいく筈なのですが父は従業員に甘くて怒るところを本気で怒れない人なんです。 だから従業員が前借りをしたり、地位も下だった後輩の下請け業者に上手く利用されて抜かされるハメになってしました。 従業員をしめないので、マナーも全然なっていないし、そんな社員の給料をあげるのです。 ただでさえ、今は少し苦しい時期で、家からお金を出しているのに。 これって誰から見てもおかしいと思いますよね…。 とても気が小さくて感じんな時に感じな人に言えず逃げている父が見ていてとても悲しくなります。 今の経営状態を社員に言ってあげて、そんなんだったらお給料下げるとかも恐らく父にはできません。 プライドがあるから経営状態を社員に知られたくないんです。 私が従業員に言ってしまえば、ものすごく怒ると思うし言いたくても言えません。 それどころか、家族がその事を指摘するだけでもとても怒ります。 従業員には怒らない癖に家族にはとても怒るんです。何も知らない奴が口を出すな。という気持ちも痛い程分かるのですが、やり方が甘すぎて、見ているこちらが歯痒くて話しを聞いてるだけでイライラします。 父の性格もあり、人の話を聞かないそんな頭が固く、心が小さい父を私は助けてあげたいんですが、この場合皆様だったらどうしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • デイトレに成りますか?

    平日の夜の19時から24時のまでの間に FXで取引したら それはデイトレに成りますか? ポジションは翌日に持ち越さないようにしています。

  • 手巻き式腕時計の使用方法について

    手巻き式の腕時計を購入しました。 平日の仕事時は使わずに、週末に外出するときのみ使用しています。手巻きなので2日ほどで止まってしまうのですが、平日も巻いて動かしていた方がいいのでしょうか?それとも止まったら放置しておいて、次に使用するときに巻くようにすればいいのでしょうか? そんなに大差がないかもしれませんが、初心者なので心配です。よろしくお願いします。

  • 33歳女性です。以前は毎日ビールを飲んでいましたが、30歳を超えた辺り

    33歳女性です。以前は毎日ビールを飲んでいましたが、30歳を超えた辺りから、ビール1本飲むだけで翌日の朝起きるのが辛く、倦怠感がひどいのですが、何かの病気なのでしょうか? 平日は飲むのはやめ、週末のみのみますが、飲みすぎると一日中寝てしまう程体がだるくなります。ビールを飲まない日は普通に起きることができます。 ビールが原因だとは思いますが、倦怠感の要因として何が考えられるか教えてください。

  • FX 週末(土曜日曜)

    FXは週末(土曜日曜)は取引出来ない所がほとんどですよね。そこで思ったのですが土曜日曜の間に値が大きく変動して大損してしまった時にロスカットレベルを下回ったときはその時点でロスカットは発生するのですか?それとも月曜日の取引開始時にロスカットレベルが下回っていたらロスカットが発生するのですか? もし土曜日曜の間にロスカットが発生しないのならば最悪借金も出来てしまうという事ですよね?ならば借金のリスクだけは絶対に負いたくない場合は金曜日に持ちポジションを全部決済しておくのがよいですよね?また週末は平日に比べて取引が出来ないのですから平日にFXをやるより土曜日曜を挟んでポジションを持っているのは明らかにリスクを背負いますよね?

  • 4ヶ月 お昼寝が長いのか夜起きます

    4ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。 昼間外出にも連れて行ってますが、 週末に長く外出したのがひびいて 平日お昼寝を長めにします。午前1.5時間、 午後3.5時間くらいです。 そのためか、夜今まで六時間くらい寝てくれいたのに、 3時ごろ目がさめ、そこから1時間半ほどぐずったり、 遊んでほしそうにしたりして寝てくれません。 これは夜泣きなのでしょうか? また、眠たそうにしていても、 お昼寝は無理にでも早めに切り上げた方がいいのでしょうか? どうしたらいいか分からずアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう